※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tnみーすけ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭皮の汚れについて相談です。4ヶ月の女の子の頭皮がベトついて取れない。乾燥時はフケっぽく、お風呂でベトベト。痒そうにしているのでシャンプーを変えるべきか相談。

赤ちゃんの頭皮の汚れについて質問です。

生後4ヶ月の女の子を育てています。

娘の頭皮がなんか臭うなぁーと思って念入りに洗っているのですが、石鹸カスなのか何なのか、頭皮にベトっとくっついていて、とれません、、、😭

乾燥して居る時は汚れは目立たないでカリカリ爪でひっかくと、フケっぽくちょびっとずつとれます。

お風呂でふやふやになると全体的にベトベトが浮き上がってきます。

ゴシゴシしてもなかなか取れず、日中頭に手をもっていって痒そうにしてるのでスッキリとってあげたいのですが、
シャンプーを変えた方がいいのでしょうか?

同じようになった方、良い取り方、良かったシャンプーなどありましたら教えて下さい😭

コメント

ほみほみ

うちもひどかったですー(>_<)
多分脂漏性湿疹だと思います◎
頭の柔らかい部分でこわかったので、別件で皮膚科に行った時相談しました!
お風呂入るちょっと前にオリーブオイル塗るように言われて、やってみたらすぐ取れましたよ( ´ ▽ ` )ノ

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

湿疹でしたかー💦
    顔に出た時は黄色っぽかったのですが、頭皮のベトベトはグレーっぽいんです!
    これも脂漏性湿疹なんですかね??
    オリーブオイルですか!食用のオリーブオイルでいいんですか?
    ありがとうございます✨やってみます!
    なんでオリーブオイルがいいんですかね??

• 5月11日
  • ほみほみ

ほみほみ

うちも眉毛あたりも出てました^^;
    んー、素人なので断定はできませんが、症状が似てるので同じではないかと思いまして◎
    病院の先生がオリーブオイル出してくれましたが、薬剤師さんは食用オリーブオイルと同じものと言ってました!
    なんでなのかは…すいません分からないです(>_<)

• 5月11日
  • Tnみーすけ

Tnみーすけ

処方されるオリーブオイルもあるんですね♪
    キッチンにあるオリーブオイルはちょと気持ち的に嫌なので新しく食用のを買ってきます♪
    ありがとうございます^o^

• 5月11日
  • ほみほみ

ほみほみ

グッドアンサーありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    うちオリーブオイル何本もあってお譲りしたい位です笑
    キレイになりますように♡

• 5月11日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

横から失礼しまする(>_<)
    オリーブオイルを入浴前に塗っておくといいのは、油で汚れが浮き上がり、取れやすくなるからかと思います。

以前働いていた高齢者福祉施設でも、一部の方で汚れを取るためにオリーブオイルを入浴10分前に付けて軽く揉み込んで…って方がいました♡

• 5月12日
  • Tnみーすけ

Tnみーすけ

ほー!確かに毛にへばりついた汚れがヌルッと取れそうなイメージですね^o^
    効果が期待できそうです♪
    ありがとうございます^o^✨

• 5月12日
℃

かさぶたみたいになってませんか?

カリカリはしない方がいいです(^_^;)
皮脂の分泌が増える頃のだと思うのですが…それだとごしごし洗っても取れないそうです!うちの次男も激しくて今やっと1ヶ月経って綺麗になってきたところなんですが、お風呂の30分前位に頭皮にオリーブオイルを少し多目に塗ってあげてから洗い流すといいそうです(^^)気長にやってると綺麗になってきました(^^)
すぐに綺麗になる塗り薬とかもあるそうですが、かかりつけの小児科は強い薬とか出すのは…というところで、ベビーオイルもいいそうですが以外と刺激があって被れたりするそうです(^^)

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

かさぶたにはなってないんです>_<
    ホント乾燥していると一見何もない感じなんですが、お風呂中にふやかす頭皮のグレーのベトベトが浮き上がってきます>_<
    やはりオリーブオイルがいいんですね♪
    気長にやってみます^o^
    強い薬は避けたいので💦
    ありがとうございました^o^

• 5月11日