※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KOKO
産婦人科・小児科

子供がインフルエンザの薬を飲まず、1.5日分が無駄になりました。再処方してもらえるか、残りを飲ませるべきか悩んでいます。熱は下がっています。

教えてください
インフルエンザの薬についてです。
1歳4ヶ月の子供が土曜日にインフルエンザと診断され5日分の薬(オセルタミビルDS)が処方されました。
2回目から味が嫌なのか何に混ぜても飲まなくなってしまいました。
何とか飲ませましたが、1.5日分をダメにしてしまいました。
この場合、病院に行って再処方してもらえるのか、または残ってる分だけ飲ませればいいのか……
困っております。
熱は日曜日の夜からは微熱まで下がってます。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

薬剤師です。
飲まなかった分は仕方ないので飲めたら飲ませる形で大丈夫ですよ☺️

• KOKO

KOKO

回答ありがとうございます!
    残ってる分は飲ませようと思います!
    もう1つ教えてください!
    また熱があがってきた場合はまた病院に行って処方してもらったほうがいいですか?

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

解熱剤があればそれを使ってください😊
    なければ薬が終了してから受診をしてください!

• 1月13日
  • KOKO

KOKO

ありがとうございます!
    明日の朝分まではあるので、それを飲ませて様子みてみます!
    保育園行ってるので、なるべく最短で金曜日登園できたらと願うばかりです(>_<)
    ありがとうございました!

• 1月13日