※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ、
家族・旦那

生後6ヶ月の娘がいます。赤ちゃんが産まれてから夫と喧嘩をすることがす…

生後6ヶ月の娘がいます。赤ちゃんが産まれてから夫と喧嘩をすることがすごく増えて辛いです。内容は、日常の些細なことなのですが。出産前は、年に1〜2回程度、口喧嘩をするくらいだったのに、「今は顔も見たくない」などと言われるほど、ひどい喧嘩をしてしまいます。自分にも悪いところはあるのに、育児を理由に反発してしまって最低だなって思います。結婚して子供も生まれてすごく幸せなはずなのに、独身時代の気楽さに戻りたいです😢
どうしたら心に余裕を持つことができるのでしょうか?

コメント

rin@sere02

こんばんわ(´・_・`)大丈夫ですか❓互いに慣れない子育てして、生活しているので、そろそろ疲れが出だして、ピリピリや不満が出だしても仕方ないですよ〜💡
そういう時期かもしれないですね😑
互いに気分転換する為にも、お子さんを預けて出かけて、話ししたりも、、たまには、いいですよ💡気分転換しなきゃ🙂

  • ゆゆ、

    ゆゆ、

    お返事ありがとうございます!
    そうですね、私も家にいることが多くて息が詰まってきてるかもしれません。自分の時間も作ってみようと思います(^-^)

    • 5月12日
  • rin@sere02

    rin@sere02


    大丈夫ですよ〜大体、みんな、そうですから(((o(*゚▽゚*)o)))
    大丈夫大丈夫〜♪
    焦らないで下さいね。。

    • 5月12日
茶色のバスクラ吹き

出産後って、ホルモンバランス崩れるから、些細なことでもイライラしちゃうみたいですねー!

私も、ガルガルしてました。

私が落ち着いてるときに、旦那に、ホルモンバランスのせいで、感情の振れ幅マックスになってるんだー!すぐ怒ってごめんねー!でも、ホルモンバランスのせいだからね~(笑)
と言い聞かせてましまよ!

子育てって、新人二人で右往左往しながらやらなきゃいけないから、お互いに何をどう助けて欲しいのか、助けてあげたらいいのか分からなくてぶつかり合っちゃうんですよね~。

とにかく、『今』やらなきゃいけないことだけやる。
『明日』でもいいことは目をつむる。

いや、洗濯物山積みでも死なないし、ホコリも多少なら大丈夫。
とにかく、今日一日、子供がケガせず熱出さなく元気でいてくれればそれでよし!!
って、いったん全て放棄してみたらどうかしら??
で、それ以外の事が一つでもできたら、『私えらすぎ!』と褒めてみる。
出来なくても『ケガさせなかったし!上出来💖』と誉めるのです。

私はこれで、もともとずぼらだったのが益々ずぼら☆

  • ゆゆ、

    ゆゆ、

    そうですね、ホルモンバランスの変化とか体のしんどさって、今まで経験したことがなかったので、余計に慣れなくて辛いですね〜。
    もっと気楽にどんと構えてやってこうと思います。
    赤ちゃんの命が第一ですよね(^-^)
    ありがとうございました!

    • 5月12日
こいちゃん♪

育児を理由に反発…よく分かります。
私も初めての育児でてんてこまいで、旦那がいくら仕事が大変でも心の中で私の方が大変だと思ってしまいます(°_°)休みの日に昼頃まで寝られると腹立ちます。笑

でも1つ心がけてる事は、してくれた事には絶対ありがとうと感謝の気持ちを込めて言います。すると向こうも事あるごとにありがとうと言ってくれます(o^^o)
それだけでだいぶ気持ちに余裕が生まれてきます。

何もしてくれない旦那さんだと難しいかもしれませんが…。
ゆゆ、さんの旦那さんは育児家事に協力的ですか??

