※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が3歳でスラスラ話せるか心配。友人の子供は同じ年齢で話せている。普通か不安。

3歳でスラスラ喋ってるなーと思っていいのは
どの程度でしょー。
娘は言い間違えやさ行が苦手です。
引越したばかりで、まわりにお友達が少なく3歳の子をあまり見る機会がないので不安になってしまいました。

今日の娘との会話は
私「今日、何しょうか?」
娘「公園に行きたい」
私「着いたら何で遊ぶ?」
娘「しゅべりだい(すべり台)とブランコ」
私「どうして?」
娘「シューってなるのが好きなんだー」
って感じです。

時々、質問しても意味の分からないことも言うのでこれ話せてると思ってしまいます。
友人の子供は一つ上ですが保育園に行ってるからか、3歳の頃にはスラスラ話してました。
3歳なりたてなら、普通ですか?

コメント

3歳の息子が療育通ってて、5歳の娘が、でしゅ、ましゅ ってことを相談したら

まだ、幼児だし舌が未発達段階だから 「そうだねー。○○だね」と同意しつつ正しい言葉を教えてくださいと言われました!

ちなみに私は小学生の時に「き」が「ち」になってたので言葉の教室に見学に行きましたが、療育するほどではないと言われて、通わず、担任と特訓したら治りました!

まだまだ、これからですよ(^.^)

• ママリ

ママリ

まだ小さいと普通なんですね。
    安心しました。ありがとうございました。

• 1月14日

退会ユーザー

保健師さんにも確認しましたがやはり、口の筋肉がまだ発達段階だからと言ってましたヽ(^0^)ノ

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。

• 1月15日
あや

えっだいぶすらすらだと思いますよ。うちは滑り台ってまず言えません。シューシュー(滑り台)行こう、とかになると思います😖羨ましいです😖

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    話せてるほうなんですね。安心しました。

• 1月14日
しーまま

十分だと思います😊
一応正しい単語をママがさりげなく伝えてあげるといいとは思いますが、3歳なりたてならそういう子多いですよ✨

姪っ子はサ行がタ行になるタイプで、3歳の間はずっと娘(しほといいます)のことを「ちぽちゃん」と呼んでいました😁
今4歳になって、ちほちゃんになりました😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    十分と言っていただけて、安心しました。
    これから間違えをさりげなく、訂正したげようと思います。

• 1月14日