※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

トイトレでおしっこがうまくできない3歳2ヶ月の子供について相談です。尿意がわかるようになるまで誘導して漏らさせない方が良いでしょうか。保育園でも半数以上がパンツなので焦っています。

トイトレなかなか進みません😭
現在3歳2ヶ月、うんちは半年前くらいから自己申告があり、確実にトイレで出来ます。
でもおしっこがどうしても出来ません。
出来ないというか、トイレに行けば出すしトイレに行くこと自体に拒否もほとんどないのですが
自分からおしっこに行くとは絶対に言い出しません。
尿意がまだわかってないのかなぁ?という感じです。
一応日中はパンツを履かせて1時間~1時間半くらいでトイレに連れていっています。
定時誘導すれば一日パンツで過ごすことは出来ます。

誘導せずに漏らさせて、パンツが濡れるのは気持ち悪いっていうのを実感させたら濡れる前にトイレに行きたがるかも?と思って何度かわざと漏らさせてみました。
そうしたら今度は「パンツだと濡れちゃうからオムツが良い」と言い出しました😭そうじゃないんだよ😭濡れる前に行けば良いんだよ😭

やっぱり尿意がわかるようになるまではこちらから誘って漏らさせないようにする方が良いんでしょうか。
保育園でもクラスの半分以上が既にパンツなのでやや焦っています。

コメント

ままり

うちなんかどっちも未だダメですよ😂
教えてくれないし、パンツ濡れてても教えてくれないし、むしろ隠そうとしてパンツびしょびしょのまま逃げられます💦

うちは春から幼稚園で今プレ通ってますが同じクラスでオムツ外れた子一人しかいないですよ🤣
解決法でなくてすいません💦
うちみたいに全く進んでない子も意外と結構いますよ笑

• まる

まる

回答ありがとうございます。
    ほっといてもいつかは取れると思ってたんですが、保育園から「そろそろ本腰入れましょうか~」みたいな話をされて焦りが…😭
    隠そうとするの可愛らしいですね☺️
    親からしたらたまったもんじゃないかもしれませんが💦

• 1月14日
ぷち

うちの子もそんな感じでした!
トイレに連れて行けばしてくれるのですが、自分ではいってくれず、しょっちゅう声をかけてました!
今思うとその声かけが嫌だったのかもと思いますが、当時新築に引っ越したばかりで汚されたくなくて😰

うちの子の場合、おしっこ行きたい時にもじもじすることも多かったので、思い切ってオムツに戻しておしっこが出たタイミングでオムツを触らせるようにしました!
ほわーんとあったかくなりますよね!
それで今おしっこが出たね!という声かけを繰り返していたら、自分からトイレと言ってくれるようになりましたよ😀

• まる

まる

回答ありがとうございます。
    全く同じで我が家も新築なので汚れちゃうの本当に嫌なんですよね😭

未だに息子の出そうなタイミングがわからず手をこまねいているのですが、それを見極められるようになりたいと思います。
    そしてそのオムツ作戦、やってみたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 1月14日