  • ゆゆ、

    ゆゆ、

    そうですよね、夫も毎日仕事で大変なのに、私は寝たいときにねれないし24時間育児でしんどいとか思ってしまいます(^^;)
    夫は育児も協力的な方だと思います。もっと感謝する気持ちを持つように心がけようと思います。
    ありがとうございました!

    • 5月12日
りーえ

その気持ちわかりますよー(>_<)
わたしも、同じ気持ちになるときあります。。
今は慣れない育児でお互い
イライラしちゃってるんでしょうね(>_<)

  • ゆゆ、

    ゆゆ、

    ほんとに些細なことでイライラしてしまいます…。今までこんなことがなかったので、そんな自分にもがっかりです。
    ずっと続くわけではないと思って、気長に育児しようと思います(^-^)

    • 5月12日
  • りーえ

    りーえ

    旦那さん育児に協力的ですか?
    たまには子供旦那さんに預けてゆゆさんひとりで出掛けてリフレッシュしないと、余裕もてないですよね(>_<)

    私はこの前久しぶりにアロママッサージいきましたよー!
    妊娠前は月1でアロママッサージいってたから行けないことが苦痛でした!笑
    あと、旦那が休みの日は
    子供預けてちょっと遠くのスーパーまでひとりでいきます!
    そのあいだ一人だから気分転換になりますよ!
    お互いがお互いのこと、想えればいいですね(>_<)

    • 5月12日
  • ゆゆ、

    ゆゆ、

    夫は協力的な方だとは思います💡
    母乳なので長時間預けたりは出来ないですが…(*_*)
    今月から一時保育が利用できるので、うまく利用しながらリフレッシュしようと思います!
    私もマッサージ行こうかなって考えてます(^.^)お互い頑張りましょうね!

    • 5月12日
SUN

同じでスゴく共感できます😖
うちも出産前はほとんどケンカしなかったのに、産後(特にこの1カ月あたり)すごく増えました💦
私も育児を理由に反論してしまって、引くに引けなくなって夜中に娘と旦那の寝顔を見て反省してます(笑)
もっと優しくしなきゃとは思うんですがイライラしちゃうんですよね😥
独身時代の気楽さ、良く分かります!
娘もいてスゴく幸せなんだけど、あの頃の身軽さとか、自分の好きなように行動できたのが懐かしく感じられます😅

  • ゆゆ、

    ゆゆ、

    私も3〜4ヶ月頃、少し育児にも慣れてきて、でも疲れが出てきててなんともならない状況が続いてます(*_*)
    独身時代は気楽で楽しかったけど、子供がいることって幸せなことですよね。日々を大切にしないといけませんね〜(^^;)

    • 5月12日
arieru

うちも8ヶ月まで険悪で傷つけあってばっかりでした😭私があなたを選びましたって言う本に出会って旦那さんと見ました😖♥️
お互い好きで一緒になって、可愛い子ができて、だけどしたいことが出来なかったり、気持ちに余裕がなくなったり周りの家族は笑顔で家族dayとかしてて本当に羨ましかったです😭でもその本を読んで旦那さんと10年一緒に居て本当にしょうもないことで喧嘩してるよね、この子は私らを選んできてくれたのに、喧嘩ばっかして申し訳ない気持ちになるって伝えました😖♥️旦那さんも刺々しいガルガル期に参ってたみたいで今はもうすっかり仲良しです☺️泣くけど赤ちゃんと2人でお出かけして私に少しだけ1人の時間をくれます😭♥️凄く変わってくれたし自分も変わりました😣今しんどいと思いますけど好きなら諦めないで歩み寄ってください😖😖

  • ゆゆ、

    ゆゆ、

    そういった本があるんですね、探してみようと思います(^.^)
    育児って赤ちゃんのお世話だけじゃなくて、忍耐の連続だなって痛感してます。そうですね、赤ちゃんにとって何が一番大切か改めて考えてみようと思います。
    お互いに思いやる気持ちが必要ですね、ありがとうございます!

    • 5月12日