※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せで寝るのはいつから大丈夫ですか?どうすればいいでしょうか。

うつ伏せ寝が好きな子いますか??

最近10ヶ月の娘がうつ伏せで寝ます😭💦
抱っこや授乳で寝かして、布団に仰向けで置くとだいたいすぐにぐるんとします💦
しかもおしゃぶりしてます😱
窒息など怖いのですが、何度直してもすぐにぐるん。。
やりすぎると泣いて起きてしまうしどうしたものか💦💦

どのくらいからうつ伏せ寝しても大丈夫なのでしょうか。
また、この場合どうしたらいいでしょうか😭

コメント

ミッフィー

もう10ヶ月なら窒息はないと思いますよ🤔
ちゃんと顔横に向けられるだろうし😊
娘も5ヶ月ぐらいの時からうつ伏せで指しゃぶりしてます🤭

• moo

moo

ありがとうございます😊
    このくらいになればリスクはだいぶ減るみたいですね😊
    でもなぜか辞めさせろと旦那がうるさくて😑←寝かしつけもできないのに

• 1月13日
ゆみ

わかります。うちもうつ伏せ寝が大好きで、戻すと確実に泣いて起きるタイプだったので直せませんでした。
マットは硬いものを使い、周りに物を置かないということくらいしか気をつけられず…目が覚める度に息をしてるか確認していました😅

できれば1歳くらいまではうつ伏せ寝はよくないとされていますよね。せめておしゃぶりは外して寝かせたほうがいいのかなと思いました💁‍♀️

• moo

moo

ありがとうございます😊
    普通に大人のベッドで一緒に寝てます。
    そしておくるみを抱きしめて寝るので周りにあります😱
    しかも深い眠りの時以外はおしゃぶり外すと起きておしゃぶり探します😱😱

心配で私が熟睡できず😅😅

• 1月13日
  • ゆみ

ゆみ

おそらく10ヶ月ということで寝返りが完璧に出来るのであれば大丈夫だとは思いますが、親としては心配ですよね😅やはり柔らかいものの上でうつ伏せしちゃうと気付かないうちにという事故があるのも事実ですが、寝るときの子どもって繊細で、違う状況になると寝ないですもんね💦

我が家もとくに解決しないまま過ごしてきたので何も解決策がなく申し訳ないですが…おしゃぶりをしない練習をしてみるとか、おくるみなしで寝ることに慣れてもらうとか、それが上手くいけばいいのですが😂そうこうしているうちにあっという間に1歳を迎えそうですね(笑)

• 1月13日
  • moo

moo

ありがとうございます😊
    おしゃぶりも少しづつなくても寝れるようになってくれるといいのですが😂💦
    月齢的にはそこまで心配しなくても良さそうですね☺️
    ホントあっという間に1歳で寂しいです😂

• 1月14日
⭐︎

娘は低月齢の時から
うつぶせ寝です。
窒素が怖くてちょくちょく見てましたが、しっかり顔を横にしてたのと起きちゃうかも…で直したりはしませんでした😅
今もたまに仰向けで寝たりしますが、基本うつぶせ寝ですがヨダレ垂らして寝てます(笑)

• moo

moo

ありがとうございます😊
    上の子たちも早いうちからうつ伏せ寝でした😅💦
    横向いてるからそこまで心配しなくても大丈夫ですかね☺️

• 1月14日
み

私も上の方と同じです☺️

• moo

moo

ありがとうございます😊

• 1月14日