※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ🐤
子育て・グッズ

離乳食と授乳のタイミングについて悩んでいます。離乳食後に授乳が難しく、2時間後に欲しがるため、授乳回数は減少しています。このままで良いか不安です。眠くなると授乳したがるので、お昼寝のサポートが必要かもしれません。

離乳食三回食について
先日9ヶ月に入り離乳食を三回にしました。完母で授乳は1日5〜6回なのですがよく育児本などでは離乳食後に授乳と書いてあります。ですが息子は離乳食の後に欲しがらず1〜2時間後眠くなった時に欲しがります。なので
9:00 離乳食
10:00 授乳→昼寝
13:00 離乳食
14:00 授乳→昼寝
17:00 離乳食
18:00授乳
20:30授乳→おやすみ

という感じで離乳食と授乳交互になってしまい2時間ごとくらいに飲むか食べるかしています💧授乳回数自体は前と比べると減ってはいるのですがこのままで良いのでしょうか💦離乳食と同じ時間に授乳したくてもニコニコして飲もうとしません。眠くなると飲みたくなるようです。お昼寝をトントンとかでできるようにしたほうが良いのかなぁとか日々悩んでおります。。

コメント

いちご

それでいんですよ!
三回食になったらご飯でお腹を満たせるようになっていきますからね!
食後すぐ欲しがらないのは離乳食で満足出来てる証拠だと思います。
そのうち日中の授乳回数減って間隔があいていきますよ(^^)

• たろ🐤

たろ🐤

それでいいんですよ!というお言葉にすごく励まされました😭✨探り探りでしたがしばらく様子を見ながら今のまま頑張りたいと思います!ありがとうございます😊

• 1月14日
akeyuchi

3回食にしたばっかりなので、まだ焦らなくて大丈夫だと思います。
離乳食後に欲しがらないのであれば、すんなりいけそうな気がします。
外に遊びにいったりおもちゃで遊んだりして、おっぱいのことを忘れていつの間にかご飯の時間、という感じでだんだん授乳回数減っていきました。
うちはもともと授乳では寝なかったのでずっと抱っこ紐で寝かしつけしています。
夜寝る前も、ミルクで寝かしつけしていたのですが、一度ミルクなしで寝かしつけしたら意外とすんなり寝れました。
離乳食しっかり食べれているなら授乳なしでもいけると思います。
ちなみにまだ1日2回ほど授乳はしていますが、精神安定剤的な感じで、お腹が空いているとかは、ないです。

• たろ🐤

たろ🐤

焦らなくて大丈夫と言っていただいて心が楽になりました💦ありがとうございます😊だんだんと減っていくものなのですね‥つい色々調べて焦ってしまいましたが本当ご家庭によって様々なのですね。お子さんの様子も詳しく教えてくださりありがとうございました!

• 1月14日