※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
子育て・グッズ

2歳の息子が以下の行動を示しており、発達障害か悩んでいます。行動例:人見知りせず、手を振る、走り去る、手を繋がない、癇癪持ち、限られた言葉、手づかみで食事、危険な行動。出かけられないほど大変です。

2歳の息子のことで悩んでいます。
発達障害なのかなと前から思っています。
・人見知りしない(誰にでもニコニコして手を振る)
・親がいなくても平気でどこまでも走っていく
・手を繋ぐの拒否
・ベビーカー、カートも拒否
・癇癪持ち
・単語でママ、わんわん、ジュース等しか話さない
・手づかみでご飯食べる
・車が来てるにもかかわらず、道路に飛び出そうとする
・じっとしてられない
・気に食わないと床に寝っ転がる、叫ぶ。
等です。

正直すごくしんどいです。あまりにひどくて私1人では出かけられません。
発達障害なのでしょうか、、

コメント

りんご

2歳だとそんな感じだと思います🙂
上の子も親の姿が見えなくても平気で走って行く子だったので、お出掛けの時は服に鈴つけてました😅
今でもじっとしてられないですが、その他の事は徐々に出来るようになって来ましたよ😊

• ふう

ふう

そうなんですか?
    出かけ先でそういう子見たことなくて、私の息子が普通じゃないのかなってずっと不安に思ってます、、💦

• 1月13日
リンゴ

あれ😅?
うちの息子の2歳の頃に、ほとんど当てはまりますよ😅
なので、基本、一人では息子を連れて外出しませんでした😂カートにも乗ってくれないから、買い物も夫が子どもを見てくれてる時に行ったり…

でも、2歳半になって改善されてきたものもけっこうあります。買い物の時はカートを一緒に押してくれたり、言葉もどんどん増えてきています!手をつないでくれることも増えてきましたよ!

ひなまま1024

立派にイヤイヤ期、成長してると思います。ちょっと前の息子です(笑)どこの2歳児もそんなもんですよ。

うちの子ももうすぐ2歳になりますが、発語以外は全く同じです!!
手繋ぎ拒否で勝手に走り出しますし、手づかみも全然やってます!
気にくわないと泣きながら寝そべってギャーギャー言ってますし、そういう時期かなぁと……🤔

あづき

うちの子じゃん!?って思うほど当てはまりますが…😅皆そんな感じだと思います…発語はけっこうありますが、個人差ありますし。買い物も床に寝っ転がりますし…カートは車の型なら乗ります。乗ってもすぐ飽きます…自分でやる~となんでも手つなぎや介助は拒否。興味のあるところからは離れず…興味のないところはすぐ走り去り…誰にでもあいさつ➰👋😃イヤイヤ期MAXか?これ以上いくのか?と😣そんな毎日です…でも、家で困ってること保育園で話しても、発達障害とか言われたことないです。自我が芽生えたんですねと言われるだけですよ☺️

みいちゃーん

しんどいなら発達相談行ってみては?
発達障害かどうかはまだわかりませんし、他の人が「うちもそうだよ」と言っていても安心できるわけではないし、困っている事には変わりないですよね?
やはり近くに相談できる場があると違いますよ。
うちの子の場合は書かれている事で言うと癇癪、叫ぶはなかったですが発達障害です。
ただ、結果的に診断がついただけで私自身、子供が2歳の時は「普通」だと思っていました。
「うちもそうだよ」「男の子は遅いよ」は当てにならないな、と思います。

お松

不安にさせちゃったらごめんなさい。
全く同じ感じで、3歳になったので検査したら発達障害でした。
私も同じように相談し、みんなから大丈夫と言われましたが、母の勘みたいなものがどうしてもあり、
念のために1歳半ごろから療育に通わせていました。

ふうさんがあまりにも考えてしまうようなら、
発達相談に行かれるのもいいかと思います(^。^)