※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

新生児の退院時の外出について、飲食店への提案に悩んでいます。個室のお店を予約することを考えています。

新生児の外出について教えて下さい🙇‍♀️

産後の退院の日、お祝いに家族で少しご飯を食べて帰ろうと両親が提案してくれているのですが、
退院時は子供がまだ生後1週間なので飲食店に連れて行くのは良くないかなと思うのですが、連れて行ってたという方いらっしゃいますか??

上の子がいる方や、自宅で家事もやむを得ない様な方だと退院してすぐから買い物など外出はすると聞きます😔
私の母も父は仕事で小さい私と2人きりだったようで産後すぐから多少の外出はやらざるを得なかったそうで😓

私は元から今も実家暮らしで結婚もしていないのでずっと育児に集中出来ますし、無理に外出しなければならないことはないので、
新生児期の外出というよりは退院時食事に寄るのが大丈夫かなぁと悩んでいます😓

行く場合は個室のお店を予約してもらおうと思っています。
連れて行くよりは行かない方がもちろん良いのは承知なのですが、せっかくお祝いにと両親が言ってくれたので😭

コメント

羽奏

私なら行かないです😅💦💦
やっぱりまだ産まれて外の環境に慣れてない中での外食は負担が掛かりそうなので😅💦
面倒みるのも大変な気がします💦
見てくれる方は多そうですけどね☺️

• まま

まま

さすがに生後1週間は万が一のこともありますし諦めた方がいいですよね💦

• 1月12日
あや

お祝いありがたいですね!
おめでとうございます!
私は子供どうこうの前に退院の日自分がフラフラすぎて速攻家に帰って寝ましたwww
久しぶりに屋外歩くだけでめちゃくちゃ疲れました😅
赤ちゃんもですが、ご自身も無理のない範囲でいけるから
良いと思いますよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞
念のため子供がたくさんきそうな場所は避けた方が良いと思います!

• まま

まま

確かに自分も体調もありますね😓
    よく考えてみます!
    ありがとうございます!

• 1月12日
ママ

ご両親だけならお家で、何か出前取るのとかでもいいんじゃないですか?😌
やむを得ない場合はしょうがないですが、退院日に行くのは、私なら嬉しいけど辞めておきます😭💦

• まま

まま

我が家ではお祝い事があると特別な日にしか行けないようなお店に行くので、お店もリサーチしてくれているんです😭

まだ1週間しか経たない退院当日はやっぱり諦めた方がいいですよね💦

• 1月12日

両親が飛行機の距離、というのならば食事しますが、そうでないならば遠慮します😥

子どももそうですが、自分が産後の体力が落ちてヘロヘロの状態なので、一刻も早く自宅へ戻って横になりたいです😭

• まま

まま

なかなか会うことができない両親なのであれば、というのはもっともですね😓
    私がもうすでに元気になってしまっていて、自分のこと考えてませんでした💦いざ外に出たら疲れてしまうかもですね💦

• 1月12日
mamari

まだ免疫のない赤ちゃんを外出させない方がいいですよ!インフルが流行ってるこの季節なら尚更です!お腹の中の無菌状態につい数日前までいたわけで強い免疫はないし、まだ予防摂取もしてない小さな赤ちゃんを不特定多数の人がいく飲食店に長時間の滞在はやめたほうがいいと思います。個室だからって有害な菌がないとは言いきれません。
我が子は出生届を提出するため市役所に30分程いました!でも大丈夫かな💦とすごく不安でした。
もしそんなに家族でお祝いしたいのならば家に寿司なりピザなりデリバリーするのはいかがでしょう?外出にこだわってお祝いする必要もないと思います。子供のことを想うのならそちらをおすすめします。

• まま

まま

もちろん産院でも外出しないことを推薦しているように、赤ちゃんの体を考えたらどこにも行かないのが良いとは思います😥
    ただ新生児期のお子さんを連れても外出しなければいけないママさんは沢山いますし、危険だ危険だと不安になりすぎるのもなぁと思い、迷ってしまいました…😓
    我が家はお祝い事は自宅ではやらないのでこういう特別なときだからこそ外出をする家庭なんです😅💦
    両親は退院当日に行きたいみたいですが、当日は諦めてせめて後日行くことも考えてみます😊
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 1月12日
ふくふくろう

ご両親は離れているのでしょうか?
退院してそのあしで外食、reiさんも疲れないか心配です。

ご両親がお祝いしたいお気持ちは分かりますが、いつ泣くかわからないし、オムツ替えなど気が張ったりしないかなーと😅ゆっくりご飯食べられるかな💦

私だったら、実家か自分の住んでいるお家にお寿司などをデリバリーしてもらって、ゆったり過ごします😊✨✨
両親も呼べるし、気兼ねなく授乳やオムツ替え出来そうなので!😊

• まま

まま

私は大丈夫なのですが、生後1週間でお店に赤ちゃんを連れていくのはさすがに良くないかなぁと悩んでいて💦
    我が家ではお祝い事だからこそ特別な日だからとおでかけして食事をするので😭😭

退院してすぐは諦めてせめて1ヶ月後くらいにお祝いしようかと思います😓

• 1月12日
ぽん

生後1週間はさすがに行かないです💦
育児にも慣れてきてもっと食事も楽しくできる頃に行った方が気持ち的にも体的にも赤ちゃんにとってもその方がいいんじゃないかなと思います!
それに今だとインフルエンザとかその他の感染症こわいので🥺💦
なった時にあの時出かけなければって後悔したくないですし!
考え方には個人差あると思いますが…😅

• まま

まま

両親も喜びで退院当日にお祝いだ!という気持ちになっているんだと思うんです😅
    私もその気持ちが嬉しいしせっかく言ってくれているので出来ることなら行きたくて💦
    でも赤ちゃんのことを考えて諦めることも大切ですよね、せめて新生児期終えてからしようかと思います😓

• 1月12日
  • ぽん

ぽん

お家でのお祝いとかはできないんですかね?💦
    新生児期は家で泣かれるだけでもお腹すいてる!?オムツ!?どこか痛い!?寝てくれない!って感じでてんやわんやだったのでお店ってなるとハードル高いかなって個人的に思います😭
    私はちゃんとしたお出かけも2ヶ月過ぎてからやっと行けましたよ!

• 1月12日
  • まま

まま

我が家では特別なお祝いをするときにこそ外でって感じなので💦しばらくしてからお祝いします😓

• 1月13日
RINA

私は子供を預かってくれる人もいなかったので…
退院した次の日に出生届を出しに行き
そのまま、外食(サイゼリア)して家に帰りました‼
その後は、風邪とかも引かず
元気にスクスクと成長中です💕

預かってくれる人が居るなら預けた方がいいです‼

• まま

まま

預けられれば1番いいのですが😭
    私は他に親戚などはいないようなもので、家族が両親だけなのでその両親と食事という話なので預けるあてがないんです💦

諦めてせめて1ヶ月以上は経ってからにしようかと思います💦

• 1月12日
sio

生後1週間はさすがに赤ちゃんかわいそうなのでご両親にきちんとお話して1ヶ月健診の後に行くのがいいと思います☺️

• まま

まま

さすがに1週間は早すぎますよね💦
    せめて1ヶ月検診後にやってもらおうかと思います😭

• 1月12日