※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるぴす*゜
妊娠・出産

妊娠中に夫が喫煙をやめてくれません。健康リスクが気になります。喫煙停止の説得方法を教えてください。

いま9週の初産婦です。
私は初めての妊娠ですが夫がバツイチ子持ちで3歳と4歳の子供(親権は元奥様)がいます。
私自身あまり体が丈夫ではなくちょくちょく熱を出してしまったり(とは言っても普通に働けるし家事もこなせるのですが。)軽い喘息を患っていたりと、安定期までは注意しながら生活を送っています。

滅多に発作も起きずだいぶ安定しているのですが、夫が同じ室内や車内でタバコを吸うのを辞めてもらえず困っています。
喘息のこともあるし、なによりお腹の中に我が子がいるのでせめて私の近くでは吸うのをやめて欲しいので、何度も説得していますが話してからすぐは部屋を出て吸ってくれるものの、時間が経てばまた部屋で吸う、という状態です。

元奥様は妊娠中も禁煙をしていなかったらしく、私が神経質なだけだと夫はいいます。
しかし、大事な命をお腹の中に授かり守っていかなければならない身としては、万全を期して妊婦生活を送っていきたいと思っています。

世の中の奥様は喫煙家の旦那様とどのように折り合いをつけていらっしゃいましたか?
できるなら、夫をうまく説得する方法を教えていただければ幸いです。

コメント

もた子

夫がタバコを家の中で吸います。
注意してもききません。
私は喘息ではありませんが、煙で喉が痒くなります。

換気扇の前に灰皿等を置きました。
車の灰皿は捨てました。
これくらいしかできませんが、出産前までにはやめようねと声をかけています。
たまごクラブに喫煙のリスクがかいてあったので、読ませました。
やめてほしいですよね?

ゆづママ

ありえないです‼︎私も旦那も喫煙者でした。私は妊娠発覚してから匂いがだめになり、そのまま辞めることができました。
旦那は辞めることはしませんでしたが、家ではもちろん車中でも吸わせませんょ‼︎
寒い日も暑い日も外で吸わせてます‼︎
何かあってからでは遅いのに…言っても駄目ならタバコ捨てるぐらいしても良いと思います‼︎

はじめてのママリ

ありえないですね、、、Σ(꒪ȏ꒪)
副流煙はベビちゃんに影響を与えます!!かるぴすさんが神経質なんてとんでもない。旦那さんの知識のなさが問題です。
きっと、かるぴすさんが言っても聞かないようでしたら、かるぴすさんの親御さんから注意してもらった方がいいですよー!!
( ´͈ ᗨ `͈ )◞

こてつママ

何度も話しをしても聞いて下さらないなら、かるぴすさんが部屋を出るなどできないでしょうか?
つわりなどでしんどいし、面倒かも知れないですがその姿を見たご主人が改めて下さるかも知れないですね。
それか、空気清浄機を取り付けるか。

人を変えるのは本当に難しいです。人を変える前にまず、ご自身を変えてみるのも一つありかも知れないですね^^
期待したら裏切るのが人間です←暗くてすみませんw
期待しすぎず、見返りを求めず部屋を移動してみてはいかがでしょうか?

かるぴす*゜

回答ありがとうございます!
全てにお答えするのもいじらしいと思う方もいらっしゃると思うのでまとめて返信させていただきます。

いまの一時策として、夫が吸い始めると黙って部屋を出るようにはしていますが、それ自体が夫の反感を買ったようで機嫌を損ねています‥‥。

タバコ以外はほとんど文句のつけ用もないほどいい夫なので、根気強く話していこうと思います。
それでダメなら、タバコや灰皿の破棄も視野にはいれていきます。

やさしい回答ありがとうございます!