※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

恥をしのんで質問します。最近自分の実家の食事マナーの悪さに恥ずかし…

恥をしのんで質問します。

最近自分の実家の食事マナーの悪さに恥ずかしくなっています。
今まであまり気にしていなかったのですが自分が子供に教えるようになってから肘をついて食べたり刺し箸したりめちゃくちゃだな、、と気付きました。
昔は自分もマナーについて教えられていたと思うしそんなにひどくなかったと思うのですが父が死んでからダイニングでなくてリビングのコタツテーブルで食べるからか肘をつくなどひどいです。
今日ご飯を実家で食べましたがクラクラしました…。今まで何とも思っていなかった私も非常識なんだと思います…。
夫の前で注意するのは母も恥ずかしいかと思い今度一人で実家に行った時に子供が真似するからやめてほしいと言おうと思っています。
食事マナー以外は母は子供の面倒もよく見てくれ、手伝ってくれてとても頼りにしています。
同じように実家のマナーが悪かった方いますか?どうされましたか?また母があまり傷つかないような言い方はないでしょうか?

コメント

久しぶりに実家に帰った時に、母が肘をついて食べていて、私たちにはめっちゃ怒ってたのに、だいぶ変わるんだなーって思って、笑いながら、よく、フードコートで肘付いて食べてるおっさんみたいだよ😅やめたら😅って言ったら、やっぱり?言われないとわかんないんだよねー。って笑って言われました😂
傷ついたかはわかりませんが、さらーっと言ってみるのもいいかもしれませんよ!