※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が食事中に手掴みで食べるのを好み、食べ終わるとイスから降りて泣きます。保育園入園に不安を感じ、イライラしてしまうことも。他の方の経験を知りたいです。

11ヶ月の娘がいます。

ご飯を食べる時、座るとプーとなるイスに座らせているのですが、手掴みで食べれる物(今日は豆腐ハンバーグと苺でした)を娘の前に置き、手掴みで食べさせ、他のふりかけご飯とおかずはスプーンで私があげてます。

食欲旺盛の娘は手掴みのものを爆食いして、
すぐ食べ終えてしまいます。

食べ終えるとすぐにイスから降りたがり、
大泣きします。仕方ないので降ろすと
ウロウロとどこかに行ってしまい、
おもちゃを持ってきたりしますが、
ご飯あげるとちゃんと食べてはくれます。

ですが、立ち食いですし、4月から保育園に
入園するのに色々と心配です。

私に余裕がなく、イライラしてしまって、
娘に当たってしまうこともあります。
(言葉での暴言です。)

11ヶ月の子はこんなもんなのでしょうか?

私が心配しすぎなのかなとも思いますが、
どうしたらいいかわかりません。

イライラも募ると娘が可哀想で自己嫌悪です。

皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

もうすぐ11ヶ月です!
ハイローチェアに座らせてましたが下ろして欲しいとなってからここ2ヶ月くらいはつかまり立ちさせてあげてます🙌
娘は大好きなもの以外は飲み込むのが遅くて口に入れたままなことが多いです!それでもウロウロして、飲み込んだら食べてくれます!
4月から娘も保育園です!
まだ言葉わからないですし、座って食べないよりはいいかなと思っています!保育園行って皆がしていたら真似するようにるかなと🤔

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます!
    同じような方がいて、安心しました🥺
    今は座らせることに集中するより、食べてくれることの方が大事ですよね😔💓
    余裕ない母親で娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 1月13日

退会ユーザー

体重の増えに問題はなかったですがしつけより食べて欲しい方が勝ってます!

余裕ないですよね💦
    逆に怒らなかったり余裕あるママさわのお話聞きたいぐらいです!

• 1月13日
たふ

同じです😊
うちもよく食べます‼️
最後まで座って食べればいいほう。。8割食べたぐらいから抜けどそうとしますよー。だいたい落ち着かせて食べてくれますか、どうしょもない時はつかまりだちで食べさせてます😣💦
4月から保育園ですが、たぶん大丈夫かな?と思いますよ🎵

• はなまる

はなまる

コメントありがとうございます!
    余裕のあるママで頼もしいです😭👍
    私は初めての子育てで、なおかつ神経質な性格なので、ああしなきゃ、こうしなきゃと悩みすぎてしまっています😔
    大丈夫ですかね!!
    保育園行ったら娘と先生方に頑張ってもらおうと思います!

• 1月13日
  • たふ

たふ

保育園では、家でやらないじゃん‼️ってことをやったりしてびっくりしますよ😃
    4月から保育園もうすぐでドキドキしますよね😣わたしが泣きそう笑

• 1月13日
  • はなまる

はなまる

そうなんですね🥺
    周りを見ながら、子どもなりにちゃんとやってるんですね!
    私も泣きそうです😭

• 1月13日
  • たふ

たふ

泣きますよね😭
    あと3ヶ月ですもんねー早いなー

• 1月13日