※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊娠・出産

出産後、喘息のような症状が出ており、授乳中に飲める薬について悩んでいます。同じ経験の方いますか?病院で相談した方が良いでしょうか?

出産してから2週間が経ちました!
妊娠後期から、夜になるとちょっと喘息のような症状が出始めてそこまでしんどくもなかったのですが、出産後ちょっとひどくなってきて夜中ゼーゼーとしんどいときがあります。
病院からはくすりを飲むなら断乳になると言われて、くすりはとりあえず断って様子みています💦
同じような方おられますか?
やっぱり授乳中に飲めるくすりは病院にもないんですかね?

コメント

はじめてのママリン

喘息持ちです。
一番上の子妊娠するずっと前からで、妊娠中授乳中とずっと吸入薬で過ごしてましたよ。多少影響は出るらしいですが、飲み薬ほどではなく、ゼーゼーでしんどくなって辛くなるよりは吸入したほうがいいということで、今も使ってます😃
多分ほっとくともっとひどくなると思います💦

  • a

    a

    ひどくなったら大変ですもんね!
    子どもたちのためにも、元気なママでいないとですしね😣

    • 1月13日
ねこ茶

私は、オルベスコという吸引を出産前~出産後の現在も使っています。
完母です。

アレルギー科でも、産婦人科でもOKをもらった吸引薬です。

私がお世話になった産婦人科は、特定の場所のガンのクスリなど、特殊な疾患でない限りは、授乳中、妊娠中でも使える薬がほとんどです。と説明をうけました。

ただ、知識がない医者も多く、とりあえず不可にされることが多いとのこと。

他の病院にあたってみてもいいんじゃないかなと思います。
事前の電話で、授乳中なんですが、クスリの処方は可能ですか?と聞くと、
はい。大丈夫です。
とか、
先生と相談しながら。
とか、
使えるクスリは限られますが。
とか、
妊娠中はお断りしています。
と言われたことがあります。

早く良くなるといいですね💦

  • a

    a

    明日、2週間健診なので喘息のことも相談してみます👍🏻

    産婦人科でも喘息の薬のこといろいろ教えてもらえるんですかね?😌

    • 1月13日
  • ねこ茶

    ねこ茶

    私の通っている産婦人科では、相談しても、それは専門外のため、そういった疾患はかかりつけの病院で。と言われました。

    他病院で処方してもらった後に、産婦人科に電話し、妊婦等に詳しい薬剤師さんに改めて確認してもらいOKをもらった感じです。

    他病院で処方できないと言われても、処方できないと言われた薬を産婦人科に電話し、飲めるかどうかの判断もしてくれるとのことでした。
    で、飲めるといわれたら改めて処方してもらうことも可能とのことでした。

    • 1月13日
deleted user

喘息持ちです。正確には喘息手前の咳喘息です。
妊娠中・授乳中共に、パルミコートやシムビコートという吸入薬を使ってます。
内科の先生も産科の先生も問題ないとのことでした。むしろ妊娠中は発作時の酸欠が胎児に悪いので吸入した方が良いと言われていました。
喘息は放っておくと良くなるどころか悪化し、治りづらくなります。授乳中でも服用できるものは何かしらあると思いますよ。

  • a

    a

    産婦人科からの許可が出てると安心ですしね!

    悪化しないうちにみてもらってきますね😣👍🏻

    • 1月13日
2人姉妹ママ⋆⸜•ᴗ•⸝⋆

3歳から喘息持ちでずっと内服薬、吸入薬でコントロールしてます。
妊娠中、授乳中も内服薬と吸入薬使ってますよ。私がかかってる呼吸器内科の先生にも産科の先生にも問題ないと言われてます。
呼吸器専門の病院へかかられたらいかがでしょう?

  • a

    a

    授乳中でも内服できる薬あるんですね!
    産科から許可もらってると安心ですしね👍🏻
    呼吸器科にみてもらうのがいいんでしょうね😌

    • 1月13日