※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人が飲み会で8000円使い、家計に影響。育休中で節約に努めるが、我慢が続き、ストレス。自分の時間やお金が欲しい。

心が狭いのは分かってます。

昨晩、主人が友達と2人で新年会をすると言って飲みに出かけました。今月のお小遣いはもう渡していて、滅多に飲み会などは行かないのでお小遣いとは別に1万円渡しました。2人で5000円ぐらいだと思うわ〜お釣りは返すね〜と言って、出て行きました。

主人は昨日夜勤明けで朝帰って来て昼過ぎまで寝ていました。土曜日も昼間仕事で今日も夕方から仕事のためまだ寝てます。昨日は17時に出て行き帰ってきたのは0時過ぎ。この3連休ほぼワンオペです。そのストレスもあるからか余計ムカついてしまって。

朝起きて主人の財布を見たら2千円しか入ってませんでした。
勝手に見た事は最低な事してるのは分かってます。8000円も使ったんだ…とイラッとしてしまいました。なら見るなよって話なんですけど。

今、育休中で手当ては頂いてますが、カツカツだし食費も切り詰めています。節約上手な方からしたらもっと出来るのかもしれないですが、もともとお金管理も苦手な私が1週間8000円(米含む、野菜などもらえない環境)で頑張っています。スーパーへ行っても安くなってるシールが貼ってあるものしか買いません。その中でご飯作ります。すごくしんどいです。

そんな中、1日で8000円も使われてた事が悔しくてムカついてます。最近渡したお小遣いももうなくなっていました。8000円もあったら1週間の買い物出来る。3歳の子供と私は昨日は残り物です。息子はおにぎりをしたら喜んで食べてくれるのですが。何で私ばっかり我慢しないと頑張らないといけないんだろう。飲み会は滅多に行かないにしても、タバコは吸うしお酒も夜勤がない日は毎日飲みます。タバコとお酒はお小遣いでしてもらってるから何も言えないけど、体に良くない事ばかりで考えて欲しいと言っても聞く耳もたずです。

私はお小遣いなんてなく、自分の物なんて当分買ってないです。
私だってたまにはランチ行きたい。産後の体もバキバキでボロボロで整体やエステ行きたい。服だって買いたい。下の子が最近私じゃないとダメで、スーパーへ買い物に行くたった30分ほど家で主人に見てもらっててもギャン泣きで大変だそうです。そんなにギャン泣きな子供を見てもらってまでランチに行きたいかと言われると、じゃあいいや…となります。完母だしミルク拒否なので。

飲み会だからと言って身軽にスッと出かけれて時間も気にせず、次の日も朝も好きなだけ寝れてる主人が羨ましいんだと思います。いいなぁ。やっぱりお金がないと心にも余裕がなくなって、人にも優しく出来ないんだなぁ。ちょっとの事でイラッとしてしまう自分が情けないし惨めです。しんどい。

コメント

むじ

お金無いと心にも余裕ないですよね😭
すっごい分かります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当最近少しの事で異常にイライラしてしまうのは余裕がないんだなと思いました💦

ここで吐かせてもらって少しスッキリしました。聞いていただいてありがとうございました😊

• 1月13日

私もお金カツカツのときはそんな感じですごいなにするにもしんどくて頭狂いそうでした。てか狂ってましたね。。。
特に旦那のお金の使い方については目くじら立てて見張ってたりしました、、
育休明けるまでの辛抱です😭
お金に少し余裕ができればこの8000円もなんとも思わないかもしれませんし、今下の子6ヶ月との事で育児疲れがドッと出てくる時期だし、産後うつにもなりやすい時期なのでかなり自分自身敏感になってるのかもですね💦
お金は今は耐える時期かもですが、育児しんどいのは旦那さんにぶつけまくっていいと思います!ママだけで完結できてると旦那さんは思ってると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです💦
    私たぶん今狂ってなるなって自分でも思います💦すごく敏感になってると思います。
    もともと旦那はお金を渡すとすぐ使ってしまうので、余計に目くじら立てて財布チェックしてしまいます。
    ここで聞いていただいて少しスッキリしました。ありがとうございました😊

• 1月13日
miii

毎日飲んでるならもうちょっと使う額を控えて欲しいですね、、、こんなに頑張っているのに家でも飲んでいなくてならそのくらい使っても楽しかったんだなと思いますが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。普段飲んでないなら何とも思わなかったと思います。ほぼ毎日2、3本飲むのに、たまには…っていう考えがムカついてました。

聞いていただいてありがとうございました😊

• 1月13日
yang

この書かれていることをそのままご主人に伝えてみてはどうですか?😢
うちの夫もそうですが、男の人って本当に言わないとわからない人が多いと思います💦

全然心狭くなんかないですよ💦そりゃ、ご主人だって毎日お仕事頑張ってらっしゃるのですから、たまには気の置けない友人と楽しく、パーっと遊ぶ権利もあると思いますが、頑張っている奥さんだって羽を伸ばしてもいいと思います😢

あと、食費を削るのは体にも心にもすごく負担になりますから、ご主人にごはんを切り詰めてまで我慢していることを伝えて、食費をすこし増やしてもらってほしいです…💦

あなたがタバコ吸って健康を害して、奥さんは食事削って無理して、2人して体を壊したらお子さんは誰が見るんですか?ちゃんと考えてますかってご主人にお説教しに行きたいくらいです😡←すみません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人には何回も話していて、私も言いたい事は言ってしまう人なんで言ってはいるんです💦言っても分かってないんだなーって感じです。

食費の事も、お金の管理は主人の給料日に一緒に、話し合いをしています💦主人は児童手当て使ってでも食費を増やしたらいいと言うのですが、私が貯金したいばかりにストイックに切りつめていたのも、自分で自分を苦めてたなと思いました😞見直してみます。

聞いていただいてありがとうございました😊

• 1月13日
ハル

1週間8000円でやりくりって本当にすごいとおもいますよ……。
全然心せまくない。
でも男が一回飲みに出たら1万円くらいは無くなってしまいます😭
なので、普段の酒とタバコ代をなんとかしてもらえないのでしょうか??
我慢しすぎです…
手土産がお酒どっさりならしばらくの間酒買わなくて済むと思うので、旦那様の小遣い減らしましょう!!それくらいしてもいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなってすみません💦

やっぱり自分に余裕がなかったなと思います。飲みに行ったらそれぐらいかかりますよね💦
    私は上の子が生まれてから今まで晩ご飯を友達と食べに行った事がないので、行けたとしてもランチですがランチのメニューでさえも極力安いメニューを…と思ってしまいます💦

普段のタバコとお酒はお小遣いの範囲でしてもらってるので、あまり口出しが出来ないでいます💦

• 1月13日
  • ハル

ハル

晩ご飯を友達と食べるのは、私も自分が働き出して子供も一歳過ぎたあたりから初めて子連れでしました😆店ではなく家でしたけど。
    最近では職場のみんなで飲みがあるのでパパに預けて飲み出たりもしています😆もちろん夫よりかは回数は少ないですけど。

そもそもの旦那様の収入が少なさそうなのが気になる点ですね😭

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    上の子が癇癪がひどいので、外で食べるのが私自身億劫で、行きたい気持ちより泣いたら大変だしなぁ…との理由であまり外食は控えてました💦

それなんです…仕事的にはもっともらってもいいはずの仕事なんですが収入が少なくて😞
    もう一度夫婦で話し合ってみます💦

• 1月18日