※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
娘ラブ(*´∀`)♪
お金・保険

子供の貯蓄について、終身保険や外貨について悩んでいます。3人目を考えるときの保険についても質問しています。終身保険を学資保険代わりにかけている人はどこの保険を選んでいるか知りたいです。

子供の貯蓄についてです。

色々と調べてみて
子供の貯蓄をするのに、学資保険の代わりに
旦那名義で終身保険にしようかと思います。
外貨のほうが利回りがいいみたいなので円建てではなく
外貨にしようかと思うのですが
円建てにしてる方メリット教えてほしいです!!

あともし、3人目を考えていたら
掛け金が多いほうが利息も増えるので
3人目のことも考えてお金をかけたほうがいいということですよね?!
ふと疑問に思ったのですが3人目だけその子名義で終身保険をかけるとかはできない又は損ですよね?

また終身保険を学資保険代わりにかけてる人はどこの保険にしてますか?!
今のところではライフネット生命がいいかなと思っていて
教えてほしいです(^○^)

コメント

ママりん

*円建のメリット→
為替変動がなく、払う金額と受け取れる金額が確定している。
*3人目だけその子名義でかられない又は損→
すみません、ご質問の意味が分からないです💦
*どこの保険会社→
ライフネット生命には学資がわりになる終身保険はありませんよ😱

• 娘ラブ(*´∀`)♪

娘ラブ(*´∀`)♪

ありがとうございます(*^O^*)

• 1月17日
桜庭

例えば10000円の契約をすると
円建てならきっちり10000円で引き落とされます。
ドル建ては10250円だったり9800円になったりと為替の影響を受けます。
もちろん、契約期間が満了して終身なら少しずつ増えていくと思うのですが
円建てはあまり増えません、でも支払い分は返ってくる印象です。
ドル建てなら1.5〜2倍くらいには増える可能性があって、かつ最低支払った分は返ってくる感じです。
うちの子はマニュライフ生命に掛けてますが、2万円×10年の契約です💡
名義についてはなぜ3人目だけ本人名義希望なのでしょう?
私もあまり詳しくないですが子供名義で契約は可能ですし、途中で名義変更をして相続税対策をすることもあります
名義と受取人は子、支払いと被保険者が親になると親が亡くなった場合、子供が保険金を受け取れるという仕組みで相続税がかからないようにできます
損なことにはならないと思いますが、受取金の上限があって数百万円以上になると今度はお子さんに所得税がかかってきます
その辺は調べておいた方がいいですね🤔

娘ラブ(*´∀`)♪

• 1月17日
りり

学資保険だと使いたい時にお金おりてきますが、旦那さんの終身保険?だとお金は使いたい時に、おりてきませんよね?途中解約するにしても元本割れしませんか?

子供の為に使いたいなら、学資保険を外貨建てのものしたらいいんじゃないでしょうか?

利息をあげたいなら、月払いではなく年払いや一括で保険料おさめたほうが、利率はいいですよ。

掛け金は、無理なくできる範囲の貯蓄でいいんじゃないですかね?その家その家で収入なども違うも思うので。

どこの保険が1番利率がいいかで比較すればいいかなと思います。入る時期で全然利率ちがいますし、年々利率悪くなってきてますので、早めに検討した方がいいかなと思います。

娘ラブ(*´∀`)♪

• 1月17日
むー

児童手当分をドル建て親名義で教育資金用で保険かけてます。確か15年くらいの払い込みで元本割れなしの保証がついています。メットライフ生命です。
ドル建ては賛否あるようですが、元本保証があったのでドル建てにしました!

娘ラブ(*´∀`)♪

• 1月17日