※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差育児で毎日イライラ。子供が寝ると反省するけど、明日も同じパターン。いつ楽になるか不安。

2歳差育児しんどいです。
毎日上の子にイライラ
下の子がギャン泣きしだしたからご飯さっさと食べ終わって欲しいのに集中しない、いらない、遊び出す
下が産まれてからさらに遊んで遊んで抱っこ抱っこで。
小さいことの積み重ねで
すべて投げ出したくなります

でも子供が寝てから
今日怒りすぎちゃったな…全然構ってあげれなかったな…と
1日の終わりはいつも反省で。
でも明日になったらまた怒鳴ってる自分が想像できてしまうし…

何歳くらいになれば少しは楽になるんでしょうか?
毎日いっぱいいっぱいで全然余裕が持てないです。

コメント

deleted user

2歳2ヶ月差です☺️
下の子産んでから半年ほどの
記憶はほとんどないくらい
2歳差は大変でした💦
下の子が離乳食が始まる頃に
ようやく落ち着きました😊

りい

これから下が産まれますが
私は下の子泣かせっぱなしにするつもりです😅
上を優先に育児ってよく聞くじゃないですか〜
赤ちゃんは泣くのも仕事だし、ご飯食べてる時に泣き出したら声かけて、待っててね〜って泣かせとくつもりです。さっと食べてほしい気持ちも分かりますが
まだ甘えたい時期に下が産まれて、、🥺
泣いたら泣き止ませなきゃ!と思うと余裕が持てないし、寝不足もあってお疲れなんですよね😭大丈夫ですか??🥺
子育てって何歳差でも大変と聞きますが、1人学校に行き始めると楽になると聞きますので、幼稚園プレがスタートすれば少し変わりそうな🤔

いちご みるく

下の子が2.3ヶ月の時が大変でした💦
授乳中も気になって上の子も来るし、まだ2人を家で見るのに慣れずにいたので😫
今はだいぶ落ち着きましたよ✨
毎日大変ですけど、上の子も下の子がいる毎日に慣れたし、こちらも2人育児に慣れて要領も掴めてきたしって感じです。
でも下の子が寝なくて夜泣きするので寝不足が辛いです😭

ゆず茶

すごくわかります💦
要求に答えたい、でも答えられないことが多くストレスたまりますよね💦

最近は、割り切って
下の子はまだまだ手がかかるし私自身、ストレスためないように、見たいと言ったテレビやDVDにも力を借りています!(笑)

ご飯は、泣き出したら下の子をスリングに入れて、ある程度したら泣き止むので、自分も食べつつ時には立ったままですがじっくり長女に付き合います!ストレスがたまらないよう、最近残すかな、、って思う食事はあげてません(笑)

次女が寝ている間少しでも良いから長女と遊ぶ時間を作ります!それがあることであとは勝手に遊んでくれることあります!そうでないこともありますが😂家事で余裕がない時は、無理しません!たまに、お菓子でご機嫌とったり、とにかくお互いにストレス貯めないように、
前なら罪悪感を感じていたテレビ、お菓子なども喜ぶものは積極的に取り入れてます!(笑)

ある程度下が大きくなって一緒に遊べるようになる頃にはまた余裕ができることを信じて、、(笑)

構ってあげられなかった、、
じゃなくて、三食食べさせ怪我なく今日も一日終えられたぞ!って
自分のこと褒めて下さい😊

deleted user

お疲れ様です😣💦💦
上2人が2歳差です。
半年くらいかな…あまり記憶ありません(笑)
あまりの睡眠不足で、半年の間に2,3回、実家でお世話になりました😅

何度も2人同時にあやしたことは覚えています😵
スリングとおんぶ紐の時もあれば、スリングを2つ使った時もあります(笑)

半年たったころ、下が少しまとめて寝れるようになってから少し楽になりましたよ🙋
とにかく、がんがん外出しました😁💦

下が1歳で歩いたくらいから、2人で遊んでくれるようになり、少し家事がはかどるようになりました。
下が2歳になると、2人で勝手に遊んでくれたので、家事しながら見てるだけでよくなりましたよ😁
今でもケンカもしながらも仲良く遊んでくれるので、2歳差で良かったなと思っています😊

今が一番大変だと思います😭
無理せず、しんどいときは一時保育や身内にお願いしたりして、心身を休めてくださいね🙏

はじめてのママリ🔰

全く同じことで悩んでます。

よく、赤ちゃんは泣くものだから下の子より上の子を構ってあげてって言われるけ泣いてるの放って置けないし、
上の子はこっちの言ってること理解してるのに全然言うこと聞かないし、
少し気にくわないことあると、イヤイヤ泣くからイライラして冷たくしちゃってそれを後悔して気分が沈むの繰り返しです😢
私が怒った後に
まま、すきよ、と言ってきてくれますそれを聞くと物凄く申し訳ない気持ちになります。
なのに次の日にはまた怒っちゃう
私はお母さん向いてないなって思う毎日です

同じ悩みの人がいて私だけじゃないと思えました

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません
みなさん回答して頂きありがとうございます。
そして毎日お疲れ様です。

産まれてから半年くらいが一番大変なようですね💦先輩ママさんから
2歳差の良いところも聞けて良かったです。
少しでも楽しく子供達と過ごせるようになるべく毎日前向きに過ごしたいと思います(^^)