※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
お金・保険

住宅ローン仮審査待ちで心配。夫の収入は安定しているが、カードの入金忘れが不安。カードは更新されたが、支払い期限に注意が必要。マイホームの喜びを感じられずにいます。

昨日家の契約をして、住宅ローン仮審査待ちです。。
かなり心配でソワソワがとまりません。。
旦那は
・東証一部上場の大企業勤め
・会社の業績はとても良くずっと黒字です
・借入金額は年収に対しては問題ないと言われました
なので大丈夫な気もするのですが。。

旦那が使ってるカードの引き落とし口座への入金忘れが何度かあります(3回以上はあるかな。。)
払えなかったのではなく、単純な入金忘れです😭😭
そのカード自体は審査厳しいと言われているカードで先日問題なく更新用カードが届いてます。
ネット情報では4日に引き落としで、28日までに支払えば信用情報を傷つけることはないと書いてありました(実際にカード会社の信用場所に電話されたそうです)
7年前に一度あと10日以内に支払わないと信用情報傷つきますよと電話で言われたことがあるそうで多分それが28日になったら傷つきますよという連絡だったのだと思います。
その電話が来るほどのことはここ6年はないそうです。
該当カードが更新できている。。ということは大丈夫なのかな。。と思うのですがどうでしょうか💦💦
不安で不安でマイホームを決めたことの喜びに浸れずにいます😭😭😭

コメント

ままりん

CICで情報開示できるので、どうしても不安であれば開示してみてはいかがでしょうか?

• home

home

そうしたいところなのですが、開示情報が残るらしく、開示してる=心配してる=怪しいで、逆に通りづらくしてしまうみたいです😭😭

• 1月13日
  • ままりん

ままりん

何度も見ることは融資会社には印象悪いでしょうが一度だけなら問題ないかと!
    過去に問題が有ればそもそも審査自体も通らないでしょうし、クリアでも念のため確認する人は普通にいると思います。

• 1月13日
  • home

home

そうですか。。でも不利になるという情報もみかけたので(それで落ちた人がいたので)、落ちた時には開示してみようと思いますが、今はまだ早いかな。。と考えてます💦

• 1月13日
  • ままりん

ままりん

そうなのですね〜〜!では旦那さんを信じて結果を待ちましょう!!本人が期限までに支払ったと話しているので有ればきっと大丈夫ですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶でも本審査もあるので暫くは気を揉みそうですね…

• 1月13日
  • home

home

ありがとうございます❗️無事通りました😊

• 1月15日
らんらん

銀行勤めです。ネット情報の通り、入金が月をまたいで遅れていなければ問題ないですよ。

• home

home

ありがとうございます😭✨😭✨こういった回答を待っていました😭😭月をまたいでなければ大丈夫なんですね❗️1ヶ月も入金しなかったことは一度もないそうです❗️1ヶ月経つと信用情報にAマークがついちゃうってことですよね?

• 1月13日
  • らんらん

らんらん

1カ月経っていなくても、月をまたいだらダメです。例えば2月4日支払いだったら、どんなに遅れても2月中に支払えば大丈夫です。3月1日に支払ったら信用情報にキズがつきます。

• 1月13日
  • home

home

なるほど❗️それがないか聞いてみます❗️ちなみに1回でもあれば住宅ローンは厳しいですかね。。😭

• 1月13日
  • らんらん

らんらん

収入に見合ってないローン額とかだったら厳しいかもしれませんが、更新カードが届いてるなら問題ないと思いますよ。こればっかりは人によりけりなので大丈夫ですとは言い切れませんが…

• 1月13日
  • home

home

更新カードは本当につい最近届きました❗️
    収入には計算しなくても大丈夫と思えるくらいの金額です!と営業さんに言われました❗️
    本当にママリさんのおかげでマイホーム楽しみに過ごせそうです😭😭😭ありがとうございます😭✨😭✨

• 1月13日
ママリ

我が家は開示してから住宅ローン審査しましたが全く問題なかったですよ!

• home

home

不安を解消するためだけに開示してリスクが少しでも上がることは避けたいのでそれは考えていません。。

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

では待つしかないんじゃないてすか?
    ここで聞いても審査に通る、通らないは誰もわからないことです(^^)

• 1月13日
  • home

home

ありがとうございました❗️無事通りました😊

• 1月15日