※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で余裕を感じているが、「楽な子」と言われるのが不快。娘に対する褒め言葉に困っている。どう返したらいいか。

育児に気持ちの余裕を感じています。
ですが楽な子って言われると不快です。

うちの子は生まれてから6ヶ月頃まで抱っこゆらゆらじゃないと寝なくて一晩中立ってゆらゆらしてました。
抱っこしながらソファで寝る事すら出来ませんでした。
そのあと抱っこで私も寝られるようになり、10ヶ月以降は添い寝で寝られますが日中は未だにほぼ抱っこです。

手のかからない子と言うわけではないと思いますが、泣こうが喚こうが可愛い可愛いで今までやってこれました。(いけないことは注意します)

育児は大変と感じる人が多いのは承知なので、余裕~なんて人前では言いませんが余裕さは周りに感じ取られるようで、楽な子でいいねと言われます。
全然寝なくてと話しててもです。
正直かなり不快です。

娘への褒め言葉として受け止めようとしてますが、良い子じゃなくて楽な子って…😓
なんて返したらいいんでしょう?

良い子だねのときはありがとうとか、良い子だって!良かったね~!って娘に言ったり。
余裕だねと言われたときは妊娠期間が地獄すぎて…と答えてます🙄

コメント

私だったら〜…「楽な部分しか見てないからだよ 笑)」って言っちゃうかもしれません🤣
性格悪いです 笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵です👏🏻笑
    相手によっては家では大変よって言うときもあります😅

• 1月13日
きよぷぅ

日々の育児お疲れ様です。
子育てに『楽』なんてありませんよね💦
どんな子でも大変だと思います😢
私も同じように楽だね!私は〜…と話されたことがありますが、睡眠時間は1〜2時間で一睡もできない事も多々ありました😣
いつもギャンギャン泣いて日中もずっと抱っこ。
家事も抱っこ紐をしながらやって、お昼寝もしてくれない。
ただ、親に余裕があるからって楽なわけではないですよね💦
可愛い我が子を見るとどんなに眠くても、体がしんどくても頑張ろう!と思えるんですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    可愛いから全部吹っ飛んでるだけでそのときそのときの身体は死んでますよね😱

• 1月13日
な

分かります😂でも私的に、「いい子だね」とか「お母さん思いだね」みたいな言葉もなんか嫌な時あって…💦(笑)自分が難しいです😅

よく抱っこ紐して買い物してるとスヤスヤ眠るので、行きつけの店の店員さんに「いつ見てもほんと大人しいねぇ!手がかからないでしょ?」なんて言われますが、いやいや…実際家の中ではこんなんじゃないから!なんて心の中で怒ってます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、よその子に良い子だねってつい言っちゃってママにムッとされたことあります💦
    自分が難しい、わかります😅
    良い子って言われると大変なのよ!って思うけど、大変な子ねなんて言われたらきっともっとやだ😂

• 1月13日
  • な

そうなんですね😣でも私も、言った後に相手が微妙な反応してきたら「今のは失言だったかも」ってヒヤッとすること多々あるので、本当に難しい…!

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お出かけ中は娘に良い子だね、良い子だったねとよく言ってるので、ママ友とランチしてるときはつい相手の子にも言ってしまってました😣
    あ💦って思うことありますよね😫

• 1月13日
アイビー

うちも「手がかからなくてお母さん楽ね」「余裕そうね」ってよく言われます😅
ワンオペだし一人目だから慣れないことばかりで全然楽ではないですが、外で会うと気楽そうに見えるみたいです

反論するのも疲れるので、適当に「そうそう助かってるー」って流しちゃってます🤣
反論したところで「うちのほうがもっと大変だった!」って相手の苦労話を聞かされるので笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

反論するの疲れますよね!
    うちなんかうちなんかの言い合いって虚しくなります💦
    最初の頃はムキになった事もありますが、自分の子のダメ出し大会という事に気付いてやめました😅

なぜだか母から言われる余裕そうねは嬉しいんです🙄
    大変なのをわかった上で言ってくれてるからかな?

• 1月13日
美咲

分かります...娘は比較的楽な子になるのか、手がかからなくていいねーと言われると、この一瞬はね!と内心モヤモヤします...
経験者からしたら手がかからないになるのかもですが、全てが初めてな私には全て大変です😭気持ちに余裕がある時とない時の差が激しくて嫌になります😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よその子に比べて楽とか関係無いですよね😫
    男の子ママの「男の子は大変」にもうんざりです😓

• 1月13日

え、それじゃ私は楽しかしてないですね🤣
セルフネンネだし、1人遊び上手だし、聞き分けいいし…

「楽って思ったことはないけど、お利口さんで助かってはいるよね。」
と返しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なにが大変かは人それぞれですよね💦
    うちの子1人でなんでも出来てすごい楽~!って自分から言ってる友達には、凄いね!良いね!って言ってましたが😅

良い返し方👏🏻真似させてもらいます😆

• 1月13日
だおこ

ムカついた時は、満たされてるからかなーあんまり不満そうにしないんだよね☺️ と、逆に余裕アピールしてます😂
あと、まぁ私も大雑把だからね! って答えて、子供じゃなくて自分がテキトーだから楽に見える、ということにしています!

実際、離乳食を計ってあげたこともないしテキトーだったし😂もうすでに大人用のご飯とまったく同じだし😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余裕アピール良いですね!
    開き直って私の子だからねとか言ってみようかな😂

テキトーな人って器用だなって思います🙄
    私目分量がわからなくて、いまだにご飯とおかずそれぞれ計ってます😂

• 1月13日