※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
子育て・グッズ

5カ月から離乳食を始め、現在は6か月から二回食に。食べる量が増え、中期に移行するか迷っています。食材の形や食べ方について悩んでおり、ゴックン期とモグモグ期の違いも知りたいです。

離乳食初期から中期への移行について教えてください💦
5カ月の誕生日から離乳食を始めましたが、ずっと舐める程度の進みでした😂
栄養士さんからの指導で食べない原因を探るために6か月から二回食にしています。
6ヶ月半からいきなり食べるようになり、7カ月になったのでそろそろ中期に移行するべきなのかな?とここ2、3日お粥や豆腐の粒を残すようにしています。
10倍がゆは全く潰さないと飲み込めなかったので2/3くらい潰しています。豆腐はスプーンでくずして5mm角くらいのものが食べられます。
モグモグして食べますがやはりマッシュ状のなめらかなものの方が食べやすいようで、時間がかかり途中でグズってくるのでまだ野菜は試していません。

ところで、ゴックン期後期とモグモグ期初期ってどう違うのでしょうか?😅
今この状態が果たしてゴックン期なのかモグモグ期なのかわからず、、
モグモグ期から食べられる食材を試して行くべきか迷っています。
どう思われますか?

コメント

あんどれ

もぐもぐ期から食べられる食材は試していいと思いますよ😄
今までのように食べやすいようになめらかにすれば大丈夫です!

• あやね

あやね

モグモグ期に入ったっていう認識でいいんでしょうか…?😅

• 1月12日
  • あんどれ

あんどれ

お口ももぐもぐできてるとのことなので、入ってると思っていいと思います!

• 1月12日
  • あやね

あやね

なるほど!ありがとうございます!😆

• 1月12日
みにまむ怪獣🦖

もぐもぐ期の食べ物どんどん試していいと思います🙆‍♀️
かぼちゃを5mm角くらいにカットしてかぼちゃやその他の野菜などのペーストと混ぜてかぼちゃサラダとか最初は食べやすいかもです😊
あと好きならバナナの粗みじん切りおすすめです🙆‍♀️

• あやね

あやね

なるほどー!かぼちゃだったらみじん切りでも食べやすそうですね!
    バナナの粗みじん切りですね!前バナナ食べさせた時はチンしたらすでにドロドロになっちゃってたんですが、バナナは沸騰するようなくらいまでは加熱しなくていいんでしょうか?💦

• 1月12日
  • みにまむ怪獣🦖

みにまむ怪獣🦖

人参とかより食べやすいと思います🙆‍♀️
    バナナ、加熱しなくて大丈夫ですよ😊
    気になるなら10秒くらいチンすればいいかと🙆‍♀️
    ヨーグルト始めてたら一緒にあげるのもありです😎

• 1月12日
  • あやね

あやね

えっそうなんですね!?なんかアレルギー対策に加熱をって見てチンしてました😅ヨーグルトまだ怖くてあげてないんですがモグモグ期だったらあげはじめてもよさそうですね😅

• 1月12日
  • みにまむ怪獣🦖

みにまむ怪獣🦖

豆腐とかもそうですが長時間チン出来ないものありますし大丈夫ですよ😊卵レベルなら完全加熱ですがバナナはアレルギー出にくいですし😊
    ヨーグルト始めてもいいかもですね🙆‍♀️

• 1月13日