※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

離乳食の食事時間や量、おやつのタイミングについてアドバイスをお願いします。

①つかみ食べ、叫び、動きまわるなどで 離乳食を食べさせるのに30分~40分位かかります💦
皆様、1回の食事時間どのくらいですか??

②全部食べて え?もうないの?って顔をするようになりました。 さつまいもや、バナナ、ヨーグルトなど追加してあげたりするのですが 月齢の目安以上にあげるとしたら 何を増やしてますか?

③おやつを 始めようと思ってるんですが 昼寝が遅くて あげるタイミングがわかりません💦
朝8時~離乳食
昼12時~離乳食
昼寝14時~16時 たまに13時位~15時
夜18時~離乳食 です。

アドバイスお願いします‼️

コメント

さくら

娘はよく食べるので夢中で口に突っ込んで食べ終わるまでに20分くらいです。😅

量を増やす時は野菜を増やしてます。お味噌汁の野菜を追加であげてます。あとうちはバナナ大好きなので、最後にバナナを食べたらご飯終わりってことにしてて、毎食最後にバナナあげてます😂バナナ食べすぎですが😂

おやつは15時から16時くらいにあげることが多いですが、お昼寝後に出すので16時半くらいになることもあります!☺️

• ハナ

ハナ

遅くてごめんなさい🌀
    20分位って理想です😖 いいですね‼️
    野菜を追加するんですね💡教えて頂き
    ありがとうございます!!
    16時半に おやつあげて 夜も しっかり食べてくれますか??
    軽いものなら 大丈夫そうですかね😊

• 1月14日
  • さくら

さくら

うちも夜ご飯は18時頃ですが夜もしっかり食べます☺️大食いなのもあるかもしれませんが😅
    おかしは軽めで赤ちゃんせんべいなら一袋(2枚)くらいです😊

• 1月15日
  • ハナ

ハナ

ありがとうございます!! 早速 昨日 おやつ(バナナ)ですがあげてみました😊
    夕飯も 普通に食べてくれたので 安心しました!! 赤ちゃんの煎餅も試してみたいと思います😊

• 1月16日
なつ

①同じく30〜40分です。
②1歳児の規定量だと足りなくて泣くのでいつもご飯にふりかけをかけて追加しています😭ご飯じゃないとお腹がなかなか満たされなくて…私も何を上げればよいか迷走しています。
③スケジュール全く同じです✨私はお昼寝後の16時に食べさせています!

• ハナ

ハナ

遅くてごめんなさい🌀
    スケジュール同じて心強いです!!
    ありがとうございます‼️
    16時におやつで 18時のご飯も しっかり食べてくれますか?
    ご飯は 軟飯あげてますか??

• 1月14日
  • なつ

なつ

16時は軽い物をあげてるので18時のご飯はしっかり食べてます😃カルシウムと鉄不足が心配なので16時のおやつは基本この2つのどちらかを補えるような物にしています。ヨーグルトや鉄分入りのおせんべいなどなので問題なく夜は食べてくれます✨
    ご飯は1歳になってから軟飯に切り替えました!

• 1月14日
  • ハナ

ハナ

ありがとうございます!!
    昨日 おやつを試してみたら ちゃんと夕飯も食べてくれたので安心しました😊
    ヨーグルトも 試してみます!!😊

• 1月16日
ぽぽ

①食事のときは固定できる椅子に座らせてテレビを消して集中させてます(笑)前半は自分でスプーンで食べさせて半分くらいになったら私が食べさせてます。やっぱり30分以上かかりますが自分でやりたい欲を満たしつつしっかり食べさせると仕方ないです😅

②うちの子はかなり大食いです!なので目安はもう気にしてません。毎食とにかく野菜多めのメニューです😊

③3食かなり食べてるのでおやつはあげてません。

• ハナ

ハナ

遅くてごめんなさい🌀
    テレビ消して集中してくれるのは 凄いですね‼️ うちは その逆で テレビつけないと集中してくれなくて 悩んでます😞 スプーンも使えるんですね‼️凄い!! 差し支えなければ どちらのスプーンを使ってるか教えて下さい😣

1回の食事で、野菜だけだと、だいたい何グラム食べてますか?

質問ばかりで ごめんなさい😣

• 1月14日
  • ぽぽ

ぽぽ

すいません💦
    下にお返事してしまいました🥺

• 1月15日
ぽぽ

うちはエジソンのスプーンフォーク使ってます☺️

野菜だけで100g近くは食べてると思います💦

• ハナ

ハナ

画像頂きありがとうございます!!😂
    持ち手が 持ちやすそうですね!!
    探してみます😊 100gですか!! 50gから少しずつ 様子見ながら足していってみます!! ありがとうございます😊

• 1月16日