※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばりん
子育て・グッズ

外出時の11ヶ月の子どもの食事について悩んでいます。手づかみ食べのためおにぎりや野菜入り卵焼きを持参していたら、手作りNGの指摘を受け不安です。同じ悩みを持つお母さん方、どうしていますか?

いつもママリにはお世話になっていますm(_ _)m

ついこの前のことなのですが外出時の子どもの食事についてです。
現在生後11ヶ月、あと数日で1歳になる息子を子育て中です。
手づかみ食べまっただ中で自分で食べたい意志が強く
スプーンであげたりしたものは嫌がります。
なので外出時はおにぎりと野菜入り卵焼きなどあまり汚さない手づかみできるものをお弁当に入れてお昼にあげています。
先日とある飲食店でベビーフードの持ち込みはOKだけど
手作りのものはダメですと指摘を受けました。
今までいろいろな場所でこのような形であげていたので初めて注意を受け、あれ?ほんとはダメだったのかな?と不安になりました😭
ベビーフードを嫌がるお子様をお持ちのお母様方、この時期の外出時の離乳食どうされてますか?💡
まだお子様セットみたいなのは食べられないし…
1度注意を受けたので外食するのが怖くなってしまいました。

コメント

うどん食べさせてました^_^

• こばりん

こばりん

うどんのあるお店なら今後そうしようと思います💡

• 1月13日
こより

私の知っているお店も、雰囲気的には子連れ歓迎な感じですが手作り離乳食は持ち込みNGな所あります💦
上の方も仰るように、食中毒の観点からだと思います。

お店側はお店側で、お子さんが市販のベビーフードを食べないといった事情を知らず、規則として指摘されたのかなと思います。でも、理由等も一緒に説明していただけると良かったですよね💦

私個人としては、こちらは不便でもお店の事情もあり仕方がないかなと思うので、フードコート以外では、市販手作り問わず持ち込む際は店員さんに一応確認するようにしています。
そのお店は行きにくいかもしれませんが、大丈夫なお店もありますので、あまり気を落とさず外食されて下さい😌

はる

えーー!手作りダメな所とかあるんですね!!
そーなるとパンとかバナナとかかな?1歳になるとハンバーグのベビーフードも沢山あるのでそれの汁をよけて手づかみさせてあげる?とかですかね!

• こばりん

こばりん

私も初めて言われたので😭
    そういう方法しかないですよね😭
    店員さんにそう言われてしまうとじゃあこの時期外食しちゃいけないの?と思ってしまいます。

• 1月13日
もも

そんな店あるんですね!
二度と行かないです笑

• こばりん

こばりん

私もそう思ってしまいました😓
    5日前くらいのできごとなのですがいまだに自分の中でモヤモヤ…😓
    たぶん子どもが小さいうちは利用できないなと思いました。

• 1月13日
ままり⭐️

え、ベビーフードと何が違うのか分かりません!!!
だって今の時期は食べられる物が限られるから持ち込んで食べさせるしかないのに、、
嫌な気分にさせられてしまいましたね😭💦

• こばりん

こばりん

実家に帰省したさいによく利用するお店だっただけにちょっとショックでした😭
    そうなんです…大人と同じようなものを食べられるようになれば
    店員さんの言ってる持ち込みNGも理解できるのですが😭

• 1月13日
バイー

調べたら手作りは食中毒があった場合店側の責任になるみたいです、レトルトのやつはつくったメーカー側になる なので手作りNGです。

店側のこと考えたら仕方がないですね
本来はお店のご飯(利益)食べてほしいでしょうに…

これまでのお店が優しかっただけです そのお店に感謝しましょう✨

こばりん

返信が遅くなりすみません💦
まとめてのお礼でごめんなさい。

そういうことだったんですね💡
たしかに食中毒は恐いですね。
そこまで考えが至らなかったです。
今後は私もお店に確認をとりそれから持ち込むか止めるか決めようと思います。
ベビーフードなどを置いてある飲食店が増えてくれるといいなと思います!

るみみん

うちもベビーフード食べてくれなくて外出時はいつも困ります💦
うどんがないお店とかもあるので、そういうときはお味噌汁をお湯で割って食べられそうな具材とご飯をいれてクッパみたくして食べさせたりしてました💦💦

手作りはだめなんですね💦この時期って難しいですよね😭