※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

1歳の娘をフルタイムで保育園に預けて働いています。周囲から「可哀想」と言われ悩んでいます。夫の収入が少なく、仕事を続けるしかない状況です。

1歳からフルタイムで働いてきました。8時〜18時半まで預けています。互いの実家には頼っていません。実義母からもよくやるわ本当に。仕事いつまで続けるの?とかLINEで仕事頑張るのはいいことですが1番は子供。娘(私達夫婦の子)が寂しい想いしないようにしてくださいね。とか来ます…友達にも私には真似できない!すごいよね〜とか毎回言われてしまい、娘を保育園にフルで預けて仕事することってそんなに可哀想に見えますか??長く預けすぎですか?確かに平日は娘とゆっくり過ごす時間はないし家事もあるし明日の用意もあるしでバタバタです。でも旦那の給料が少ないので働くしかありません…よくわからなくなりました。

コメント

たろすけ

周りがなんて言おうとそのままでいいと思います!
お母さんが頑張っている姿は子どももちゃんと見ていてくれますよ😊
もうされているかもしれませんが、平日わずかな時間でもスキンシップなど愛情をたっぷり注ぐ時間を作ってあげたら最高だと思います✨
私も4月から仕事復帰します!
時間と体力に自信がなく、時短での勤務予定ですが😭
頑張らねば!

正直、実母くらいには「よく頑張ってるね。体に気をつけるようにね」とるんばさん自身の心配をしてもらいたいですね(T ^ T)✨

いのうえ

毎日お疲れ様です!
周りは本当に色々言いますよね💦
私も8ヶ月から預けてるので散々言われましたし、下の子も8ヶ月から預けるのでまた言われると思います💦
私は周りの言葉は全て無視してます!(笑)
なるべく家に帰ったら全ての家事を最小限にして娘と向き合うようにしています。
休みの日は思いきり遊びます!
私はかわいそうと思う分一緒にいれるときは思いきり過ごそう!と思います!
ちなみに2ヶ月から預けてる保育園のママさんは7時半から19時半まで預けてますよ!(笑)

ママリ

色んな考え方がありますもんね💦
特に親世代は3歳まではお家で!という人が多い気がしますがうちの義母もまさにそうです。
とっても良い人で大好きですが、1歳と3歳で入れるとなった時に「可哀想」と何度も言われてすごく嫌でした😅
友達もできるし今の時代早く入れないと保育所に預ける事もできないんだと説明しても「そうなん?でも可哀想だねぇ」と😂
お金が有り余ってるなら働かずに子どもといたいわ!って感じです😂
お休みの日に遊んであげれる時間があるなら気にされなくて大丈夫だと思います!

moon

全然いいと思います❗️
むしろ、応援したくなっちゃいました☺️💓
私なんて、生後3ヶ月くらいから預けて働こうなんて思ってたくらいです😂

私も、旦那の給料が安くて、とても厳しい状況なので、本当今すぐにでも働きたいけど、幼稚園や保育園の競争率が凄くて中々入れません😭

回りが言う言葉なんて、ほっとけばいいんです😂
るんばさんは、間違ってなんかいません!
ましてや、本当頑張ってらっしゃる☺️!

ママり

働くしかないなら何言われても気にしないしかないです!
可哀想に見えるかどうか?は私個人の意見ですが可哀想って思っちゃいます。ごめんなさい💦
娘は一歳5ヶ月ですが、最長でも2時間しか離れたことないので。1日離れるなんて私も寂しいです💦そして日々成長してるのに10時間も離れてたら見逃してしまうと思います⤵️娘がお茶!って言えるようになって旦那が数週間後に気付きお茶!って言った⤴️ってめちゃめちゃ喜んでいました。そっか、仕事でお茶!見てなかったよね‥って思いました💦

mame

私の周りにそんなお母さん沢山いますよ❗️もっと小さい時から預ける人もいるし。というか、私ももうすぐ復帰ですし、18時半過ぎることもあると思います❗️
1番は子どもだなんて、るんばさんが1番よく分かっていますよね。大きなお世話。

お金が無くていちいちひもじい思いをさせたり我慢させるより、働いたお金で休みの日とかにどこかに遊びに行ったり欲しい物をある程度買ってあげたりしてあげたほうが余程幸せだと、私は思いますけどね❗️😤

たま🔰

毎日おつかれさまです😊
周りがなんて言おうと気にしなくていいです!家庭によって事情が違うし、仕事してるからっていう理由でネガティブなことはないと思います。
私も1歳3か月の時に企業内保育園に入れてパートをしていました。転勤して今は専業主婦ですが、幼稚園に入園したらまたパートをする予定です。短時間ですが、私も働くことを決めた時は実母から「今無理して働かなくても、もっと大きくなったらいくらでもできるのに…」と言われました💦実母はずっと専業で、私が大学生になった時にパートを始めていました。だから「今働かなくても…」なんだと思います。
でも、環境も時代も違います!だから気にせずでいいと思います✨
長々とすみません…😅色々と頑張ってるるんばさん本当にすごいです!!どうか身体に気をつけてくださいね😊

マミー

全然可哀想じゃありません!むしろ家族のために、家事もしながらフルタイムで働くお母さんなんて凄いです!胸張れることだと思います!!!(^^)一緒に居られないだけで可哀想なんて、意味わかりません!!保育所でフルで預けられてる子が皆可哀想なの?って思いますよね!!一緒にいる、いないじゃなくて。たっぷり愛情注げれば幸せだと思います!!それに可哀想か幸せかは、誰でもなく子供さんが決めることです(^ ^)!