※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

バルーンを使った出産経験者いますか?先程上司に「バルーンを使うのは恥ずかしい」と言われ、理解できず相談しています。自然分娩希望でしたが、促進剤とバルーンを使用しました。バルーン使用に対する否定的な意見に戸惑いを感じています。

最近出産時にバルーンを使った方
いらっしゃいますか。

先程、仕事の上司に産まれたことを報告したら
バルーンなんて今どき使う人いるんだ
昔は恥ずかしくてよほどのことがないと希望して
使ってる人なんていなかった
先生が年寄りか病院が古いかだと
言われました。

私は初産で子宮口が予定日を越えても開いておらず
産婦人科の先生がバルーンをつかい促進剤をうってお産を促すことをすすめてくださり10日に待望の我が子を出産致しました。

ですが。
そのようなことを言われたので
少し気分が悪いです。
何が恥ずかしいのか
なぜ昔と今を比較するのか私には理解ができなかったので
どなたか教えてください。。
バルーン使うことは恥ずかしいのですか?
昔はそんな恥ずかしさでやらない人が多かったんですか?
バルーンのなにが恥ずかしいのか全然理解できません。
自然分娩で陣痛がちゃんと来ればいいとはおもいますが
私の場合動いていても予定日超過をし
子宮口も開かずお産の兆候がみられなかったので
その選択をしましたが
一応、我が子は4170gで産まれ
バルーンや促進剤を使わなければもっと予定日超過していたかもしれず難産になってたかもしれないので
その選択が間違ってるとはおもってませんが
なぜかバルーンを使ったことをバカにされた気がしてなりません。

コメント

りー

私もバルーン使いました!私が言われたわけでもないのになぜか少し悔しいです😭全然恥ずかしいとも思った事ないですし、無事に我が子も生まれてきてくれたので何も思っていませんでしたが、、、私の病院は確かに古くて、先生もおじいちゃんですがそう思う人がいるんですね、、。気にしないでください!人は人うちはうちですよ👶🏻🧡

みく

バルーン使った!って話、たまに聞きますけどね😂

きっとその方って、帝王切開だったら楽に産めたね!とか、未熟児だったら母体の栄養状態が…とかなんだかんだすべてのお産にいちゃもんつけてくるタイプな気がします笑
そうじゃないこともあるのに、自分の見聞きしたことだけがすべてだと思っている、ちょっと残念な方なんでしょう。

気にすることないですよ!
4000g超の赤ちゃん、きっとおなかの中が幸せで長居したかったんですね🤗ぷくぷくでかわいいんだろうなー❤️
どうか自信持って育児たのしんでください!
出産おつかれさまでした🙌

もにゃん

約3年前ですがバルーン使いました‼
高位破水したのですが陣痛が来ずバルーンと促進剤で産みました😆
古い病院でも無く結構大きな総合病院です😅

大学病院ですけどバルーン使いましたし昔は知らないけど、バルーン使う処置は普通だと思ってました。
こちらが選べる物ではないと言うか、、先生が必要に感じれば行われる処置というイメージです😊

なんか上司には腹立つし心の中で思って置けば良い事でイラッとしますが。
バルーン使ってる人沢山いますからね。
ご出産おめでとうございます!

ゆうな

バルーン使って産みましたよ〜😊
なんが恥ずかしいんか全然分かりません😅

もえまき🐶💙

バルーン使ってくれなかったので帝王切開になりました!
うちも予定日経過で全く子宮口が、開かなくて促進剤使っての出産になりましたがバルーン使ってくれなくて促進剤も効かなくて、陣痛が全く来なくて帝王切開になりました!
今思いますがバルーン使ってくれてたら普通で産めたんじゃないのかなと思ってます。
その人はもしバルーン使ってなくても何かとケチつけてくると思います。気にしないのが1番ですよ!
出産お疲れ様でした🥰

みい

私もバルーン使って促進剤しました!
病院も新しく出来たばかりの綺麗なとこでした!
何が恥ずかしいんですかね?🤷‍♀️
恥ずかしいだなんて初めて聞きました笑
そんなこと言われたことないです!
そんなこと言う人の方が古くて恥ずかしいですよね!

りんちょ

私も上の子バルーンからの促進剤でしたよ💦

ねこ

バルーン使おうが、促進剤使おうが、経膣分娩だろうが、帝王切開だろうが、無痛分娩だろうが、命懸けのお産だと言うことには変わりありません!!!
一人ひとり違うお産で「普通」なんか無いですし、何も恥ずかしくありませんよ\(^o^)/
出産お疲れ様でした👶💗