※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

義両親が雛人形を買おうとしていて、断りたい女性。義両親の考え方に不満を感じ、愚痴を述べています。夫も義両親に購入をお願いされており、女親としての役割を求められていることに疑問を感じています。

雛人形の断り方と愚痴。。
今年初節句があり義両親が新しいもの(まぁまぁコンパクトな親王飾り)を買おうとしています。もともと私と夫で不要と考えており、それならばお金でいただくという方針でした。しかし、義両親は孫の為に必ず必要という考え方で何度も夫に買うよう持ち掛けており夫も「親の親切心だから」と購入をお願いしようとしています。私自身は田舎の一軒家でしたので立派な三段の物を持っており、だからこそ管理する大変さを実感しているのでなんとしても断りたいと思っています。アドバイスお願いします!!

そして愚痴ですが、もともと義両親は女親(実両親)が買うものと主張をし続けておりました。ただ私たちは結納もしてないですし、(結納金も無)、私側の家(田舎)に挨拶に来ることは無く私達夫妻&義両親が住む東京で顔合わせしたのみで済ませてます。もちろん結婚式も折半(むしろ夫がお金が足りないので私が多く出してお金貸しました)でした。そんな感じで全て公平に済ませてきたのにこんなときだけ「通例では女親が雛人形を…」と言ってきたことが本当に腹が立ちました。雛人形は嫁入り道具の一種だから女親と言われているのだと思います。それなのに私が要らないと散々考えを伝えたにも関わらず「雛人形は買わねばならず、それは女親が出すべき」と言ってきたことがムカついてたまりません。ちなみに実両親は私たち夫妻が必要なら買ってあげるし、不要ならお祝金をあげると言っています。なぜ「買わねば」という考えを押し付けようとするのが意味分からないですし、女親が通例という都合のいいところだけ切り取って主張してきたことが許せません。
最後に親に説得されちゃう夫もホント不甲斐なくて悲しくなりました。。男ってそんなもんなんですかね笑笑。。

コメント

さくら

うちは義母から急にお雛様はもう注文しているの。と言われて驚愕しました💧
なんの話し合いもせずに勝手に注文していた事にものすごく腹が立ちました。
旦那は頼りにならないので、私の方から「私達の娘なので私達夫婦で決めます」とはっきり言いました。
これから初節句、誕生日、七五三などイベントのたびに口を出されそうなので、毎回はっきり断ってます…。

• まこ

まこ

ママリを見ていると結構そーゆー方もいるみたいで驚きました!あり得ないですよね。。雛人形は特段おもちゃや服とは訳が違うと思います。やはり夫に頼らず直接私も言うべきかなーと考えてます。。

• 1月13日
  • さくら

さくら

そうなんですよね、服やおもちゃなら分かりますがお雛様は一生ものですもんね。
    私は妊娠前に義母から妊娠出来ないなら離婚して等言われていたので、尚更あなたに孫のお雛様を買える権利はないと思い、すぐ断りました。
    一度はっきり言ってみてもいいかなと思います!

• 1月13日
  • まこ

まこ

返信ありがとうございますー!↑の言葉絶句しましたー。。実息子の奥さんにそんなこと言える神経がキチガイですね。。なんで義母ってうまくいかないんですかねー。。

• 1月13日
ji-ko

要らないって言ってるのに本当にお節介ですね。まこさんのご両親が必要なら買うし不要ならお祝い金をあげるとおっしゃってることは義理両親に話したのでしょうか?(きっと話していてもいやでも雛人形は絶対必要だから…と言いそうですが😅)
うちの旦那もきっとそうなると思います。せっかく親がそう言ってくれてるから買ってもらおうってなりそう。。
私なら話し通じない人を説得するのってかなり面倒だし時間の無駄なのでちっちゃくて邪魔にならなそうなのを指定して買って貰って終わりにします。

• まこ

まこ

もちろん話してますし、↑の通りになっちゃってます笑笑!確かに話の通じない人って捉えて大人に対応するのが穏便ですかね!!なんかちょっと自分を説得できた気がします!!ありがとうございます💛

• 1月13日
チャム

いい迷惑ですね💦
ウチは私の両親には頼らず、夫婦で選んで買うことに決めましたが、義母が私の両親に連絡しようとしていた事が発覚し、旦那が全力で阻止しました。
両家で集まって食事会した方がいいかと思って〜。とか言ってましたが私たち夫婦に何の相談もなく勝手に連絡されそうになりビビリました💦

言いづらいですが、嫌だったり必要の無い事はきちんと言わなきゃですよね😓

• まこ

まこ

ホント私たちの意見を尊重して欲しいですよね。。うちは両母同士で連絡をたまに連絡とっているのですが今回の件で実母は義母に対して完全に嫌な気持ちを持ち始めてますー。。親族は一定の距離をとるのが1番だと思いますー。。

• 1月13日