※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんだまる
家族・旦那

子供が前々日に風邪で嘔吐して義実家の義祖父の四十九日に参加しません…

子供が前々日に風邪で嘔吐して義実家の義祖父の四十九日に参加しませんでした。
ちなみに私と子供は義祖父は入院中に一度顔を見たくらいです。
葬式は参列しました。

新幹線、在来線乗り継いで5時間ほど掛かります。
私は新幹線や四十九日の食事会で吐いたり、更にインフルエンザを貰って義実家で悪化したりが怖かったので、旦那に相談して1人で行ってもらうことにしました。
旦那は怒っていました。

義母はかなり怒っているようです。
電話もメールも無視されています。

でも、正直そこはそれほど怒る所なのか?と思います。
新幹線で吐いたら乗客皆に迷惑が掛かるし、吐いたら義実家にも迷惑がかかると思い四十九日に参加しないのはそんなに非常識なのか、無理してでも行かなかった私が非常識なのか、一般常識がわからなくなってきました。

2人の従兄弟の誕生日や節句や七五三や事あるごとに帰省してね、と強制なので今後が怖いです。
逃げれたら楽なのに。
旦那といたいなら我慢しかないんですよね(;_;)
胃が痛いです。

コメント

旦那様も義母さんも世間体のみ気にするんですかね。
来る来ないより、まずお子さんの心配ですよね。吐くって辛いのに。
そんな体調で長距離移動はかなり辛いだろうし、面倒を見るずんだまるさんも辛いでしよね。きっと、そんな調子なら旦那さんは新幹線で吐いても準備が悪い・・・とか言いそう💦すみません、勝手なイメージですが。

行かない選択で正解ですよ。
帰省してね。って言うなら、お前らが来い!ですよね。従兄弟の誕生日なんてどうでも良いです。

• ずんだまる

ずんだまる

確かに、旦那は子供がもし吐いたら私と子供にキレるだろうなぁ、と思います。
    義母と旦那は子供が吐いたのは私の健康管理が出来でないから私のせいだと思ってそうです。
    旦那と子供が体調崩すと、貴女何食べさせてるの!?と言われたことあります…。
    全部食べ物のせいなわけあるかよ、と思いましたが、口喧嘩も面倒ですみません…と謝りました…。

本当、義実家も従兄弟も心底どうでも良いです。
    でもそんなことがバレたら私を身内を大切に思う人間、心正しい人間に矯正しようと説教してくるだろうし離婚になりかねないので、出来る限り嘘笑いで頑張りますね( ; ; )
    どんなに理想的な素晴らしいことを言われても心に響きません……。

コメントめっちゃ嬉しかったです!ありがとうございます♪

• 1月13日
タマ子

それは欠席一択ですよ。

嘔吐の中に何が潜んでるか分かりませんし、この時期ですから様々な要因が考えられます。知らぬ間に菌を撒き散らしていた…なんてこともあると思いますし。
それに5時間の長距離移動。
無理ですよ。

義親は親戚付き合いの体面しか考えられないのでしょうね。
残念な人だわ。

• ずんだまる

ずんだまる

移動の5時間、大人の私でも辛いんです。旦那は移動が苦にならないみたいで、子供や私の移動の辛さはわからないみたいです…。
    義実家帰省は毎回酔い止めと胃薬飲みまくってます( ; ; )

義親については、残念な人、そう思って、出来るだけ気にしないようにしますね(^^)!

欠席一択、と言っていただけて心が軽くなりました♪
    コメント本当にありがとうございました。

• 1月13日