※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
子育て・グッズ

お風呂後の娘の着替えで怒鳴ってしまい、気持ちがモヤモヤ。育児中のストレスについて相談したいです。

怒鳴らない育児、、、
皆さまどうしてますか?

楽しく終わったお風呂タイム。
上がってからオムツ、肌着までは良かったんですが
大好きなドライヤーも嫌がりパジャマも嫌がり。
湯冷めしちゃうからー!と最初は言っていたのですが、、、最後怒鳴り散らしてしまいました。
無視して自分の着替えやらドライヤーをしました。
その際、ドライヤーを娘に少し向けたらお膝にちょこんと座ってきたのでドライヤーしてあげました。
その後、やはりパジャマは断固拒否。
体も冷たくなっていたので又、怒鳴ってしまいました。
無理矢理パジャマを着せ、無言で歯磨きをし、寝るよ!と電気を消し寝かし付けの寝たふり。
寝る前は必ず抱きしめオヤスミと言っておデコにチュウするのが日課なんですが今日は無しでした。
かれこれ2時間位何もしないでモヤモヤしてしまいまして、ここで吐かせてもらいました。
長々と書いてしまい申し訳ありません。

コメント

らび

怒鳴らない育児が出来るママさんが尊敬です😭
私は無理なのでいつも終わったあとに反省して
ギューッと抱きしめるように心がけてます😭😭

• ⭐︎

⭐︎

有難うございます。
    いつもはそうしてるのですが、なぜか今日は無理でした。

• 1月13日
とも

そんな時もありますよね💦
我が家は毎日ドライヤー嫌がりおさえるの必死です😭
もう毎日のことなので、またか~🤦と無です。。
イヤイヤな時期なんですよね😓
ママさんお疲れ様です🙇

• ⭐︎

⭐︎

有難うございます。
    お子様、ドライヤー嫌なんですね。ともさんママ様も毎日お疲れ様です。

• 1月13日
ママリ

わかります!めっちゃわかりますよー😭
怒っちゃうのは、湯冷めしちゃう、風邪引かせたくないっていう気持ちからですよね。なかなか難しいけど、それを諦めると気持ちに余裕ができますよ。無理にやろうとすると余計反発されるので、もう風邪引いてもしょうがない、と思って諦めるんです😅
私はそうするようにしてから、イライラが減りましたよ☺️

• ⭐︎

⭐︎

有難うございます。
    そうなんです。せっかく温まったのに!となってしまいました。諦めも大事ですね。

• 1月13日
ばけねこ

一切怒鳴らないとか無理です。
怒鳴りたくて怒鳴るわけではないですが、日々時間ややるべきことに追われてつい声を荒らげてしまうことは少なからずあります。

怒鳴って分かるわけないのは分かりきってますが、ママだって人間です。
思い通りにいかずイライラすることもあれば、なんで泣くのか分からずイライラすることもあります。
まさに今日の息子もそんな状態で、ついつい私も鬼ババになってしまいました。

明日お子さんが目を覚ましたら、今日しなかった分抱っこして、大好きよーってたくさん言ってあげたらじゅうぶんではないでしょうか。
溜め込んで溜め込んで極端な爆発をするよりはいいと思います。

• ⭐︎

⭐︎

有難うございます。
    1歳そこいらの子に何やってんだ私。となってました。
    明日起きたら今夜の分までしてあげようと思います!

• 1月13日

怒らない育児できる方尊敬します✨

私は、あちらも人間こちらも人間なので、イライラするのも当然という考えでいて(もちろんイライラしないに越したことないんですが)、もし当たってしまったと自覚があるときは子供に対してでも必ずしっかり謝るようにしています。。

• ⭐︎

⭐︎

有難うございます。
    いつもは、さっきは○○で怒ってゴメンねと抱きしめるのですが今日は駄目でした。

• 1月13日

私は怒鳴ったことないです😄
でも、勿論「うーん困ったな」って思うことは多々あります😭イヤイヤ期なので😱

根本的なところで、「まだ小さいから仕方ない」って思う感じです!

オムツ替えとかもいや!って逃げ回ることも沢山ですが、「そうか、嫌か」って思う感じです🤔

✩さん、お子さんを思っての行動だとわかります🙂
それと同じようにお子さんも成長あっての「嫌」なんですね、きっと🙂

• ⭐︎

⭐︎

有難うございます。
    凄いです、尊敬します。
    小さいから仕方ない、、、
    やってみます。

• 1月13日

退会ユーザー

子供はできなくて仕方ないと思えるんですけどね😂
    何回も言わないと学習しない旦那に怒鳴りたくはなります!笑

• 1月13日
kou

1歳の子相手に怒鳴る育児はやめたがいいかなと。怒るとか注意は皆毎日のようにしてるとは思いますが、、。
大体この時期から色々嫌がったりしてきますがその時怒鳴ったり無理矢理何かするってのも私はしていません。
なんで?と優しく聞いてあげたり一緒にしよう!とか楽しくしたり、これ終わったら◯◯出来るよ!とか声かけしています。

