※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳腺炎の症状でしょうか。何科を受診すれば良いでしょうか。授乳は続けても大丈夫でしょうか。

乳腺炎についてお聞きします。

今日の昼から激しい頭痛と片方の胸の痛みがありました。
脇下を押さえると痛く搾乳しましたがあまりでませんでした。鎮痛剤を飲んだせいか夕方まで熱はなく先程から37.5度出始め、寒気、頭痛があります。インフルのような感覚です。しかし喉の痛みなどはなく胸が痛いため乳腺炎になりかけたのではないかと思っています。

このような症状は乳腺炎でしょうか、経験ある方教えていただきたいです。
また病院は何科を受診されましたか?
授乳も続けてよいのでしょうか。

よろしくお願い致します。

コメント

ぴぃなつ

大丈夫ですか?
母乳育児お疲れ様です!

私も同じくらいのときに乳腺炎になりかけ同じ症状に悩まされました。

私の場合は、以前に産婦人科から処方されたボルタレン座薬を使用し、動けるときにとにかく母乳を絞りました。

ご自身が出産された病院の助産師さんに相談したり、近くに桶谷式の母乳外来があればそこも良いかと思います!!

乳腺炎かなりおつらいと思います。お大事になさってください。

個人的には温かいお茶を常に飲むようにしたら、それ以来乳腺炎にはならなくなったのでおすすめです!

こうちゃん

乳腺炎なったことあります!
私の場合は、ひどいだるさと悪寒で何もできなくなりました。そして片方の乳房がパンパンに張り、搾乳しても母乳がほとんど出なかったです。
通っていた産婦人科の母乳外来でマッサージしてもらい、何とかチョロチョロ初乳のような黄色い母乳が出るようになりました。その後はとにかく娘に吸ってもらい、事なきを得ました。
ほしさんの症状は乳腺炎の可能性が高いと思います!ひどくなると手術が必要になる場合もあるそうなので、早めに母乳外来へ行かれた方が良いと思います。

• こうちゃん

こうちゃん

授乳中に飲んでもいい薬なら、授乳は続けて問題ないようです。でも、味が変わっているので嫌がる赤ちゃんもいると言われました😥

• 1月13日
みずき

乳腺炎に近い症状ですね!

私も生後1ヶ月くらいにそのような症状になり
1箇所だけ赤くなり日にちが経つにつれて赤みが広がり、
全然なおらなくなり、切開しました!

早めに産院に行かれた方がいいですね😭