※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこ
妊娠・出産

双子妊婦が出産準備について相談中。NICU入院の準備が不安。経験者のアドバイスや必要アイテムについて知りたい。助産師にも相談予定。

明日で29週に入る双子妊婦です!
21週から切迫で入院し、やっとここまで来れました。
赤ちゃんたちが日々急成長する一方で、
母体が限界に近づいているような気がします…
張りも多くお腹もパンパンなので、
先生や助産師さんからも子宮が限界なんだろうね〜なんて言われてます😭

まずは32週を目標に、さらに34週までいけば上出来!なんて思ってますが、
早くからの入院だった為まったく出産準備ができてません。
出産後はきっとNICUにお世話になるんだろうと思ってますが、
同じような経験された方は最低限何を準備されてましたか?
肌着とか、哺乳瓶とか、沐浴に必要なものとか…
たくさんあるんでしょうが、NICUに入るのにそれらはすぐ必要なのか🤔?と思ってしまいます。
一般の出産準備とはいろいろ違ってくるんでしょうか?

助産師さんにも聞こうと思ってますが、実際経験された方のお話も聞きたいです!
まずは何を準備したらいいのでしょうか!
よろしくお願いします✨

コメント

はじめてのママリ

19週から産むまで入院してました。
哺乳瓶、粉ミルク、ガーゼ大小、短肌着、カバーオール、ベビーベッド、ベビー布団、ベビーバス、沐浴剤(またはベビーソープ)、温度計、爪切り、ベビー綿棒、チャイルドシート…は家族が準備してくれていました!
オムツは生まれた大きさによってサイズ変わってくるので、生まれてから退院するまでに買ってもらいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、産後用の自分の前開きパジャマ、ドーナツクッション、産褥ショーツ、産褥パット、ナプキン夜用も入院中からあってよかったです💡

• 1月13日
  • ぴんこ

ぴんこ

回答ありがとうございます!
    19週から入院されてたんですね。
    詳しくありがとうございます✨
    オムツは産まれてからで良さそうですね!
    私も母に頼んで早めに準備してもらおうと思います!
    参考にさせていただきます😊
    ありがとうございます✨

• 1月13日
メル🌷

娘が29w6dで生まれてNICUにいました😄
生まれてすぐは病院の中にある売店でオムツを買ってそれを使ってました!(サイズが特別小さいので病院でしか売ってなかった)
最初の頃はオムツだけ穿いて上半身裸で、肌着を着るようになっても病院の肌着を借りてました。哺乳瓶も乳首も病院のでした。
とりあえず生まれてNICUに入る事になったら、用意するものリストを貰いました!
最初はオムツとおしり拭きとリモイスクレンズ(汚れ落としクリーム)とリモイスバリア(お尻かぶれ防止クリーム)を買ってくるように言われて、私が退院するまでは他の物は必要なかったので、肌着や哺乳瓶とかはぴんこさんが退院して買い物に行く余裕ができてからで大丈夫だと思いますよ♡

• ぴんこ

ぴんこ

回答ありがとうございます!
    産まれてから用意するものリストいただけたんですね!
    私も出産後病院から言われた物を揃えようと思います😊
    肌着や哺乳瓶は退院後で良さそうですね✨

29週でのご出産とのことで、NICUには長くお世話になられたんでしょうね。寂しさや不安などはありませんでしたか😣?
    よろしければ教えてください!

• 1月14日
  • メル🌷

メル🌷

2ヶ月半入院してました。
    最初の頃は寂しさも不安もいっぱいで泣いてばかりでした😂
    でも、幸い、うちの子は小さく生まれただけで異常もなく元気いっぱいだったので不安もすぐなくなり、最初は見ることしかできなかったのが、抱っこできて、カンガルーケアできて、哺乳瓶で授乳できて、沐浴できて…ってだんだんできる事が増えて楽しくて忙しかったので、後の方は寂しさも不安も全然なくていい思い出になりました💕
    双子ちゃんだとやること忙しさも2倍ですがきっと楽しさ喜びは100万倍ですね😍✨
    入院生活長く辛いと思いますが、頑張ってください❤

• 1月14日
  • ぴんこ

ぴんこ

そうですよね…2ヶ月半赤ちゃんもお母さんもよく頑張りましたね!
    それは良かったです😭✨早産は障害が残らないかと私も不安で不安で…なるべく長くお腹で育ててあげたいと思うばかりです。
    できることが増えて日々成長を感じられていたんですね!
    良いお話を聞けて安心しました♡
    はい!きっとこれから大変なことだらけですが頑張っていこうと思います😊
    ありがとうございました✨

• 1月14日

21週から入院大変でしたね😭

車があるならチャイルドシート、肌着、沐浴セットは入院前に準備できました!

うちの双子は早産だったので私のが1週間先に退院したので退院してから哺乳瓶、おむつは購入しました。

病院によってかもしれないですが私のところは双子の吸う力が弱いので哺乳瓶指定されたのでそれを購入しました。

退会ユーザー

言葉足らずですいません。
    入院前に準備出来ましたというのは私自身のことです💦
    同じく30週ころ切迫で入院になったので💦

• 1月14日
  • ぴんこ

ぴんこ

ありがとうございます😭
    入院したばかりの頃はもう産まれるんじゃないかと不安で仕方なかったです😣

やっぱり双子ちゃんはお母さんの方が先に退院することが多いですよね。
    どれくらいの大きさで産まれてくるかもわからないので、すぐに揃えられそうな物は退院後にしようかなぁと思います✨
    チャイルドシートは事前に買っておこうと思います!

回答ありがとうございます😊

• 1月14日
はじめてのママリ

こんにちは(^^)
我が家も子どもがNICUに入院していたので、わたしの一緒に退院はできず、ほとんどのものをわたしが退院してから、双子が退院するまでの間にそろえました(❁´◡`❁)

多分32〜34週で生まれれば、間違いなくNICU行きだと思われますし、おそらくママと一緒に退院…はできないかと思いますので、お子さんが退院するまでにそろえられれば良いかなぁと思いますよ😊

退院してから必要なものは、お子さんが退院して車でお家に帰る感じでしたらチャイルドシートは絶対です😌あとは、哺乳瓶、哺乳瓶を食毒するもの、ベビーバス、沐浴布、ベビーソープ、ガーゼ、肌着、カバーオール、オムツ(3000g以下用が良いかと思います)、おしりふき…

があれば、とりあえずは大丈夫かなと思います😊

ベビーカーや抱っこ紐などはお子さんたちがもう少し大きくなってからで大丈夫なので、時間がある時に買いに行く感じで大丈夫かなと思いますよ.∗̥✩⁺˚♡

• ぴんこ

ぴんこ

回答ありがとうございます✨
    NICUに入られてたんですね!
    ほとんどのものが退院後で大丈夫なんですね〜🥺
    何も準備できてないので安心しました!

必要な物も詳しく教えていただきありがとうございます😊✨
    双子ベビーカーだけなぜか早々に買いました😂
    抱っこ紐などは赤ちゃんと一緒に選びに行こうと思います!
    詳しく教えていただきありがとうございます✨

• 1月14日