※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お金・保険

家計のアドバイスをお願いします。収入と支出のバランスが難しい状況で、将来の貯金や教育費に不安があります。車や保険などの出費が負担で、夫の収入の伸びも限られています。育休中のパート収入と子供の学費を考えると、将来的に社員で働く必要があるかもしれません。

家計のアドバイスお願いします!

夫 36歳 手取り32万くらい ボーナス0
妻 30歳 パート10万くらい(産休中は0,育休中は5〜6万くらい)

家ローン 81000円
電気代 夏4千円冬1万2千円
ガス代 夏4千円冬2万5千円(ガスのセントラル暖房)
水道代 2200円
ガソリン代 1万
保育園代 2万5千円
食費外食費 4万円
日用品 5千円〜1万
医療費 5千円
生命保険 旦那7千円、子供千円、私二千円
スマホ代 7千円
小遣い 夫1万、私1万
こどもちゃれんじ 3千円

年払い
車保険二台分(ミニバン、軽) 9万
車税金二台分 5万
ドル建て養老保険(学資保険の代わりとして入った)
17万(10年支払ったら終わり)
固定資産税 7万(再来年からは11万くらい)

2年に一回
車検二台分 15万

毎月の貯金
・子供大学費 3万 2人目産まれたら6万
・家修繕費 1.5万
・その他 7.5万
・児童手当 1.5万 2人目産まれたら3万

年払いや2年に一回の出費は月払いに換算して別に貯金しています。

理想は夫の収入の2割と、私の収入の全て貯金を目指していますが難しいです💦

車二台の維持費が高いのですが、車必須な地域で💦
学資保険の代わりに入ったドル建て養老保険も入ってから後悔したのですが、もう2年入っていて、今解約すると10万程損するので解約も出来ず…
2人目からは普通に貯金しようと思っています。

光熱費も北海道在住で冬は凄くかかります💦
家のローンも収入に見合ってないですよね💦

1人目の育休復帰後パートになり、この先も子供が小学校高学年くらいになるまではパートのままでいたいと思っています💦
子供3人作るのも難しいでしょうか?

高校までは公立で考えていて、大学の学費は全部出したいと思っています。

夫の給料は1年に1万づつくらい上がる予定だと夫から言われていますが、ボーナスは出る予定はないみたいです。

私が扶養外れて社員で働かないとやっていけないでしょうか?💦

コメント

すず

ボーナスないのは少し辛いですね。
旦那さんは正社員ですよね?
今の状態でお子さん3人はかなりキツイと思います!

• えり

えり

北海道では平均年収だっ!と夫に言われましたが、もっと稼いでほしいです💦
    正社員です💦
    従業員120人くらいの会社らしいです💦
    肩書きは係長なのに名ばかり💦

2人目も男の子だったので3人目産み分けして女の子欲しいのですが、金銭面で厳しいですよね😭

• 1月14日
ぴよ

25さい夫婦のものですが
旦那が手取り30から32万くらいです。子供二人います。
ボーナスうちもありません。
寸志程度で三万くらいです
私は専業主婦です。
貯金はできる月とできない月マイナスな月があります
やっぱり1番は正社員でバリバリお互い働くのが1番かもですが、子供の貯金などは保険などかるいのにかけとくだけでもよくないですかね?
児童手当やお年玉も。
ママさんがパートしてからでいいとおもいます。
三人目はどうにかなるとはおもいますが、きつきつだと思います。

• えり

えり

私はもう既にパートしてます💦
    育休は1年ほど取り、また復帰する予定です!
    それでもパートなので月10万くらいにしかなりませんが💦

子供3人になったら大学貯金が月9万になってしまうので、自分達の老後の貯金が全く出来ないし、習い事も全然させてあげられないので、貯金額少し減らさないといけないですしね😭
    2人目女の子だったら2人で良かったんですけど…😭

• 1月14日
  • ぴよ

ぴよ

そしたら保育所に行かせるんですよね?それもまたお金いってきますね💦

子供は考えたほうがいいかとおもいます😔
    私が口出すすることではないですが😔
    旦那さんはバイトなどしてくれないですか?

