※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お米で10倍粥を作り、裏ごしに2時間かかりました。暖房を入れた19度の部屋で心配です。菌の繁殖も気になります。冷凍庫に入れる順番も知りたいです。

10倍粥をお米から作って、すり鉢で擦ってから裏ごししたんですが、大さじ3のお米分作ったので時間がかかってしまいました。
全て裏ごし終わるまで2時間近く暖房軽くかけて19度くらいの部屋に置いてあったんですが大丈夫でしょうか?

初めての離乳食で気にせず作ってたら、ネットでお粥は水分が多いので1時間の常温でも菌が繁殖と書かれてたので心配になりました💦

あと、フリージング用に多めに作られる方は裏ごしまで出来たものから順に冷凍庫に入れてるんですか?
どんな感じで作られてるかよかったら教えてください💦

コメント

ちまき

私は百均のお粥のんで、楽に作ってました〜!

粥ができたらすり鉢ですって、
裏ごしして…
それを小さじ1ずつ、6パックくらいになってる容器に入れて冷凍して、
その都度、レンジでチンして食べさせてました☺️

• ママリ

ママリ

最初だからと頑張ってみましたが、ずっと続くことなので楽さ大事ですよね!!
    100均のもの使ってみようと思います☺️

• 1月13日
  • ちまき

ちまき

炊飯器で一緒にできるし、
    上に野菜も載せれるし
    すごくオススメですよ😁🙌

裏ごし頑張るのもはじめの1ヶ月くらいだから
    気長にファイトです〜☺️🙌

• 1月13日
シンママ

そこまで気にしてやってませんでした!大さじ3でそんな時間かかりますかね??私は製氷皿で凍らせてたので全部裏ごしし終わったらそれに流し入れて冷凍庫でしたよ。わたしもいつも大さじ3でやってましたが30分もかからないような?雑だからかな💦

• ママリ

ママリ

後から100均一のすり鉢と茶こしが小さいからやりにくかったのかなと思いました😅
    不器用なのもありますが😅
    やっぱり全部裏ごしまで終わってから冷凍なんですね!

無駄に不安になるのもなので、道具も見直してみようと思います☺️

• 1月13日