※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
325ちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子を育てる母親です。母乳で、息子はよく飲みますが、飲みむらがあったり、2時間おきに飲むことが多いです。夜中も2時間おきに泣いて飲むことがあり、トントンで寝かしつけるのは難しいです。この状況で大丈夫でしょうか?

生後4ヶ月の息子を育てる母親です。母乳です。たしかに息子は生まれた時から哺乳力があり、今も良く飲みます。63センチ、7.3kgぐらい、3-4ヶ月検診でありました。ちょっと前に飲みむらがあったりしたんですが、最近は2時間持つか持たないかです。3時間なんて持ちません。本やネットでは5-6回飲むようになるとか…だけど、夜中もきっちり2時間おきにのみますし、お腹がすいていると泣いておきます。トントンなんて無理です。こんなもんでしょうか?

コメント

⭐️未來ママ⭐️

こんばんは!
うちも4ヶ月の男の子で母乳です☆
同じく2時間~3時間くらいでおっぱいあげてますよ~。
確かに育児書なんかには5~6回に落ち着くと書いてるし、支援センター行ってほかのママの話を聞いても夜はぐっすり朝までという子が多くて、なんでだろ?って思ってましたが、おっぱいが大好きなのかな~?と思ってます(´・ω・`)うちもトントンじゃ寝ないし、2時間置きなのでつい添い寝&添い乳しちゃってます(><)
離乳食始まったらまた変わるかな~なんて思って、お互い頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)

• 325ちゃん

325ちゃん

コメントありがとうございます。同じなんですね!安心しました。おふろ入った後は1時間くらいしか空いていないのにしっかりのみます。お腹空くの?と思うくらい。。。
    添い寝、添い乳はやってませんが、お母さんにはやめられなくなりそうって聞きました。わたしは起きてあげるのが習慣化してしまいました。

• 5月11日
たーん

こんばんは(^^)

この時期だとうちはまだ1日10回くらい授乳していました!笑
私も落ち着くって聞いていたので「え!?大丈夫なのか?」と思いましたが、まあ母乳だしいっか!という感じであげていましたよ😄
離乳食が進むにつれて一気に授乳回数が減りました✩︎
ミルクだと色々時間を気にしないといけませんが、母乳であれば好きなだけあげていいと言われていますし、気にせずあげちゃっていいのではないでしょうか(*´艸`*)

• 325ちゃん

325ちゃん

コメントありがとうございます。わたしも10回とかあげちゃってます。泣き叫ばれるとかわいそうになりますね。うちの子は大きめだから好きなだけやってもいいのかなあと不思議に思ってました。

• 5月11日
  • たーん

たーん

うちも4カ月で7㎏超えてたので一緒です(*´艸`*)
    動くようになれば締まってくるだろうし、中には1日5.6回しかおっぱいを飲んでなくても、4カ月でもっと体重がある子もいますよ✩︎
    息子もおっぱいたくさんほしがるし、最初はこのままおでぶちゃんでいくのかな?と思っていましたが、もうすぐ1歳で8.7㎏しかありません。

心配なのであれば病院で相談するのも気持ちが和らぐかもしれませんよ(^^)

• 5月11日
  • 325ちゃん

325ちゃん

なるほどー。離乳食までは三週間くらいありますが、どうなんだろう…と今からドキドキ。まだ首も座らないし、プニプニしていて首が座らないのか?寝返りはできるのか?心配になってます。だけど、そのうち落ち着いてくるんですかね。どう見ても息子はベビーカーからもはみ出そうで…汗

• 5月11日
  • たーん

たーん

離乳食の始まりドキドキですよね♡︎
    育児って常に新しい悩みがどんどん押し寄せてきますよね(>_< )
    そして常に今が1番大変!って思います!
    成長も個人差があるのはわかってるのに、周りの子ができてると焦っちゃったり💦
    ちなみに友だちの子は10カ月まで寝返りしなかったそうです!

赤ちゃんはムチムチくらいがかわいいですよー❤️

• 5月11日
  • 325ちゃん

325ちゃん

わからないことだらけです。。
    毎日毎秒遊んであげたいけどどうやってやればいいか…と今悩んでます。

わたしもムチムチで寝返りできなかったか、はいはいしなかったか…なんかでしたが、問題なく成長したので、あまり焦らないようにします。

• 5月11日