削れるところ削って
    生命保険などもあとでいいと私はおもいます。子供貯金も。老後の貯金などそこまで考えるのは厳しいですよね

• 1月14日
みけ

夫38歳手取り33万くらい、ボーナスなし、ミニバンと軽所有です🙋
夫の収入は毎月の生活費や年払い等含めて保険などの支払いで消えていくので、2割貯金なんてとても無理です😫
ボーナス欲しいですよねー笑
今は育休中で、貯金は主に私の手当て頼みなのでそろそろ復帰したいです😢

車維持費高いですよね😓
私も諸々の出費は月払いに換算して貯金していますが、車検代は部品交換も考えてもう少し多めに見積もってます🚐

ドル建て養老はなぜ後悔されているのでしょうか?
損しないなら解約したい感じなら、払済にはできないでしょうか?
先日ようやく保険をすべて見直し、夫の独身時代のものは個人年金以外解約か払済にしました😃💡

私も奨学金には頼りたくないのですが、老後資金もマイホームも、習い事や旅行も…と考えると2人目なんとかなるか?厳しいか?と思っていました。
なので3人だと今よりは色々な水準を下げないとですかね😥
老後や大学の資金だけでなく、ちょっと遊びに連れて行くだけでも、子供2人か3人かの差は大きいと私は感じます💦
私も女の子欲しいですし、きょうだいを育てたい気持ちはとてもあるのですが、一人っ子になりそうです…

• えり

えり

ドル建ては円で貯めるより貯まると言われて契約したのですが、満期になり受け取る時はドルなので、円に替える為替手数料は自分持ちなので結局そんなに増えないし、為替リスクもあると聞きまして💦
    10年間は月1万5千円ほど払い、子供が18歳過ぎたら受け取れます💦
    契約者の旦那が死んだらすぐ満期分のお金が貰えるので死亡保険みたいな役割もありますが💦

私は美容業なのでボーナスは0が当たり前な感じなのですが、他の業種でもボーナス0ってあるんだと驚きました💦

子供3人になると軽も乗れなくなっちゃいますよね💦

もっと子供が産みやすい世の中にならないかな…😭

• 1月14日
  • みけ

みけ

為替リスクは読めないですよね💦
    学費が必要なとき円高ならドルのまま据え置いて他の貯蓄から借りられれば何とかなりそうですが、諸々気にするのもめんどくさいですよね😅
    夫が入ってるドル建ては為替手数料50銭なのですが、もっと高いのでしょうか?
    今と同じか少しでも円安の時に円に替えれば、金利もいいし許容できる金額かなと思っていました💦

うちは夫が飲食なのでボーナスないんです😥
    私はアパレルでボーナス少ない少ないとこれまで文句言ってましたが、もらえるだけ感謝しなければと痛感してます😓

ほんとにそう思います!
    経済的な不安がなければ私も女の子2人くらい欲しいです😭

• 1月14日
  • えり

えり

為替手数料がいくらで契約してるのか確かめてみます💦
    少しでも円高の時に替えれるようにしたいと思います!

ボーナスないならもう少し月給高くないとやっていけないですー😭

旦那お金がかかる趣味がないだけまだいいですけど💦

私の親はお金はなんとかなるから産みたいなら産みなと言いますが、本当かな?と思っちゃいます💦

• 1月15日
  • みけ

みけ

もし50銭の手数料なら、
    2万ドルを円に替える場合1ドル=100円として手数料は1万円で、200万円が受け取れる計算になると思います😃💡
    余計なことでしたらすみません、これで合ってると思います…笑

うちも旦那は靴下に穴が空いてても平気で履くし無趣味なので、そこは助かります😅

親世代が言うこともほんと一緒です💦
    お金の悩みは尽きませんが、お互い頑張りましょう😭✨

• 1月15日
  • えり

えり

わざわざありがとうございます✨

みけさんの親御さんも同じようなこと言ってたんですねー💦
    昔と今は違いますもんねー😱

とりあえず今は2人目に集中して、落ち着いたらまた3人目どうするか考えようと思います🎶

• 1月15日
のん

私も北海道です。
確かに道内だとこれくらいの稼ぎは少し多いくらいだと思います💦年収にすると480万くらいでしょうか。
私は三人なら妻も正社員になる必要があると感じます。
札幌以外の自治体でしょうか。市内なら車一台の家庭も山ほどあるので二台はいらないかと。
市外だとすると、ローン額高いですね💦

年収480万ですとそのローン額に対して住宅ローン控除も満額還付になっていないだろうと思いますので、繰り上げ返済して利子圧縮したいですね😅

• えり

えり

札幌の端の方です!
    お互い通勤で車が必要で💦
    2人目女の子だったら2人で良かったんですけどねー😭
    子供のことはもう少し考えてみます✨

私が社員にならないと繰り上げ返済は難しそうです😭

• 1月14日
  • のん

のん

私の友人たちも石山や清田とか西区の山の上ですが…パートの奥さんは車通勤してないです!一台のみです。
    実家も北区の外れですが一台です。父はバス、電車乗り継ぎで通勤してます😅
    フルタイムにするか、車通勤不要な勤め先に替えて廃車かなって思いますね😂

