※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2人目を作るためにはどれくらい貯金が必要でしょうか?現在は100万の貯金があり、育休中で転職も考えています。家族貯金は300万、子供貯金は100万で、マイホームはありますが車ローンはありません。2人目を望んでいますが踏み切れません。

皆さんは年にいくらくらい貯金出来れば2人目を作りますか?

今回は100万も貯金出来ませんでした。
ちなみに今育休中ですが転職するか迷ってます。
旦那は年収500万程です。

家族貯金300万
子供貯金100万
マイホームあり
車ローンなし一括購入済みです。

2人目欲しいけどなかなか踏み切れない。

コメント

年収は主人のみ400万で去年は50〜80くらいしか貯金できませんでしたがなんとかなってます😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!

貯金額ご立派ですごいです、、!
    ちなみに、奥様は専業主婦でしょうか?m(_ _)m

• 1月12日

退会ユーザー

専業主婦です!
    今はキツいなと思う事もたまにありますが時期が来たら私も働くしどうにかなるかなーって考えてます💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!贅沢しなければいけそうですよね😭💦

• 1月12日

年収は同じくらいで、マイホーム(ローン)あり、車2台はローンなしで、ここ1年間の貯金は年間100万弱です。

たぶん次の車はローンを組まないと買えないし、我が家は家族の貯金も子供の貯金もぴいちゃんさんたちほどありません😅

これでも子供2人いて一応生活できてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車二台あるんですね!我が家も二台欲しいですが貯金に余裕がなくて😭

100万弱貯金すごいです!
    食費は毎月いくらでやりくりされてますか?😭

• 1月12日

退会ユーザー

今ある車はお互い独身の時から乗ってる車なので、まだ余裕がある頃に買ったんです😂車は1人1台が基本の地域なのでローンを組んででも買わないとめちゃくちゃ不便なんです💦

貯金も毎月してるわけじゃなくて、年2回のボーナスのときにまとめてですよ!

食費はしっかり計算してないので曖昧なんですけど3.4万くらいだと思います!私のちょこちょこ買いが多いです(笑)お米は祖父母が作ってるのでもらえるし、野菜もたまーにもらえるし、週末義実家に行ったり義両親がうちに来たりすると食材をくれたり一緒に買い物にいって買ってもらうこともあるのでそこに助けられてます。

• 1月12日
はるいろ

旦那の年収同じくらいで、私は専業主婦です、マイホームなし、車のローンは昨年終わりました!

家族貯金は投資や確定拠出年金など合わせると200万程で、子供貯金は学資保険かけているくらいです💦💦

けれど、2人目妊娠中です!
欲しい時にすぐ授かれるとも限らないし、2人目は夫婦で話し合い娘が2歳前に妊活開始しました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにすぐ授かれないですもんね。上の子がある程度手のかからなくなったら2人目、、と考えてます😭

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

貯金もですが、月々の収入が充分ならそこまで貯金にこだわる必要はないかな?と思います。我が家は去年マイホーム購入して300万くらい出て行きましたが、わたしの産休や時短でも変わらず定額の貯金ができていたので、お金の心配はせずに妊活しました!
300万がぴいちゃんさんが働かなければ減って行きそうなのですか?
わたしなら2年くらい持ち堪えられるなら迷わず妊活します!子供貯金は個人的には手をつけたらダメです😰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

転職して私の給与がいくらになるかまだわからず。。
    旦那だけの給与で年間80万くらいできたらいいかな〜くらいなので不安です😭
    子供貯金と児童手当は一切手をつける気はなく、貯金予定です!!

• 1月12日
早産児3人のmamaになったよ!

ぴいちゃんさんが若ければ2人目待ってもいいかもですが、すぐ授かれるかなんて分かりませんし、2人目不妊で妊活でとなれば貯めたお金もあっという間に無くなります😢

子供貯金めちゃくちゃ貯められてて羨ましいくらいです(笑)児童手当しか貯めてません( ̄▽ ̄)学資保険代わりの終身保険に入ってますが貯蓄とみなしてないです(´ω`)

うちは旦那のみ年収650万、専業主婦、世帯貯金100万、子供60万ほどですが2人目妊娠中ですよ(´ω`)💕何とかなります☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目不妊の方も多いみたいですね😭もともと生理不順なのでそこも不安です。。

貯めれてる方なんですかね?学資をかけてないので😭💦
    でもこの貯金も2人目出来たらなかなか毎月できないんだろうなぁと思います💦

今26歳なんですけど不安すぎます😭
    旦那さんの年収しっかりしてて羨ましいです、、!

• 1月12日
ななみ

育休中は年100も貯金できてなかったけど2人目作りましたよ😃
年末に引っ越して2年目突入したばっかなので去年も徐々に買い物してたおかげで100も貯金できてないです🤣
今年から頑張る予定です🤣