※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーヒーチョコ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の育児でイライラしています。他の方の育児に対する気持ちを知りたいです。

生後4ヶ月になる娘の新米ママです。
みなさんの日々の育児に対する気持ちを教えてほしいです。
私は娘が昼寝をあまりしなかったり、ねぐずりなどでイライラしてしまいます。
冷静になると、自分を責めてしまい、自己嫌悪に陥ります。
それが毎回のことで、そんな自分が嫌になります。
リフレッシュしても、無限ループになります。
みなさんの育児に対する気持ちを教えてほしいです。😢

コメント

ぷーさん

うちの子も4か月の頃は寝ぐずりすごくて、やっと寝たと思っても30分でピギャー!っと大泣きで起きてました。
自分もちょっと横になろうとしてもその瞬間に子どもが目覚めちゃってなんでー!?ってイライラしてました。
個人差もあると思いますが、うちの子は7か月半頃からやっとお昼寝の時間がまとまって、2時間くらい寝てくれるようになってきました。

そして今は5か月半からあの手この手で格闘してる離乳食が未だに一口も食べられず、みんなに食べれるようになった?って聞かれることがすごくストレスになってます…

でも最近本当によく笑ってくれるようになって、まだ周りの子よりゆっくりさんで焦ってることも多いですが、それがあるから我が子に癒されています❤️

にゃー

ほぼ毎日イライラしちゃいますよ😱
つい先日、限界きて 泣きながら家飛び出しました!
もちろん母が居てたので飛び出せたのですが。
飛び出して行った先は、市の相談センターでした😂笑
昼寝してくれない日が続く時は午前中にセンター行って存分に遊ばせたり、お散歩したりして
お昼にはヘトヘトで寝てくれるのを願ってました😂
後は、開き直る事をアドバイスされました!😂
寝てくれるまで、寝ぐずりおさまるまで、と頑張らず
ただ何もせず隣でゴロゴロして携帯漫画読んで、ぐずり終えるの待ったり、寝ようとするのを待ったりしてみたら
あら不思議と、気持ちも楽になりました!
流石に他の部屋行ったりは心配ですが、隣で、同じ部屋内でなら少しくらい放置したって何かあってもすぐ手を差し伸べれる!と安心したうえで 開き直って放置!
離乳食をぐずった時も、あー今日はこれの気分じゃなかったのかなー。
大人もそーゆ時あるもんなぁ。
ぐずって泣いてしか気持ち伝えられへんし仕方ないかー。
と、諦めモードに入る事もあります!

トイレ行ってる隙に、加湿器倒されて畳が水浸し、息子もびしょ濡れ状態でも
前なら、もーーー!なんで!ってなってましたが、
拭けばいい、着替えさせりゃいい、怪我してないだけ良かったって開き直ってます😂

インスタで死なせない育児?ってのを見かけてフォローしてから
ちょっとくらい、開き直り育児したって 死なせなければいい!元気に生きててくれたらそれでいいや!って、
どーにかなるだろ精神持つようにしました😂

思い詰めたり、根詰めたりしますが、時には無になって開き直り、放置したりします!

ギャン泣きしてても、イライラしてしまう前に
もーいいや。って無の感情と表情で息子の頭撫でとけばそれでいいか。と。😂

我が子が鬱陶しいとかそんなんじゃなく、可愛いからこそ、私の心の余裕を保つ為にも少しくらい良いや!と思ってます笑
参考にならなかったらすいません😱

もも

子どもも一人の人間として尊重する、思い通りにはにらないし思い通りにしようとしない、ということは心がけています😌それでももちろんイライラすることはありますが、毎日イライラしてばかりってことは全くないです。
離乳食を食べなくてイライラする、って人よく聞きますけど、それも「この人は離乳食をあまり食べないタイプの人なんだ」って思えば全くイライラしませんでした。おそらくイライラする人は、離乳食を食べさせないといけないと思い込んでるんでしょうね💦
自分の思い通りにいかないことでイライラしてしまうなら、その前提から取っ払ってしまえばいいと思います☺️

ゆゆ

本当に子供の成長って
早いと思います😢
特に赤ちゃんの時期なんて
人生のうちの一瞬のものです…
上の子はもう6年生になりますが、
もう赤ちゃんの時の
思い出も薄れてきています😢💦
あんなに可愛かったのに…って。
今久しぶりの赤ちゃんを
育てていますが、
一つ一つを思い出として
噛み締めようと思いながら
育児しています😊

大変な事もありますが
ママの顔をみて
にこっと笑ってくれるだけで
救われますよね😊

はじめてのママリ🔰

外出はあまりされてませんか?私はビビリで4ヶ月くらいの時はあまり赤ちゃんと2人で出歩けなくて、散歩に少し行く程度でした😅
けど4ヶ月後半にたまたま支援センターでやってる4回連続で行くイベントに行き、月齢の近いママ友ができて色々話せて行ってみて本当に良かったなと思いました✨
赤ちゃんも気分転換になるし家にいるときよりグズらなかったりいいことしかなかったです。
うちの子もお昼寝短い子でゆるくネントレしたりだいぶ改善されてきました。相変わらず30分くらいで起きちゃいますが😂寝ぐずりはほぼナイてす。オススメです笑
寝なくてたまにイライラしますけど、今は段々表情も豊かになり育児って楽しいなって思えるようになってきました🎵離乳食大変ですが🤣
寝なかったり泣き止まなかったりイライラする事も時々あるでしょうけど、人間なんだし仕方のない事だと思います。ただでさえ、自分の自由な時間ないですからね。だから手抜きして死なない育児していけばいいと思います!どっかの誰かが言ってた受け売りです!
長くなってしまってごめんなさい🙏
お互い自分を責めず、ゆるく子育てしていけるといいですね😊

さく

こんばんは🥰

頑張ってますね!
毎日お疲れさまです。

もし興味があったら、ジーナ式オススメですよ❤️

私の子はこれで、寝かしつけも夜泣きもなく、赤ちゃんも起きてる時はニコニコして、ストレスフリーな子育てしてます✨

Amazonで『ジーナ 快眠講座』と検索したら、皆さんの体験談がレビューで読めるので、良かったら読んでみてください❤️

はたけ

私も1人の人間ですし、イライラもしますよね、私はイライラした時子供を1人の人間と考えて接してます笑

「あー、寝たいのに寝れないの可哀想だなぁ。」と他人事に考えるとなんだか楽になります。笑

なんだか文章で書いてると冷たく感じますが…笑