※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmy
家族・旦那

2歳10ヶ月女の子ママです。今年の春から、夫の海外赴任が決まりました😥…

2歳10ヶ月女の子ママです。
今年の春から、夫の海外赴任が決まりました😥
付いて行くかで悩んでいます。
期間は2年間…
短いような、長いような…
夫は、
家族一緒とはいえ娘が海外生活に慣れるのか、妻である私が仕事を辞めて2年付いて行き、帰ってきた時仕事があるのか?
そして、家のローンもある中、1馬力での給料でやっていけるのか?
など総合的に考えて、残った方がいいのでは?と。
私も悩んでいます。
付いていくとなると2年→3年に変わるし…
3年だとちょうど娘が小学校の時期…
確かに再就職も不安…

日本に残ったら、私の実家のサポートはあります。

同じような経験された方、もしいらっしゃったら経験談を聞きたいです!

コメント

ままり

海外の場所にもよりますが(語学を1から学ばないと生活できないような場所なのか)期間が決まってるなら私はついてかないですね😂子供のことを1番に考えてですが☝️
周りの友人も何人かついて行ってますがアジア圏だと環境が辛いとか言ってる方もいました😂

• mmy

mmy

場所はハンガリーです😓
    乗り継ぎで行く感じです…
    確かに期間は決まってますね!その考え方してなかったので参考になります!

• 1月14日
  • ままり

ままり

ハンガリーですか!友人もいますが、子供が日本食食べたいと駄々をこねて大変だと言ってました😭日本食材が高いらしいです、、、わたしも何度か行ってますが冬のヨーロッパは本当に寒いです😂

• 1月14日

私の同級生はみんな付いていってます。
まだ子どもの学校を気にしなくていいので、付いていくチャンスだと思います。
mmyさんの仕事が休職できるといいですね。

• mmy

mmy

休職ができそうにないのですが、相談だけでもしてみます!ありがとうございます!

• 1月14日
niphredil *

場所にもよりますね...
ただ主人が子どもの頃から
義父がずっと単身赴任しており(国内ですが)
自分が転勤などになった場合は
絶対一緒に来て欲しいと言われていますし
付いて行こうと決めています☻

• mmy

mmy

なるほど!うちは夫も悩んでるようで、お互いモヤモヤしてます😰
    はっきり言ってくれる旦那様羨ましいです!
    コメントありがとうございますれ

• 1月14日
みかん

アメリカに帯同中です🇺🇸
我が家の場合は私の仕事がシフトで朝早かったり夜遅かったりで単身赴任してもらっても私一人では仕事続けられなかったので退職して帯同しました。
一応赴任帯同休暇も2年取れましたが、2年では帰れなさそうだったので💦
任期も4.5年と長かったのと子供がアメリカの学年だとキンダーから3rd grade の期間なので英語の習得にもいいかなと思ったのもあります。
mmyさんの環境だったら日本にいてもいいのかなとも思います😃
あと赴任先にもよりますよね!
ただ、この先も転勤があるなら付いていくのは子供が小さいうちだけだと思うし、お子さんの年齢的にも学校のことをすぐに考えなくていいし帰任するまでに始まったとしても低学年なら巻き返せるので丁度いいと思います✨
何を優先するかですよね!
家族との時間をとるか、ご自身のキャリアや金銭面をとるか😃
私は帯同して日本からでは遠くて行けないようなところに旅行できるしいろんな経験ができるので来て良かったと思ってます😊

• mmy

mmy

場所はハンガリー🇭🇺です!
    単身だと2年、同伴だと3年ってゆうのも悩んでます💦
    「日本にいてもいいのかな」のコメントに少し安堵しました😊
    ありがとうございます!

• 1月14日