※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
ココロ・悩み

実家の構成が頼りにならず、里帰りできない状況。育児と家事が心配。

実家の構成。
こんなんじゃ頼れない。

実母→うつ病&ぐーたら。
主婦なのに掃除も家事も手抜きしすぎ。
ごはんはまともに作らない。
何かあると他人のせいにする。
パートでもマイペース過ぎて周りと摩擦が生じるレベル(実母は「そんなんじゃ社会で使えない大人になるよ」が口癖だったけど、そのまま「あんたのことだよ」って言ってやりたい)

実の父→アスペルガー疑い
自分の非を認めない
無駄にプライドが高い。
自分は優秀だと思っている
物事を楽観視する傾向にあり

弟→アスペルガー疑い(強)
何度も忘れ物をする
「普通」がわからない
仕事もこなすことが難しく、同期より低賃金。

弟嫁→アスペルガー疑い(保育園の先生に実母を通して「アスペルガーではないか」と指摘されるレベル)
自分の娘にちょっとしたことでわめき散らす
他人との関わりが極端に苦手
掃除も料理もできない。
布団にカビを生やしてしまい喘息になるレベル

姪→発達が遅く療育に通う
言葉が遅いためか、気にくわない事があると相手を噛む

こんな実家で安心して里帰りできるわけない。

前回は実家が実母&実父、そして祖父で暮らしていたのと、初産だったから里帰りしたみたけど、数万円のお金包んで持っていったのにご飯さえまともに出してもらえないし、自分のことや新生児だった娘の身の回りのお世話も全部私だけでやった。
父も母も無神経で頭に来たから2週間いるつもりが4日で帰ってちゃったからね。
今回は里帰りしない。したくない。

もっと頼れる実家が欲しかった

でも、上の子を抱えながらボロボロの体で家事も 育児もこなせるか不安。

コメント

旦那さんが協力してくれるのなら里帰りしなくても大丈夫ですよ🙋‍♀️
私は2人とも里帰りしてません😊多少部屋汚くても洗濯物溜まっても死なないので、大丈夫です!!笑
やれる事をやれる範囲で、冷食、惣菜に頼りながらでいいと思います😊

• pom

pom

やはり、夫の協力は大事ですよね( ;∀;)
    里帰り無しでの子育て、ほんとに立派だと思います。私は上の子のお産で出血が輸血の手前、といわれるほど多くて退院後も2~3歩歩くだけでもやっとという状態だったので、今回も同じだったら、、、と考えると、子ども2人を抱えて生活できるかすごく不安です、、、。
    手を抜けるところは抜いて、やれる範囲で頑張ろうと思います!ありがとうございます!

• 1月12日

退会ユーザー

協力と言っても激務で深夜帰りの旦那の協力はあまりなかったような笑
    でも部屋汚くても惣菜でも文句言わないだけでありがたいもんです笑
    今動けるうちに公的サービスとか調べといた方がいいかもしれないです🙆‍♀️
    自治体によっては産前産後ヘルパー利用できたり、ファミサポも登録しとくと何かあった時使えると思います😊

• 1月12日
Kotori

これは大変!
ヨシケイとか宅配弁当たよって自力の方が気が楽ですね👍

• pom

pom

やはり普通ではない環境ですよね(´;ω;`)
    自分が楽になるように、色々策を練ってみます!
    ありがとうございます!

• 1月12日
はじめてのママリ

難しいですね。旦那さんはどうですか?

• pom

pom

我が実家ながら悲しいです( ;∀;)
    夫は夜勤も残業もあるのですが、家事育児に比較的協力的なので力を借りようと思ってます!

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが一番ですね!頑張ってください!

• 1月12日
ばけねこ

見るからにストレス溜まる環境なので、里帰りしないほうがいいのかな?と思います。
産褥期って、ママは自分の回復と新生児のお世話に専念するべき時期のはずなのに、いるだけで心身ともに病みそうな実家に無理して帰らなくてもいいです。

• pom

pom

ストレスが溜まる気しかしないです😭
    ほんとに心身病みそうなので、自宅で夫婦で頑張ってみようと思います!

• 1月12日

なんとアドバイスしたらいいのか分かりませんが…私も似た状況で里帰りしませんでした(できませんでした💦)
実家は母1人ですがアスペルガー(強)、
私の長女もアスペルガーです。
下には1歳の双子がいます。
言い方悪くなってしまうかもしれませんが…実家に帰ってもアスペルガー、帰らなくともアスペルガーを持つ人間と関わりながらの双子育児に度々発狂しています💦
が、ご飯は宅配で時短したり、洗濯は2.3日に一回まとめてやるとか掃除もあまり気合い入れないでやってます。
できる時にできることだけって感じでやってます😖

• pom

pom

再登録さんもがんばっていらっしゃるのですね💦
    毎日お疲れ様です!

やはり出来るときにやれることをこなすしかないですよね💦
    宅食など社会資源を活用しながらがんばろうと思います!

• 1月12日
shiro

私も里帰りできない環境、したくなかったですし
旦那もいない生活ですが全然なんとかなりましたよ❤

• pom

pom

yu.さん毎日お疲れ様です
    頑張っているからなんとかなるんですよね!
    里帰りもだけれど、これから先の実家の行く末を考えると憂鬱です☔️

• 1月12日
  • shiro

shiro

上もまだどこにも預けてないので子連れ入院でしたがそれはそれでたのしかったです😂
    私以外受け入れられない子なのでそれしか方法もなく🤣

• 1月13日
りー

上の子産前産後だけでも保育園預けられませんか?そのあと満3歳で幼稚園入れれば案外なんとかなると思いますよ!

• pom

pom

実は既に上の子は保育園に通っているので、日中はなんとかなりそうです!
    ありがとうございます!

• 1月12日

アスペルガーについて全くの素人ですが家族に何人もいるものなんでしょうか?(^_^;)

里帰りしない方が夫婦と子供の絆が強まる気がします。

私は里帰りしましたがしない方が夫婦のためだったような気がします。

• pom

pom

最近ではアスペルガースペクトラムといって、自閉症なども含めた発達障害などを指します。遺伝性もある、と本で学びました。
    私も最近ちょっと勉強しただけですが、、、。

確かに、前回も数日で実家から帰ってきたので夫婦の絆は強まった気がします(*´▽`*)

• 1月12日
pipi

そんな実家帰らない方が自分のためなのでは?
頼らず旦那さんと頑張りましょう😊

いつはは

私も父親は子供に対しても厳しく怒鳴ったリときには手が出るし、母親はお節介&自分の意見を押し付けるので仲悪くはないのですが、毎日一緒にいるとストレスがひどいので里帰りはしませんでした。
今回もする予定はありません。
前回里帰りはせず、料理だけ作りに2日にいっぺん来てもらってたのですがそれですら子育てに口を出してきたり苦痛だったので今回は夫婦二人で乗り切る予定です。
退院後2週間は最低限の家事と料理は夫にしてもらい子供は保育園お休み、ファミサポとシッター活用する予定です。多分産後3週間くらいしたら私も動けるようになるかと思うので。
実家に数万円も渡して嫌な思いするならその数万円でサービス利用したほうがいいかなって個人的には思います。
産後はなるべくストレスないほうがいいですよね。頑張ってください😄