※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイナ
子育て・グッズ

赤みがあるおむつかぶれの原因は、おしり拭きシートの使用や頻繁なおむつかえのタイミングにある可能性があります。新生児の場合、頻繁なおむつかえやおしりの乾燥を意識して対処することが大切です。

おむつかぶれについてなのですが、全くおむつかぶれがない子はどこにも赤みは見られないものなのですか?

お尻の穴付近だけが赤くなっているのですが、完母で頻繁にゆるい排便のある新生児だと仕方ない範囲でしょうか??

おしり拭きシートで拭きすぎるのはよくないとのことなので、ドレッシングの詰め替え容器にぬるま湯を入れて軽く流してから拭いたり、ワセリンを塗ったり、おむつかえの時に泣いていなければ、しばらく開けたままにして乾燥させたりしています。

おむつかえは基本的に2時間に1回です。ちょびっとウンチがよくあるので、替えるときは大抵お尻の穴付近は汚れています(>_<)

これが赤みの原因ですかね…。
おむつかえをもっと頻繁にした方がよいでしょうか??(>_<)

コメント

詩子

お尻にかぶれがないということは赤みがないということです。赤みは皮膚の炎症なので。

お尻の穴付近の赤みならおむつかぶれだと思いますよ。皮膚がただれてひどくなってくると、細菌感染の可能性もあります。

母乳だとウンチは軟らかく、回数も多いのでおむつかぶれする子は少なくないです。おしりふきよりもぬるま湯で洗ってあげているとのことなので、対処方としてはあってます。でも、おむつかぶれはそれでも出来てしまいます。ある程度は仕方のないことです。

新生児なら一時間に一度はおむつを確認してあげてください。汚れていれば、少ない汚れでも変えてあげるのが好ましいです。

あまりにも酷くなったり、良くならないのであれば小児科を受診して診てもらったら良いと思います。お薬を処方してくれるかもです。

うちの子もかぶれてます^^;

良くなるといいですね。

レイナ

お返事ありがとうございます(*^^*)
やはりオムツかぶれですよね。。
赤いところを拭くときにピクッとするので痛みがあるのかもしれません。。
まだただれてはいないのですが、ひどくならないように一時間に1回はチェックするようにします(^_^)

詩子さんのベビーちゃんも良くなりますように☆