※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
妊活

妊活を考えている方が風疹麻疹の予防接種について検討中です。抗体検査を受けずに接種しても大丈夫でしょうか?四種類の予防接種を受けた方、経験を教えてください。

最近、二人目も考えるようになったので妊活を始めようかと思ったんですけど、風疹麻疹の予防接種を抗体検査せずに打とうかと思って色々調べました。抗体検査しなくて受けても大丈夫ですか?あと、風疹麻疹、水ぼうそう、おたふく風邪、四種類打った方居ますか?教えてください。

コメント

風疹麻疹はこどもの頃に
予防接種受けていたので
検査せずに妊活しました😆
その他の予防接種も
自分の親から
予防接種は一通り受けていた
と聞いていたので、
気にしなかったです😊

• ニコ

ニコ

小さい頃に全部受けてたんですね🌸
    親から聞いたら安心して妊活できますね😊

• 1月12日
ままこ

仮に抗体がある人が予防接種を打っても問題ないですよ💡
なので、抗体検査なしで受けてもOKです!
私は抗体検査受けずにMMR打ちました😀

• ニコ

ニコ

息子を出産した時の母子手帳みたら風疹抗体は32倍あったんですが、全部の抗体検査してから予防接種受けるとお金も倍かかるかな💦って思ってたんで、抗体検査せずに旦那と予防接種行こうと思います☺️
    安心しました🌟

• 1月12日
  • ままこ

ままこ

お金もったいないですよね💦
    抗体は年数が経つとなくなったり少なくなる人もいるので、打った方が安心ですね!😀

うちはアメリカに住んでた時、無料で打てたので、旦那と検査なしで打っちゃいましたよ!

安心して打っちゃってください!笑

• 1月12日
  • ニコ

ニコ

そうなんですよ💦
    調べて打つってなったら、倍お金もかかっちゃいそうで😅検査せず打てるみたいなので旦那と打ちに行ってきます。

アメリカとか、カッコいいですね🇺🇸
    それも無料とか素敵🌟

• 1月12日
mama0-0

大丈夫ですよ!!あたしは予防接種を一人目の時に抗体がなかったのでしました。その後2年後の妊娠時にも抗体ありませんでした。なかなか抗体つかないみたいです( ̄▽ ̄;)風疹以外は分かりません(*^^*)

• ニコ

ニコ

やはり、抗体つかない方はつかないんですね😔私はたぶん、風疹は抗体あるかな?なんですが、検査せずに受けようかと思います🙂

• 1月12日
  • mama0-0

mama0-0

うちの市は抗体検査無料だったのでしてから抗体のない旦那には売ってもらいましたが、最初から予防接種するのはありと言われましたよ(*^^*)

• 1月12日
  • ニコ

ニコ

の市は抗体検査無料だったんですね。無料なら助かりますね😊聞いて、安心しました✨

• 1月12日
mama

子どもの頃も打ってますし、大人になってからも追加接種しましたが風疹の抗体がないことが一人目を妊娠して分かりました。
出産後、MRワクチン打ち、その後抗体検査しましたがまた低くてもう一度打ちました😅二人目の妊娠中の抗体チェックでは大丈夫でした!
私のように抗体つきにくい人もいるので風疹は打っていた方がいいと思います!
抗体検査しなくても打てる病院あると思いますよ!

• ニコ

ニコ

なかなか抗体つかなかったんですね💦つきにくい方は2度も打ったりと😣検査せずに電話して打ちに行こうと思います🌸

• 1月12日
きぃちゃん

1人目のお子さんを妊娠されていたときの検査で、風疹麻疹の抗体も検査されてませんか?母子手帳を見れば分かると思います!
私は約4年前の妊娠のときに検査をしてもらってて、風疹の抗体がないことが発覚しました💦

• ニコ

ニコ

気になって母子手帳で調べたら、32倍でした🌸抗体はすぐにはなくならないんでしょうか?変に心配なんで、検査もお金かかるし検査せずに風疹や麻疹など受けれれば受けようかと思います🙂

• 1月12日
カール

私は世代的に抗体がないかも?との事で、妊活はじめに病院に抗体検査に行きましたが、
病院からは検査するのにお金かかるから、検査しないで打ってしまった方がいいよ〜
前に打っててもまた打って大丈夫だから〜
と言われ、どうしようか迷いましたが、注射後に2〜3周期避妊しなきゃいけないのが嫌で、抗体があればすぐにでも妊活したい!と検査をしてもらいました。
結局抗体なくて、検査代と注射代かかってしまいましたが😂

お医者さんからも打ってても大丈夫と言われたので、検査なしで大丈夫だと思います🙆🎵

• ニコ

ニコ

そうなんですね!
    わかります!
    打ったら、2ヶ月ぐらいは避妊しないといけないって言いますよね💦
    本当、すぐにでも妊活したいんですけど…
    検査したら一週間待たないといけない?みたいですしお金もかかるしなーって思って迷ってたんですが、皆さんの聞いて吹っ切れました☺️
    ありがとうございます🌸

元気なお子さん楽しみですね✨

• 1月12日