※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
子育て・グッズ

息子が1歳半を迎えた後、急に食べムラが出てきて困っています。以前はよく食べていたのに、最近は食べないことが多く、食事の時間が憂鬱です。何かすべきか悩んでいます。

1歳半を迎えた年末年始を境に、ご飯の食べムラが急に出てきた息子・・・

これまではブロッコリーが苦手な以外、まんまが大好きで、待ちきれずぐずるほど。
体重も11kgまで急増してよく食べる子でした。
保育園に通っていますが、毎回完食。

しかし、年末ぐらいから急に、
・口に入れてもベェーっと出す
・同じ食べ物でも食べる時と食べない時がある
・気に入らないものは口を真一文字でプイっと横向く
・ハイチェアでご飯でしたが、降りる降りるとグズる
・仕方なく降ろすと、動き回りながら遊びながら食べたり食べなかったり。

唯一、フルーツ(ぶどう、イチゴ、バナナ)と魚肉ソーセージ、チーズは食べます。
お菓子も積極的にはあげませんが、出すと食べる。

お米は勝率8割。。

という感じで、あのご飯好きの息子がどうした?と戸惑う日々・・・
どうせ食べないか、と作るご飯の時間が憂鬱です😢

そのうち食べるようになるか・・・
そのうちまた元に戻るか・・・

と思い、あまり無理やりあげたり厳しくしたりはしていません。
ご飯は楽しい時間と思わせてあげたい・・・
でも何かすべきか?このままでは?と葛藤しています😥

同じようなご経験がある方、是非お話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中でそのストレスはたまらないですよね。
大変ですよね。
一時期超えたくらいからよくありました。いまだに食べムラはあります。
そういう時期なのかなと。
調理方法や味付け、食事環境など変えてみても食べなければ無理強いはしませんでした。絵本やキッチンおままごと遊びで食に興味を持たせたりしました。
あそび食べでご飯時間が長引くようなら、30分ほどを目安に片付けたりもします。
お腹が空いたと感じたら、自分から食べたりねだるだろうって気持ちでいました。

お互いぼちぼち頑張りましょう☺︎

• たまお

たまお

ありがとうございます😢✨
    色々試行錯誤してみてますが、食べない時は本当に食べない・・・
    遊び食べもしまくっています😭
    そうですよね、お腹が空いたら自分から訴えてくるだろうな、とも思います。
    今まで食べすぎてたのかしら・・・😂

どうせ食べないか・・・と思いながら準備するご飯はつらいものがありますが、ぼちぼちですね・・・
    ありがとうございます!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちの子も最近ムラが出てきました😞💦元々凄い食べる子なのに・・・
今日もせっかく作ったのに殆ど残されちゃって、、
残飯に塩をかけて味を濃くしてキッチンで立って食べている所です😇笑

• たまお

たまお

お返事遅くなりました💦😣
    もうほんとに、ムラ過ぎてご飯メニュー考えるのがめんどくさいです💦😭
    何を食べるねーん!って感じです。
    わたしも残ったやつ食べてるので1日何食かわかりません😱
    いつかは食べるか、と諦めつつボチボチやるしかないですね

• 1月18日