※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが手や袖口をチュッチュするのは安心の表れ。おっぱいを離さず、おしゃぶりは苦手。成長について心配。

修正月齢もうすぐ2ヶ月です。
最近 授乳後眠れない時や眠い時など
自分の手や袖口をずっとチュッチュしようとしています。
まだ手をうまく咥えられなくて袖口や泣きながら私の服なども。

たまにおっぱいを吸わせますが10分以上離さないことも💦
おしゃぶりは上手く吸えない様で何度か試してますがだめでした。

口がさみしくチュッチュすると安心するのですか?
みなさんのお子さんもしてましたか?
産まれてもうすぐ4ヶ月ですが成長が遅いでしょうか💦
私も置くのが下手だったり、娘も寝るのが上手くない様で昼も就寝前もグズグズしています😢

コメント

ひよこ

やってました!
なかなか指が入らなくてこぶしをペロペロしてましたよ🥰
親指が入るようになってからは、ちゅっちゅで安心してるみたいです💕

• ママリ

ママリ

指を入れるの難しいんですね☺️
    おっぱい飲ませるほどではないんでしょうか?!
    やっぱり安心するんですね😳

• 1月12日
  • ひよこ

ひよこ

おっぱい吸って安心できるなら吸わせてもいいと思いますよ😊

• 1月12日
なつ🌱

うちもずっとやってましたよー!
自由に寝返りできるようになった5ヶ月ごろから減っていたかなぁ…でも寝入りばなは指なしで口だけチュッチュしてたりおくるみのはしをしゃぶったりしてますし、お腹空いた時は指4本とか入ってます😀

• ママリ

ママリ

やっぱり布チュッチュするんですね😯
    ずっとなんですか〜!
    指4本すごいですね🤣わかりやすい合図!笑

• 1月12日
もーすぐママ

うちはもうすぐ5ヶ月ですが手や襟元、袖を舐めてます💦
抱っこしたらうちの胸がびしゃんこになります🤣
寝るときは置いたら泣くときは毛布を口元に置いてちゅっちゅさせてます🤓笑

• ママリ

ママリ

同じですね!突然最近始まったので💦袖口冷たくなってるのが心配で😅
    先週くらいまでは寝れなくて大泣きしてました😭笑
    寝るのが上手になってくれるといいんですが。。

• 1月12日
  • もーすぐママ

もーすぐママ

お風呂入ってもバウンサー乗せてたら自分の襟元、胸元舐めてまたお着替えも多々あります😵💦笑
    おしゃぶり拒否でずっとやめてましたが消毒したので今日から夜中また試してみようと企んでます❗笑っ

• 1月12日
K.

うちの息子は生まれた時から拳咥えたりしてました 笑
2ヶ月すぎからは左の親指が気に入って、眠りが浅くなった時、眠くなった時に咥えてセルフ寝んねしてくれてます!
すんなり親指が入らないとギャーギャー泣いてますが
入ると大人しく吸ってます💦
袖口や襟元、タオルなんかも舐めたり吸ったりしてますよ☺️

ちなみにうちの子はおしゃぶりや哺乳瓶(完母のせい?)はダメです😓

• ママリ

ママリ

生まれた時からすごいですね😳セルフ寝んねうらやましいです🤣
    夕寝もなかなかできなくお風呂前から眠くてお風呂後はグズグズで😇
    まだ腕が短いのか指が入らないみたいです🤣笑
    みなさん袖口など吸ってるみたいで安心しました!

• 1月12日
えむ

娘も3ヶ月ごろに眠い時は手をチュパチュパしていました。暗闇からちゅぱちゅぱと音が聞こえてきました😂そのまま寝てくれるようになったので寝かしつけ楽になったと思ったら、1週間で辞めてしまいました。
最近は眠い時は目をこすってます。耳をこすってるときもありましたし、都度ブームが変わるようです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね〜突然ブーム変わるんですね😳
    今まで深夜はお腹空いたときんっ!!っとおじさんみたいな声出してたんですが笑、昨日はそのチュッチュが何度か聞こえてまだ寝てるのかおっぱい欲しいのか微妙な感じでした😅深夜は3〜4時間の授乳にやっとなってきたかな?と思ってたんですが昨日は2時間間隔で、とても眠いです😇

• 1月13日