※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

妊娠18週で便秘がひどく、お腹が張って痛みがあるため、薬を飲んでいるが効果がイマイチ。赤ちゃんは元気だが、お腹の状態が気になる。16日に妊婦健診があるが、病院に相談した方がいいか悩んでいる。

現在妊娠18週です。
元々便秘体質で、妊娠してからは踏ん張れないし
完全に自力じゃ出なくなりました😂💦
初期からマグミットを処方してもらい
最初は毎食1錠でしたが中期に入り効かなくなり
現在は2錠飲んで少しずつ出てる感じです。
便秘がひどくなってからはお腹がパンパンで
腹囲も急激にアップしてお腹も張って痛くて
病院に電話したら見ておいた方がよいと言われ
検診外で2回診てもらいました。
お腹が張ったり痛みがあるのはよくないからと
マグミット2錠、ダクチル1錠を毎食後処方されました。
ダクチル飲んだ時は子宮も柔らかくなるんですが
時間経つとなんとなくよく張るような気がします。
石みたいにガチガチに張ることは今までに
2回くらいあって、今はそこまでの張りではないです💦
説明が難しくてわかりにくくてすみません💦
マグミットを増やして便が少し出てからは
お腹も少し細くなって体重も減りました😓
でもお腹の張りだけはあんまり変わらないような
気がして少し不安です。。
検診外で診てもらった時は赤ちゃんは元気に
育ってくれてるので便秘のせいでしょうと
言われてますが···病院に言った方がいいですかね?
これが張っているのか普通の状態なのか
初めての妊娠でわからなくて悩んでます。。
ちなみに16日に妊婦健診で病院には行きます🤰🏻

コメント

ぷ

妊娠してからも妊娠前と同様に踏ん張ってます😹

ころん

張りやすい体質なのかもしれませんね💦
私は上の子の時も初期からよく張ってお腹痛くなってましたが、お医者さんに見てもらっても問題なしで多分体質だから大丈夫だよ〜と言われ実際何事もなく生まれました😊
ただどの程度張ったり痛かったら異常かなんて素人では分からないので、自分が痛いな、おかしいなと思ったら受診するか電話で聞いたりした方がいいと思います🙌

私は妊娠すると便秘するので前回も今回も酸化マグネシウムを出してもらってますが、踏ん張って不正出血するなどがなければ踏ん張っても大丈夫ですよ🎶
便秘が続くと張るし気持ち悪くなるし体重増えるしで嫌ですよね😭

今度の検診でよく張るんですけど大丈夫ですか?って相談してみたらどうでしょう?
内診にはなりますが子宮頚管の長さを測ってくれたりするかもです🤔

  • 🧸

    🧸

    コメントありがとうございます✨
    張りやすいんですかねぇ😰
    お腹痛いの続いたりしたら夜中でも
    電話してねと言われてるんですけど💦
    便秘ほんとしんどいですよね!!
    痔になるし···😰
    検診外で受信した時は頚管長測って
    一応子宮口も閉じてるし大丈夫って
    2回とも言われてます🤰🏻!
    次の検診で張り止めなくなるので
    処方してもらおうと思います🥺
    とりあえず様子見て相談してみます💓

    • 1月13日
  • ころん

    ころん

    優しそうな先生で良かったですね😊❤
    痔もいやですよね😭
    私も前回痔になって処方された塗り薬、今でもたまに使ってます…😂
    マイナートラブルいっぱいあって大変ですけど、10ヶ月頑張れば可愛い赤ちゃんに会えるのでお互い頑張りましょ〜😆🎶

    • 1月14日
初マタ👼🏻

私は浣腸してます😅
もう浣腸無しでは用が足せなくなってしまい出したい苦しいって思ったらすぐ浣腸で…スッキリしてます。元々浣腸にたまに頼ってた時があったのですが妊婦になり便秘酷くて自力じゃ無理で浣腸漬けになってしまいました…。
良い腸にお互いなるといいですね😂😂

  • 🧸

    🧸

    コメントありがとうございます✨
    浣腸は手術前しか経験ないです···
    今回ばかりはしようか悩みました😂
    浣腸薬は病院でもらってますか??
    スッキリしたいです🥺💓

    • 1月15日
  • 初マタ👼🏻

    初マタ👼🏻


    市販の使っています🙋‍♀️
    イチジクかコトブキが主流ですかねどっちがいいとか何がいいとかは特にないです。
    錠剤と違って後からくるとか
    じゃなくさして待てばすぐ
    したくなる"うっ"がくるので
    出したい時にすぐ出せるから
    その楽さに使ってしまってます😅😅

    • 1月15日
  • 🧸

    🧸

    私も使ってみようかな( .. )
    明日検診なんですけど少し出さないと
    体重増えそうで怖いです😂😂

    • 1月15日
  • 初マタ👼🏻

    初マタ👼🏻


    そうなんですよね…
    出さないと体重加算早く
    なりそうなので出せる物は
    出して胃の体調管理スッキリ
    させてます。お互い頑張りましょう😂

    • 1月15日