※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずもち
子育て・グッズ

尼崎市在住で、池田市への引っ越しを検討中。保育園入園や習い事の変更で悩んでいます。アドバイスや池田市情報をお願いします。

今現在尼崎市に住んでます!
2人目が6月に産まれる予定ですが今年中に引っ越そうかという話が出てます。
池田市が候補に出てるのですが池田市は保育園に入れますでしょうか??(畑というあたりです。)
せっかく今保育園に通っていて、兄弟加点もあって次は大丈夫だろうと思っていたのに突如旦那が家を買おうといいだしました💦
習い事もやめないといけなくて、息子も保育園転園しないといけない。。
どうしようか悩むとこです。
アドバイスください!!
あと池田市に住んでる方色々教えてくださったら嬉しいです

コメント

ぽんぽん

こんな制度がありますよ!池田市は☺️保育園も地区によってはですし西宮みたいにめちゃめちゃ激戦区まではいかないです!2枚写メ載せますね!

• ぽんぽん

ぽんぽん

2枚目です!

• 1月15日
  • あずもち

あずもち

わざわざ写真までありがとうございます(´・_・`)
    6月出産なので該当しなさそうです💦
    はるちゃんさんは、池田市にお住いですか?

• 1月15日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

池田市はもし3人目産むなら良さそうですよね!☺️祖母の家があり色々知ってるだけで西宮に住んでます🌻西宮はいいとこです(笑)

• 1月15日
♥️

池田市畑住んでます🤣
2人保育園入れてますが、1人目の時は待機児童でした💦

• あずもち

あずもち

コメントありがとうございます!!
    駅まで何分ほどですか?最寄りはなにになるんでしょう?
    保育園の数も少ないですもんね💦人気な保育園とかあるんでしょうか?体操や英語を取り入れてたり😊

• 1月16日
  • ♥️

♥️

駅までは歩けません🤣
    最寄りは石橋も池田もどっちもどっちですね😅
    駅に行く時は車かバスか、電動自転車で駅まで行きます☹️

人気の園は、中央保育園•宣真認定こども園がトップ2みたいですね!😃

• 1月18日
  • あずもち

あずもち

駅まで歩けないくらい遠いってことですか??😳
    普通の自転車だとしんどいですか?

人気の園教えて頂いてありがとうございます(´・_・`)
    その2園にも畑からは遠いんですか?

• 1月18日
  • ♥️

♥️

遠いです☹️
    歩くと30分以上かかると思いますよ🚶‍♀️💦
    基本坂道なので、普通の自転車はかなりしんどいと思います😣

宣真は畑からだと車で15分、中央は自転車で通えなくもない範囲ですね!
    自転車で行きは下りなので10分で行けそうですが、帰りは15分はかかる気がします🤔

• 1月18日
  • あずもち

あずもち

お返事ありがとうございます( ॑꒳​ ॑ )
    そんなに遠いんですね💦
    坂道が多いのですね😞今普通の自転車に乗るので引っ越すとなると大変そうですね💦

車は運転できないので基本自転車で送迎することになりそうなんです😞
    調べてみて宣真こども園いいなぁと思ったのですが結構距離ありそうですね💦

• 1月18日
  • ♥️

♥️

普通の自転車で駅から家までで、子供乗せてはかなりきついと思います😱

宣真、お仕事で電車乗るなら行き道にちょっと寄って送ったりは出来ると思いますが…💦
    でも確か池田市今どの保育園もだいたい空きなしだと思います🥵
    上のお子様次5歳児クラスですかね?
    今調べてるとはたの保育園くらいしか選択肢なさそうですよ💦
    はたの保育園は畑にあるので、1番近い園です!

• 1月18日
  • あずもち

あずもち

そうなんですね😭
    今は坂道ないのでやはり電動と全然違うのですね💦
    仕事は電車通勤です!

わざわざ調べて頂いてありがとうございます😭😭

やはりどこの保育園も空きなしですよね😭
    4月から4歳児クラスになります😊

• 1月18日
  • あずもち

あずもち

ちなみにはたの保育園が今検討してる家からすごい近いみたいなんですが
    今の保育園みたいに体操や英語をしている保育園がよくて💦

• 1月18日
  • ♥️

♥️

4歳児は『○』はないけど『△』だったら何件かはありますね!

あさひがおか乳児園は、3歳児クラスから英語•体操•バレエ•プール•絵画があるみたいです🤗
    緑ヶ丘保育園は体操あります🤗🤸‍♂️
    他は遠いので詳しくはわからないです🙏🏻

• 1月18日
そらまま

はじめまして。
わたしは職がない状態からっていうのもあったんですが市役所に問い合わせたときは、今は空きがないと言われてしまいました。
仮に入れたとしても二人を同じところには難しいと言われて諦めました。

住むには育てやすいところなのでおススメですが保育所は入所のタイミングやお母さんの仕事の状況などもあるかもしれません。
市役所に問い合わせれば親切に教えていただけましたよ!