札幌の郊外にしてはやはり高いですね💦

• 1月14日
  • のん

のん

ちなみに、我が家は南北線徒歩10分以下ですが同じ額のローン返済です😅
    そして二人とも地下鉄で通勤するのを見越して地下鉄徒歩圏にしたので車は一台です。
    子どもが独立したらコンパクトカー一台か車辞めます。

• 1月14日
  • えり

えり

10年固定のローンにしてるから利子が高いんですかね!?
    ちなみに2800万借り入れ35年ローンです!
    旦那の職場が石狩市でバス通勤は絶対嫌だと…💦
    家の近くで働きたいのですが、今の職場が子供の病気とかで休みやすいというのもあり…💦
    でも今保育料と車の維持費の為に働いてるようなものなので働いてる意味あるかなという思いもあります😭

2人目の育休終わったら違う職場にするのも考えてみます💦

• 1月14日
  • のん

のん

私は35年固定です💦フラット35です。
    札幌市、保育料高いですからね、、
    東京都と収入変わらないのに二万上がりましたからね😂
    その年収で二台維持はかなり厳しいかと思います💦
    うちの職場、花川にお住まいの人もバス地下鉄で通勤して来るので、やればできるのでしょうね💦
    家計の状況わかってもらって、旦那さんに協力してもらうほうが良さそうですね。

• 1月14日
  • えり

えり

フラット35だと頭金1〜2割くらい必要ですよね!?
    うちは頭金なしの諸経費全部込みで借り入れしたのでフラット35は利用出来ず💦

なのでうちは利子が高いんだと思われます😭

一昨年家を購入したのですが、今土地が高くなっていっているので5〜6年前くらいとかに比べたら200〜300万くらい違うと不動産屋さんに言われました💦

住宅ローン低くならないか他の銀行も調べてみます💦

保育料高いけど2人目以降は無料だし、1人目も3歳児以降は無償化だから高いのもあと2年なので我慢ですね😭

しかも軽の方はあと3年くらいで買い替えしないといけなくてまたお金かかっちゃうんです💦

旦那と話し合ってみます😢

• 1月15日
  • のん

のん

5〜6年前は、土地も少し安かったですが金利も高かったので結局あまり変わらないような??
    頭金は二割入れて諸費用も現金で払っています。
    3100万借り入れてます。
    うちは去年の入居です。
    土地の値段上がりましたよね〜実家でさえも固定資産税上がったと言ってました。

• 1月15日
  • のん

のん

友人がマイカーをリースにしてみてたんですよね。
    買うより安い計算になったらしく…
    本体買うのにもお金かかりますからね。10年過ぎると買い換えないと厳しいですし💦

本体代も入れて計算すると、やはりマイカーは金食い虫だと思います。

無償化なんですが、今年の3月までは一万くらいで済むのですが、4月からは国からの要請で担任が受け持つ子ども数を減らす(=新たに先生を雇う)とのことで、施設費が5000円発生、教材費も上がることになりました💦
    ご近所の違う園の方に聞いてもどこもかしこも負担金が新たに発生しているみたいです。

教育の質が上がるはずなので単なる値上げではありませんが、翌年は更に上げると言っていたので、無償化ってこちらの負担は然程変わらないなと思ってしまいます。

• 1月15日

北海道だと、てどり高いなって、印象です!

• えり

えり

でもボーナス0です💦
    この先もずっとないそうです💦
    何度も転職勧めましたが、今の会社がいいそうで😭
    週に1日しか休みないし、帰ってくるの遅いんですけど、俺がいないとこの会社潰れちゃうとか言って変な正義感に浸ってます😱

• 1月14日
初めてのママリ

びっくりしたんですが何でそんなに水道代安いんですか😳
ウチ2ヶ月分で2万です。
ガス代18000円ですよ😭😭😭携帯代も安いし羨ましい限りです😭

• えり

えり

北海道在住ですか?
    一軒家ですか?
    水道代2ヶ月で2万ならどこか水漏れとかしてませんか?
    じゃないとその金額は高すぎるかなと思います💦
    一回点検してもらった方がいいと思います!
    前にTVでそういう方がいました!
    携帯代は格安スマホなんです!
    でももう4〜5年同じ機種使っていて、変えたらもっと高くなります💦
    そしてWi-Fiも通したいのでそれも加わるともっと高くなっちゃいます😭

• 2月6日