• ⭐︎

⭐︎

有難うございます。
    そうですよね。
    本当、ダメな母親だと思いました。

• 1月13日
つー

こんばんは⭐️
せっかくお風呂が楽しく終えられたのなら、その後もご機嫌に過ごしておでこにチューしたかったですよね😢
お疲れさまでした😣💦
色々な状況が重なると、つい怒鳴りたくなってしまいますね😔

怒鳴らないようにしていますが、そのためにはとにかくグッと堪えます…
娘も何か訴えたいけれど、気持ちを言葉にできないから、嫌!と表現するしかないんだ、長い子育てのほんの少しの時間だ、と日々言い聞かせています😭
毎日してもらえるチューを待っていたかも…と、そっと寝室に戻るかもしれません☺️

• ⭐︎

⭐︎

有難うございます。
    そうなんですよね、今だけなんですよね。少しでも忍耐力鍛えたいと思います。

• 1月13日
クララ

怒鳴ったこと、怒ったことないです!
理由は無駄だし、むしろ負のループだと思ってるからです!

言うこと聞かない、って思う方多いですが
そもそも言うこと聞くわけがない、と思ってるので😂

着替えドライヤーなど拒否の時は、追いかけっこしながら遊んでます😆

でもそれでも体調悪い時とか、バカ旦那にイライラしてて、上手く出来ない時は、
子供以上に子供になって、私がイヤイヤ期発動します😂
やだやだ〜!
ドライヤーやってくれないとヤダ〜!って笑
娘は爆笑してどっか行きます笑

ぼーん

まだ一歳ですからね😅怒鳴ったりやりなさい!やめなさい!とか否定的な事を日常的に言ってると自信のない消極的な子になってしまう可能性があるとすくすく子育てというNHKの番組でやってました。
服着るよ!→風邪ひいちゃうから服着ようね♫と言いながら無理やり着せてます
無言で歯磨き→よーし、次はバイキンマンやっつけようねー!といって泣いてでも歯磨きしてます
今は上手にできます
着替えたくないんだね、とか今はそういう気分じゃないんだねとか共感してあげると子供はわかってくれてるって安心するみたいですよ☺️

ひつじさん

お風呂って一苦労ですよね。
私もお風呂の時間は、よーしっ!と気合い入れてます。
なかなかお風呂に入りたがらない、かと思えば今度は湯船から出たがらない、オムツやだ、ドライヤーやだ、今の時期風邪もひいたら大変だし…。
私も何度もムキーッ!!となりかけてますが、絶対怒ったりしません。
怒鳴ってしまったあとの後悔、罪悪感、モヤモヤ~ってなっちゃうのがすごい嫌なので、そうなりたくないためになんとか工夫してます。
うちの子の場合、私のあれしてこれして~に対して、気をひくためかわぜとやらなかったりすることが多いので、やだってなった時は、無理にさせようとせず「あ、そう、じゃあいいよーあとでね」と軽く最初は受け流します。
そうすると、あれ?いいの?なんだつまんない!みたいな雰囲気になって、不思議とさらーっとやってくれてりします。
天の邪鬼ってやつですかね。
別にしなくてもいいようなことはしたがって、して欲しいことをやりたがらない、を逆手に取って「お母さんドライヤーするけど○○はしなくていいよね」って言うとやりたがったり。知恵比べですよね笑
ゲームみたいに楽しんでやってます!

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃイライラしますよね🤣
心がけてるのが
にっこにこでいやだよねえ🤣🤣
ぶわぁーんしちゃおおおとか
いって大袈裟にリアクションして楽しくやるようには
してますが
できない事ばかりです😭
旦那と別居中だし
一人で全部やらなくちゃいけないのでイライラばかりですが、なるべく笑ってお着替え
歯磨き、ドライヤーとか
できるようにはしてます🥰

はじめてのママリ🔰

怒らない育児したいなと思いながら毎日怒鳴ってます😅
お風呂上がりからのイヤイヤがうちと全く同じです。

ジュースで釣って服とドライヤーしちゃいます。
お洋服着て髪の毛乾かしたらジュース飲もうねで一発です🤣🤣

プペル

怒らない育児なんて無理です😫
私も毎日鬼婆です👹

最近は無理やりやると怒るので
これは良くないかもしれませんが
やりたくなかったらやらなくていいよ〜
だけど、風邪ばい菌がきて風邪ひいもママ知らないから〜ママちゃんと服着て欲しいけどね〜〇〇が着ないなら仕方ない。もうすぐそこまで風邪菌が来てるからね〜
風邪引いたらお外もどこにも行けないしね〜
って放っておくと自分からこれ着させて〜とかきます🤦‍♀️
内心めっちゃイライラしますが
これが割と効きます🥳笑

あや

うちだけおかしいのかな?って思ったんですが同じ様な方が居て安心しました!
うちも前までスムーズだったのにお風呂から出てタオルで体拭く、オムツ履かせるとかクリーム塗るのにもイヤイヤ座り込んで中々進みません⚡️
ムキになってやってたらヒートアップする感じがしたので適当に声かけてしてゆるーくやってたら気が楽になりました😂

⭐︎

皆さま
お忙しい時間に閲覧、コメントしていただき有難うございました。
怒らない育児、貴重なご意見頂き勉強になります。

また共感していただいた方、ズッシリ凹んだ心が和らぎました。
明日からまた頑張りたいと思います!