※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歩
妊娠・出産

里帰り中、母は協力的だが、父は家事に無関心。父の態度にイライラし、夫と同じか不安。

里帰りについてです。
専門学校時代から、実家に住んでいなかったので、久しぶりの実家での生活になります。
母はまずは初めての子育ては大変だから、子供の世話だけしてれば良いと言ってくれたり、産後は、身体が回復するまで家事は控えるようにと色々協力してくれて助かってます。
問題は父です。ほんとに時々ですが赤ちゃんをあやしたりしてくれますが、母がいない時や母が忙しく家事をしていても動かず、ご飯が出てくるのを待ってるだけなのです。私にあれとってこいだの行ってくる時もあります。そんな環境にイライラしてしまう、、自分も家事をしてるわけでわないので何も言えませんが。。
父というものは、母が大変そうにしていたり、私が初めての出産、育児で戸惑っていても、あまり関係ないというか変わらないものなのでしょうか?(´ー`)
夫もそうなのかな〜。。帰るのが不安になってきます。

コメント

しず

うちの父は色々心配してやってくれましたし、普段から家事をするタイプです。逆に母の方が気が利かなくていイライラしてました😵
うちの旦那は言えばやってくれます。言わないと何をしたらいいかわからないと言ってました。

• 歩

素晴らしいお父さんですね!
    しずさんを育てた時も、そんな感じだったんでしょうね!
    言わないと何をしたら良いのかわからない。。これは今の父に似てます。母に言われないと動けない状態です。。
    夫は気付いて動いてくれる方なので、その点は安心のような気はします。

• 1月13日
  • しず

しず

いやいや私が小さい頃はおむつ変えたりしたことなかったみたいですよ😅だんだん、お風呂を洗ったり料理をしたりする様になったみたいです🤔
    お父様何歳かわかりませんがバリバリ働いてあまり家事に携わってなかった人だと難しいですかね〜プライドもありそうですが😅

あとうちの旦那は私のやり方と違うと良くないと思って手出しができなかったりとも言ってました。気づいて動いてくれる旦那さん羨ましいです✨✨

• 1月14日
はじめてのママリ

環境、人それぞれなんだと思います☆

うちは実父は首すわってない赤ちゃん抱っこしたことがない為いまだに抱っこしてません。(私含めて子供4人産んでます)
なーんにもしません。ただただ実母を尊敬します。笑

逆に年末義実家に帰省した時に義父は、お茶入れてくれて、布団敷いてくれて、お風呂洗い、👶のお風呂も入れてくれました。

• 歩

私も母を尊敬します!義父の方はすごいですね!やはり人によるんですね〜

• 1月13日
あや

私の父もそんな感じの人です。
母がお願いしなきゃ動きません。
でも旦那は全然違いますよ。出張が多い人なのでいるときは率先して動いてくれていつも私がラクできるようにと考えてくれています。

• 歩

どこもなーにもしない父が多いみたいですね。割り切って生活できそうです( ̄∇ ̄)

• 1月13日
miii

私の父もそんな感じですよ😳
昔からなので特に不満に思いませんでした😂父親世代って亭主関白が多いのでしょうがないと思った方がいいと思います、きっと旦那さんは違いますよ☺️

• 歩

母が大変そうなのにとイライラしてしまう。気を遣った言葉もかけられないところを見てしまうと、ますますイライラ。。
    でも、母は父より強い立場にあるので言い返すから問題ないのですが笑

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

私の父も同じ感じです。
だから今はほとんど口を利きません。
母が辛い時なんで手を貸さないのってずっと思っています。お父さんだから許されるとかじゃなく、人として無理になってしまいました。
でも生まれてくる子供にママはおじいちゃんが嫌いって思わせたくないから今いろいろ頭を抱えているところです。
旦那はそうならないように育てていきましょ😂出産頑張ってください😊

• 歩

人として。。確かに。
    やってくれるから良いみたいな雰囲気出されるのが嫌です。ん〜、みんな似たような環境の方が多いって思えただけでも良かったです。

• 1月13日
たんたん

わたしも間も無く出産で、1ヶ月半前から実家にいますが、口悪いですが、役立たずです。笑
1人目の時は単身赴任で母だけしかいませんでしたが、今回は父がいます。家事は基本的に何もしないので、上の子のお風呂ぐらい入れてくれたっていいのに、夜ジムに行きたいから晩ご飯食べたらさっさと行くし、母が間際でお酒も我慢してくれてるのに毎晩晩酌してるし、挙句の果てに風邪気味でジムにいき、ここ何日か風邪をひいてました。そしてあと9日で予定なのに、わざわざ出張を毎週末入れようとしています。母と2人であきれ返っていたところです。

上の子も見てくれて、ご飯も作ってくれて、お風呂も入れてくれて母が倒れるんじゃないか、入院中は寝かしつけもあるので余計に心配です。

夜疲れ果てた母を見てもなんの声もかけもしない父が怖いぐらいです。、スーパーマンだと思っているのか。
自分の食べたものぐらい片付けろーってめっちゃおもっちゃいます。

わたしもちょうど今日溜まっていたのでこんなに長文で愚痴ってしまってすみません。。旦那さんはうちは協力的なので、父親と旦那は一緒ではないかもしれないですよ!

• 歩

自分のことしか考えてない、自分中心に行動してるって感じが似ています。。

父は母が疲れているのが分かってはいるのに。。なんで動かないのーーーー!!!ってなります。

むしろ娘の私が動けと思っているんだろうな。。

• 1月13日
  • たんたん

たんたん

わたしも産んだ後はそういう目で見られそうで。
    2週間は母に赤ちゃんお世話と上の子の相手以外の家事はするなと念押されてます。

父親ながら自己中な行動に飽き飽きです。

• 1月14日
🍊なつみかん🍊

男の人ってそーだと思います😂
待ってたらご飯出てくるのが当たり前、お風呂湧いてるのが当たり前って感じです💦
旦那も同じタイプです👐