※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

友達が妊娠しているのを知り、自然流産後の複雑な気持ちについて悩んでいます。早く子供が欲しい気持ちと不安が交錯していますが、周囲には弱い姿を見せたくないと感じています。

年末に心拍確認後自然流産してしまいました。

私は仲良い6人組の友達がいます。その中の1人の子が同じ時期に妊娠発覚をしました。
私は2人目が欲しくて妊活をして出来た子です。
その子は思いがけなくできたようです。

流産後初めてその子に会ったのですが、気持ち的には本当に無事に出産してほしいし、つわりが酷いようなので辛いだろうな、、と思いたい反面、やっぱり本来なら同じくらいの予定日で同じように悩みや近況を話したり大きくなるお腹を見て行く予定だった、、と思うとまだ前向きにはなれません。

けど人のことをマイナスに考えていては自分にもプラスな事が起きることはないと思うし、、なるべく考えないようにしています。
けどこのもやもやはきっと2人目を無事に出産するまでは消えないんだろうなと思います。

今すぐにでもまた妊活をしたいですが、やっぱり恐くて次はしっかり生理も整って、自分の体力もしっかりつけて、仕事も復帰して心も安定してから、、と思っています。

けど、、本心は早く子供が欲しい。。今すぐにでも欲しい。。
周りが羨ましい。。
もちろん不妊の方に比べれば1人いるからいいじゃない、と思われるかもしれません。けど、今だけはぼやかせてください。

質問にもなっていません。けど、友達の前でもたとえ親の前でも泣きたくないし弱い姿をみせたくありません。
しばらくこのもやもやと付き合って行くしかないですよね。。

コメント

きゅう

つらい経験をされましたね。

誰だってそういう気持ちにはなるものだと思います。そんな時はどんどん気持ちを吐き出しましょう。ここは色々な方がいるので皆さんきっと共感してくれますよ!

早く赤ちゃんに会いたい気持ちが叶いますように⭐︎

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます。そう言ってもらえるだけで少し癒されます。。

    • 1月12日
なななな

私も年末に流産しました、、、
仲のいい友だちで妊娠がわかった子がいて2ヶ月差くらいで産まれてくる予定でした

すごく同じ気持ちでコメントしてしまいました
うまく言葉にはできないですが、、、

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    辛いですよね。。友達に対してこんな気持ちになってしまうのも辛い。。
    こんな事で影で泣いてしまっている自分も嫌になります。。

    • 1月12日
  • なななな

    なななな

    ほんとに辛いですよね、、
    毎日普通に過ごしているけどふとした時に涙がでてきて、、
    SNSでも妊娠報告を目にするとなんで自分の赤ちゃんはいなくなってしまったのかと感じてしまいます。

    • 1月12日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    分かります。ふと涙が出ると止まらなくなって、、我が子を見てこの子がいるだけでも幸せじゃないか、と冷静に戻っての繰り返しです。。

    必ず赤ちゃんは戻ってきてくれると信じてお互い頑張りましょう!
    まぁこれは表面上の気持ちで、内面はそんなこと分かってるけど辛くて辛くて、、が現実ですよね😂💦

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

私も同じような境遇でコメントさせてもらいました。

年末年始で実家に帰った際、親戚が妊娠4ヶ月であることが分かり、おめでとう!!!と思ったと同時に私も同級生を2ヶ月早く産む予定だったのに…と思ってしまいました。

その子に赤ちゃんが出来たことはとても嬉しいし喜ばしいことだけど、私の流産手術後1ヶ月程でその事が分かり、実際会ってみると少しふっくらし始めたお腹になんとも言えない気持ちになりました。

素直に羨ましいのと自分が妬んでるような気がして嫌な感じになっているのも凄く幻滅してしまって、、、

ふとした時にまたこの感情が蘇ってくるんですよね(*_*)
意識して、こんなんじゃ次私のところに来る赤ちゃんが嫌な気持ちになっちゃうから前向きに!と頑張っているところです!
なかなか難しいですが、、、

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    同じですね!本当に、、ただただ羨ましい。。
    少し大きくなったお腹を見るとまた辛くなりそうですね。。
    でもこう思ってしまうのは仕方ないことですよね。経験した人にしかわからないことです。
    まだまだきっと前向きな気持ちとネガティブな気持ちと混合しちゃうと思いますが、、お互い耐えて、、次戻ってきてくれる赤ちゃんのために頑張りましょう。

    • 1月15日