※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃん
お金・保険

子供の大学費用、奨学金利用について悩んでいますか?

子供に奨学金制度を使ってもらう予定の方いますか?
最近二人目を考えています。しかし、二人の大学費用を貯蓄できる予定がありません。
子供を一人にして大学費用を出してあげるのか、二人にして奨学金を使う事にするのか悩んでいます。
子供には奨学金使ってもらう予定って方いらっしゃいますか?

コメント

ぬん

女の子だし大学絶対じゃないので行きたければ援助はしますが元から全額出す予定はないです!
余裕があれば出しますが😅

はじめてのママリ

学費はおそらく出せるとは思いますが、それでも私立の場合は奨学金を考えています。
私自身、国立なら全額、私立なら余計にかかった分は奨学金という教育方針の元育ったので。

えるさちゃん🍊

うち自身進学するのに奨学金を使ったので、なるべく貯金はしますが足りないと思うので奨学金にすると思います😊

子供2人とも
奨学金の予定です🤔

親がお金を払ってもらえると思うと
暇潰しに大学に行かれたら困るし、
自分の意思で
借金してまで行くべきか?と真剣に考えてほしいので🤓

なつ

私自身奨学金です🙋‍♀️
本人次第ですが…
うちは余裕ないし、2人目欲しいし、大学行きたい!ってなったら奨学金使ってもらうことになるかなぁと。
無茶な金額でなければ、返せないこともない!と実際返しながら思ってます😊

安田

国公立or専門なら出してあげられますが
それ以上を子供が希望したら、自分でなんとかしてくれって言うかもしれないです。。

ああちゃんさんのご年齢にもよりますが、18歳までで間に合わなければ、教育ローンの利用なども検討してもいいかなと思います。老後資金含めてですが、、

mama

家は基本的には奨学金使ってもらいます。

旦那と話したのは、
最低限高校卒業までは保護者の責任だと思うが、今後益々大学いくのが当たり前の世の中になってくるかもしれないが、現実問題研究とかのために大学行くよりどちらかというと遊び?目的探しなど目的なし。の場合が多いし、その時に借金してまででも行きたいのか真剣に考えてもらいたいのと、どんどんこれから老後にかかるお金も増えていくと思うので、大学資金を出したが為に老後資金が少なくなり子供の世話になる可能性があるよりは、子供自身の事は子供で、その分親も親でどうにかする。というスタンスで行こうとなりました。