※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sal
家族・旦那

主人の不倫疑惑…性格の不一致などで別居中です。子供にはいい父親だと思…

主人の不倫疑惑…性格の不一致などで
別居中です。

子供にはいい父親だと思います。

今年中には離婚しようと
思っていて、
今日5歳の子供に
お母さんとお父さんは
一緒にいるとお互いに幸せに
なれないから、もう
一緒に住めなくなっちゃった。
と伝えました。

そうすると
仲直りして欲しい。
お父さんとお母さんとみんな
一緒に住みたいと
泣かれてしまいました…



何度も何度も考えて、
主人とは一緒にいれないと
思い、離婚を決断したんですが、
子供にこんな事を
言わせてしまって…

同じような経験された方いますか?
どうしましたか?

話聞かせてください。
お願いします。

コメント

🤍

私が幼稚園の頃、親が離婚しました。
なので主さんには悪いですが、子供の気持ちがよくわかります。
今なら仕方がなかったのかなと思えますが、5歳のお子さんでは分かったと快く受け入れるのは無理があると思います。
ですが、片親でもお母さんの愛情があれば十分幸せだと思います。

  • sal

    sal


    そうですよね…
    私も子供の時に両親が離婚
    ってら聞いたら
    絶対に辛かったと思います…

    話をして泣いてしまった時も
    抱きしめて話をしました。

    コメントありがとうございました。

    • 1月13日
ちい

少し違うかもしれませんが、
私は8歳の息子が居て、
3歳の娘と、
今生後6日の娘がいます。
8歳の息子はほんとのパパじゃない事も分かってます。

ですが、喧嘩をし、もう別れるという話になった時に、
パパが居なくなるとお出かけ出来なくなるよとか
パパを許してあげてと泣かれました、、、笑
考え直し、いざとなったらすぐ出てってと言うのを伝え、今もなんだかんだと一緒にいます!

ですが、ほんとに別れたい時期はそれでも別れたいと常に思っていて、元彼と連絡取ってしまったり、常に逃げ場を探していました(._.)

彼が私のお願いを全て呑んでくれているので今は居られるのだと思います!

  • ちい

    ちい

    途中送信してしまいました!!
    すみません!
    私自身10歳の時親が離婚して、理解出来ずグレてしまいました。
    私の声は届かず離婚し、悲しい思いをしたので息子の意見を尊重した次第です!

    • 1月13日
  • sal

    sal


    子供からしたら離婚は
    本当に辛いですよね…

    親の勝手ですもんね。

    ご自身の経験談を
    話してくださって
    ありがとうございます。

    参考にさせていただきます。

    • 1月13日
deleted user

こんばんは…。
同じような経験はないですが。

salさん、つらかったですね。
余計なお世話かもしれませんが、5歳のお子さんが息子さんか娘さんかわかりませんがこういうこと子供に話すのは早すぎます。
子供にとっていいお父さんと見てきたのであれば、なおさら早過ぎますよ。

3歳でも5歳でも7歳でも、
子供にとって大好きなお父さんとお母さんなんです。
salさんが大好きな両親に笑顔で言われたらどう思いますか?もう少し、お子さんへの配慮と気遣いをしてあげてください。

  • sal

    sal


    こんばんは。

    早かったですかね…
    言った方が良いのか
    黙ったままの方がいいのか、
    半年すごく悩みました。

    なんでお父さんと一緒に
    いれないのかを
    正直に子供に伝えたいと
    思って、
    考えて考えて向き合いました。

    もう寝てしまいましたが、
    明日の朝子供を抱きしめて
    あげたいと思います。

    考えさせられるコメントありがとうございます。

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらこそ経験とかではなく私の意見に耳を傾けてくださりありがとうございます。
    子供にとって、お母さんの笑顔が一番ですので、お子さんの前だけ泣きたいと思うことが出てくるかもしれませんが、グッと堪えてください。

    • 1月14日
花子

お子さんが何歳でもきちんと説明したsalさんは立派だと思います。

どうせわからないとか、忘れるとか、曖昧にする方が子どもは混乱すると思いますし
、真摯に向き合えてないですよ。

泣いてしまうのは当たり前のことなので、その気持ちにちゃんと寄り添って、受け止めてあげるしかないと思います。「そうだよね。辛いよね。ごめんね。」と。
ある番組で同じような話がありましたが、「そんなこと言わないで。」とかパパの存在を否定や無視する方が良くないと専門家が言っていました。

お辛いとは思いますが、時間をかけて子どもが心の整理をつけるのを付き合っていき、愛してあげてください。

  • sal

    sal


    そう言っていただけて
    本当に嬉しいです。
    ありがとうございます。

    お父さんの事は本当に大好き
    なので、
    月に何回か会ったりしています。
    私も子供が会いたいと言う時は
    主人に連絡して予定を
    合わせるようにしています。

    子供には主人の悪口は
    一切言わないです。
    子供からしたら大好きな
    お父さんですから。

    花子さんのコメントを
    読んで少し気持ちが楽に
    なりました。

    私も子供が安心?できるように
    明日からもたくさん愛して
    あげようと思います。


    ありがとうございました。

    • 1月14日
  • 花子

    花子

    お父様に会わせてあげているの素敵ですね。
    お父様からのフォローも重要とも言っていたので、協力してもらって、一緒にいられなくても大好きなんだということをお父様からも伝えてもらえると良いと思います。
    頑張ってください。

    • 1月14日
まろ

私が6歳の時に両親が離婚しました。
聞かされたときは泣きましたが、しばらくは定期的に会えてましたし、意外と寂しくなかったです。
高校くらいになって色々知って、自分が枷になって親が辛い想いを抱えながら離婚を我慢しなくて良かったと思いました。
逆に後々自分のせいで離婚出来なかったと言われても「知らんがな」って思っちゃいますね。

ただ、めちゃくちゃ愚図な男でも、やっぱり自分にとってお父さんは世界でひとりだけです。
お父さんは離れてもあなたのことは本当に愛しているということは伝えてあげてください。

  • sal

    sal


    子供が会いたいと言う時は
    離婚後も会わせる予定です。

    ご自身の経験談
    ありがとうございます。

    離婚の原因は
    大人になって聞かれるまで
    言わないつもりです。

    子供には
    お父さんとお母さんは
    ○○が大好きだよ。
    って伝えました。

    5歳でもしっかり理解できる
    んだなと思ってしまいました。

    コメントありがとうございました。

    • 1月14日