※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テト
子育て・グッズ

3歳の七五三、着物でのお参りが心配。混雑する神社での参拝場所に悩んでいます。

3歳のときの七五三、着物着て拝んで貰うのって、けっこう時間かかって子どもぐずりませんか?🤨
お正月にお参りに行ってる神社が激混みのところで、
七五三をどこにお参りに行こうか迷っています。

コメント

らら

とくにぐずったりはしなかったです!
近所の神社で空いてるところに行ったのも理由のひとつかもしれません。

• テト

テト

そうなんですね😊
    空いてる神社、いいですね。

• 1月14日
moon

激混みの神社でしたが、順応性が高い娘なのでお利口にしてました。
着物着て髪も可愛く結ったので嬉しそうでした☆

• テト

テト

可愛くされると嬉しくなるのは、さすが女の子ですね🤣

• 1月14日
3-613&7-113

早い時間に行ったのもあり、問題なくスムーズに済みました。帰宅時は駐車場もかなり混雑してたので、早い時間に済ませちゃうのも手だと思います。

• テト

テト

なるほど。時間帯で混雑さけることもできますね🧐

• 1月14日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

11時には全て終えて、お昼予約してたお店に開始時間早めて貰ったくらいです😅

• 1月14日
ままり

昔フォトスタジオで働いていたんですけど、お子さんは大体
足袋がきもちわるい、草履がしんどい、とぐずることが多かったです!
なのでお参りの時はお母さんさえ気にされなければ普通の靴下といつもの靴で歩かせてあげてください😊✨

その子の性格にもよると思いますが、髪の毛可愛くしてもらって、ちょっと頬紅や口紅をつけてもらって、お着物ノリノリでご機嫌にしてる子が多かったですよ😊♡

• テト

テト

確かに!年末、試しに足袋を履かせようとしたら嫌がりました😅
    草履は市販のは痛くなりそうなので、じぃじがなんと、歩きやすい手作りのを作ってくれてます🥰笑
    やっぱり女の子だから可愛くされるとテンション上がるんですね⤴️ちょっと楽しみになってきました😄

• 1月14日
リリーシャルロット

3歳になる直前くらいに七五三しました。
10時くらいに着物を着て、車で神社まで移動。
写真やら参拝を済ませて、食事会場まで、13時くらい。
3時間くらいで限界がきたのか、もぉ脱ぎたいと言い出しました。
うちもいつも行く神社は、土日は混み合っていて、30〜40分待たされました。

七五三で、可愛くセットして着物を着るのを楽しみにしていたので、草履でもちゃんと歩いてくれました。
あと、周りにも同じ様に七五三の子がいたので、ちゃんとしなくちゃ!って思ったのかもしれないです。

• テト

テト

3時間、目安ですよね🙂
    着物着るの楽しみにしてるなんて、可愛いですね🥰
    3歳だと周りの子も意識するので、みんなで頑張って欲しいです笑

• 1月14日
あやか

3歳の時は時間短縮のため、スタジオでの写真撮影をやめて、出張カメラマンをお願いして写真を撮りました。
お参りと一緒に終わるので、トータル時間は楽でした。
ご祈祷はぐずる事なく終わりましたよ。

• テト

テト

それ、とてもいいですね😉
    ちなみに出張カメラマンはいくらぐらいしましたか?

• 1月14日
  • あやか

あやか

返信遅くなってすいません。
    出張カメラマンは3万円くらいでしたよ。
    参拝中の自然な姿を撮ってもらえて、いい記念になりました。

• 1月15日
  • テト

テト

お返事ありがとうございます😊
    スタジオであれこれ付けたら同じ値段になりそうだから出張いいですね✨参考にさせてもらいます🥰

• 1月15日