※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん☆らら
子育て・グッズ

保育園でのトイレの取り扱いについて相談です。保育園でおしっこだけの場合、拭かずにオムツを取り替えることは普通でしょうか?赤くなってしまったので先生に相談したいです。

保育園を利用してる方、先生に聞きたいです(((^_^;)
今日、保育園の一時利用の慣らし保育に親子で参加しました。
気になったのが、トイレの時間に、おしっこだけの場合、拭かずにオムツを取り替えるだけでした。もちろんおしり拭きは預けてあります🍀これって、保育園では普通ですか?うちは、男の子ですが、女の子も同様でした(>_<)
案の定、赤くなってたので、先生に相談したいですが、預かってもらう側なので(´;ω;`)長くなってすみません😣💦⤵

コメント

あゆあゆ0917

うちの保育園ではおしっこの後はトイレットペーパーで拭いてうんち💩の時はお尻ふきでふいてますよ

• あっちゃん☆らら

あっちゃん☆らら

回答ありがとうございます(^^)そうなのですね🎵
    息子は、パンツタイプのオムツなので、水気が無いから、拭かないんですかね😅

• 5月11日
冷凍みかん

以前保育士をしていたものです。
私の経験の中で拭かないのはなかったですね…他の先生方も拭くのが当たり前といった感じでした。
預かってもらうという考えではなく育児を手伝ってもらうという考えで利用するといいと思いますよ!
大切なお子さんですからお肌が荒れやすい事を伝えて快適な園生活が送れるといいですね(๑๑)ノ"♬

• あっちゃん☆らら

あっちゃん☆らら

育児を手伝ってもらうと言う考え方、気が楽になりました🍀
    息子は、肌は弱くないと思っていましたが、ケアしないと荒れるんですね😅
    まだ慣らし保育が続くので、様子を見ながら協力してもらえるように伝えたいと思います☀

• 5月11日
あいママ

おしっこだけなら
ふかなくても大丈夫みたいです!
産婦人科で言われる所も
あるみたいですよ~☺️
拭きすぎてもだめみたいです!

sachi4kids

うちのとこは女の子は拭いてましたよー💦
男の子はお腹パンパンって叩いて
しずく落とすだけでした💦
でもかぶれやすいとか理由があるなら
おしりふき持参されてこれでお願いします!
って言えば対応してくれるはずです🤗
うちも0歳クラスの末っ子は布パンで
おしりふき持参してますよ✨

• あっちゃん☆らら

あっちゃん☆らら

息子は、今はオムツなので見た目は濡れてないから拭かないんですかね(((^_^;)
    トイトレに対応してくれると言っていたので、いっそのことパンツで拭かざるを得ない様にした方がいいか考えてます(´д`|||)

• 5月11日
あっちゃん☆らら

回答ありがとうございます(^^)
拭きすぎも良くない(((^_^;)初めて知りました🍀勉強になりました。