※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
家族・旦那

義母との付き合いについて。去年結婚をしまして子供はいません。まだ一…

義母との付き合いについて。
去年結婚をしまして子供はいません。
まだ一年足らずですが義母との関係について今後どうしたらいいのか悩んでいます。
去年結婚式を挙げ、家を購入しました。
結婚式は私に呼べる家族がいないので挙げる予定はありませんでしたがお金はこちらで払うからあげてほしいと義母に言われ挙げることになりました。全額払ってもらうのは申し訳ないので引き出物代と二次会の衣装などはこちらで持ちました。
家は義実家の近くで買い、頭金など出していただきました。どちらも凄く感謝しているので、旦那がお礼を言わないのでその都度私がお礼を伝えていました。先日新年挨拶で会ったのですが二人きりの時に去年の事を改めて義父にお礼を言いなさいと言われました。強要してきた事への驚きと、自分の息子は何もお礼を伝えないのに嫁の私にばかりお礼を強要してくる義母に、は?っとなりました。
旦那に頼んでも嫌だと言うので私が義父に頭を下げてお礼を言いました。頭をあげた時に義母を見たらにんまりしていていらいらしてしまいました。
こんな事で怒るのは違うとは思うのですが、これまでにも色々あったので爆発しそうです。
皆さんならどうされるのか意見を聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

初めてのママリ🔰

わたしも普通に義母が嫌いなのでなんでもイラッとしますが、かりんさんのお話聞くと旦那さんがちょっとって思いますね…
まずお金を出してもらったのなら両親揃ってる時にかりんさんと旦那さん2人でお礼を言うのが普通な気がします、
結婚式のお金はあちらが言ってきたことだしお礼を強要するのはムカつきますよね
家のお金に関しては2人でお礼を言うべきだと思いますよ!
旦那さんが嫌がってる理由はなんですか??

  • かりん

    かりん


    コメントありがとうございます。私も2人でお礼を伝えるべき事だと思います。私個人でも何回もお礼は伝えているのでまだ足りないのか、、となりました。旦那が嫌がってるのは改まって感謝を伝えてこなかったから恥ずかしいとかそっちかなと思います。

    • 1月13日
ゆん

お礼をしない自分の息子は良いのかよ!ってなっちゃいますが旦那様以上に嫁はお礼をしなきゃいけないと私は思ってます😅
何かしてもらったら必ずありがとうございますとか旦那よりも先にお礼を言うとかしてます!

  • かりん

    かりん


    コメントありがとうございます。そうですよね、私も分かってはいるので感謝は何度も私から先に言いますし伝えていたのですが義母からしたら足りなかったのかもしれないですね😥

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

改めてお礼言えって頭おかしいですね😅
毎年言ってやったらどうですか?嫌味のように🤣
私なら心の距離置きます。
何かしてくれようとしても、いえ、もう結婚式と家の頭金出してもらって十分してもらったので大丈夫です!って嫌味含めて毎回断り続けます😂
あと私の祖父母と父にそっくりでイラッとします。笑
母も言わされてました😅
父には今でもご飯食べに連れて行ってもらったら、ご馳走様でしたって言わないといけない変な暗黙のルールがあります😅
言えば美味しいもの食べられるならと、もう割り切ってご馳走様でした〜って言ってますが😂

  • かりん

    かりん


    コメントありがとうございます。そうだったんですね💦強要は嫌ですけど割り切った方が波風立たずスルー出来ますしね🙋♪感謝はもちろんしてますが今回の事で義実家の助けは最後にしようと決めました⭐

    • 1月13日
Ayunn

ん~~~~~、私が主さんなら言う通りにするし、そんなこと言われる前に何度も言いまくりますww
そして、義両親に『もぅ何回も言わなくて良いから。親なんだから気にしないの。』位のこと言わせてあげるようにしますかね。
旦那があまりお礼言わないのは自分の親だからですよ。自分の親だからお礼言わないのはおかしいことだけど、親からしてもらうことが当たり前の家で育ったのでしょう。私も親になって思うのですが、子供から感謝の言葉なんて、あってもなくてもどちらでも気にならないです。してあげられることはできる限りのしてあげたい。見返りやお礼の言葉なんて考えもしてないです。
けど、息子の嫁が1回お礼言って終わりなら『ん?そちらの親は何もなのに、もっと感謝したらどう?』位思うのかも?😓
おそらく、主さんの義母は主さんからの感謝があまり伝わって来ず、もっと感謝して!!って遠回しで言われてるのかも…。

そういうの言われたりしたくなければ義両親の恩恵をすべて拒否したら良いと思いますよ。

お金出してくれるって、あるからとかないからとか関係なくありがたいことですし、めちゃくちゃ感謝するべきなんじゃないですかね。

ちなみにうちの義両親は何かと口うるさいのになかなか金出さない家なので羨ましいですよ!
だからちょっと出してもらったりしたらもっとやって欲しい!っていう意図があってめちゃくちゃ感謝の言葉を会うたびに言いまくるんです🤣
『もぅ何回もいいから、気にしないで♡』と言われてから言うのやめてます。

  • かりん

    かりん


    コメントありがとうございます。なるほど。確かに旦那はそういう家庭で育ちました。お礼については感謝はもちろんですがしていますし親がいないので何もできないのでその分、1度きりではなく何回も伝えているのですが義母からしたら足りなかったのかも知れないですね😓

    • 1月13日
  • Ayunn

    Ayunn

    息子に対してしてあげた感はなくても息子の嫁に対してはしてあげた感があるのかもしれませんね。もちろん、恩着せがましくてウザイですけど仕方ないことだとも思いますよ…(^^;
    なので、義母が喜びそうな事いーっぱい言ってあげたら良いと思いますよ!言うのはタダ🤣心の中で何思ってたって相手には分からなーい🤣

    • 1月13日