※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまむ
その他の疑問

マイホームを建てるにあたって、まず何から始めれば良いのでしょうか?😵…

マイホームを建てるにあたって、まず何から始めれば良いのでしょうか?😵

見学とか行く前にまずお金のことを決めてからとサイトで見たんですが、何をどのように決めればいいのでしょうか?!

教えていただきたいです😭

コメント

ママリ

建てた友人はみんなスーモカウンターに行ったって言ってました!

• ゆんまむ

ゆんまむ

スーモカウンターですか!
    あそこって賃貸だけのイメージでした😳
    ありがとうございます!!しやべてみます!🤩

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちはまずHM行きました!

• ゆんまむ

ゆんまむ

何か用意していきましたか?!

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なーーーんにも用意してなかったですよ。とりあえずどんなところがあるのかなーという感じで見に行って、バスツアーとかも参加して建ててるところや数年経ったところ見に行ったりして決めました!

• 1月13日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

バスツアーなんてあるんですか!!😳
    初知りです!
    ある程度の知識を身につけていかないといけないのかと思ってたので安心しました😂

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスツアーは、お土産目当てで友達と参加したものもあります(笑)
    家づくりになんの知識もないから、展示場とか行ったりするんですよ😂😂

• 1月13日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

お土産もらえるんですか!
    それは行っときたいですね笑笑
    普通にバスツアー楽しそうですね笑笑

• 1月13日

我が家はまず工務店選びからでした❗
お住まいの地域にあるホームメーカーさん工務店さんの口コミ調べてみてはいかがでしょう😊?

• ゆんまむ

ゆんまむ

口コミ!なるほど!
    調べてみます😳
    やっぱ建てるなら地域の工務店などが良いのでしょうか🤔

• 1月12日

退会ユーザー

うちは近くの工務店さんでしたがえ❗こんなとこに工務店なんてあったんだ👀❗と驚きました笑
    HM・工務店選びは最終的に相性なんだと思います。うちはたまたま知り合い(住宅販売関係の仕事をしている方)に家を建てようと思ってるんだけど...と相談して紹介してもらった工務店がそこだった、って感じで他のHMさんを見ていないのでわからないのですが色々調べてみると実績はお墨付きのようでした✊結果そこの工務店さんで良かったと思いました😊
    全く無知でも今はネットで良い点・悪い点どちらも偏りなく何でも調べられる時代なのできっと相性の良いところが見つかると思います😊

• 1月13日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

確かに地域の工務店なんて一軒も知りません笑笑
    調べたらあるもんなんですかね?🤣
    相性が大事なんですね😳

• 1月13日
みーこ

まずは展示場など見に行きましたよ!
このくらいの大きさやグレードで、このくらいの価格帯とかわかってくるので。その上で自分はこのくらい出して、このくらいの家がいいかなってイメージ出来てきました😊

賢い家づくり勉強会も行きました🏠

• ゆんまむ

ゆんまむ

なるほどー!
    展示場行くと勧誘?とかはなかったですか?😵

賢い家づくり勉強会聞いたことあります!!
    調べてぜひ行ってみます😳

• 1月12日
  • みーこ

みーこ

電話来たり、DMきたりしました!
    でも、気になったとこ以外は全部、断って、次に会う約束はしなかったです😅

勉強会、子供預かってくれたり、ケーキ🍰ドリンク付きとかあるから、いいですよ(๑>◡<๑)

• 1月13日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

そうなんですね😵
    会う約束さえしなければ良いんですね笑笑

え!素敵!笑笑
    是非参加してきます笑笑

• 1月13日
姉妹ママ😆

私はママ友さんから、地域で有名な建設会社さんを紹介してもらったので、話を聞きに行きました😊

その前にその建設会社のホームページも確認しました😊

• ゆんまむ

ゆんまむ

話聞きに行く時自分たちであらかじめ用意?をしていったことはありますか??
    なんの知識もなしで聞きにいって良いのでしょうか?🤔

• 1月12日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

私たちはそこの建設会社で建てる前提で行ったので、行くと建設会社の方から、アンケートを記入しました😄
    そのアンケートには、どんな感じの家にしたいか?とかどれくらいの値段まで大丈夫か?とか好きな色はなんですか?とか年収とかも書くところがあったような気がします😃
    アンケートなので他にも質問がありましたが忘れ忘れちゃいました😱

私は知識なかったですが、旦那さんはホームページ確認したり、少し家を建てるにあたりの事を少し調べてましたねぇ😃

ホームページにそこの会社の事や今まで建てた家など出てたので、口コミとかも見てましたねぇ😆

結果そこで建てて満足ですよ😄👍

• 1月13日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

そうなんですね!!
    予算もやっぱ聞かれるんですね🤔
    ちなみな予算以内で建てれましたか?!😳

• 1月13日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうですねぇ😄

私たちは3000万〜3500万程と考えていて、3480万でした(о´∀`о)
    ここは少し坂の上なので、土地が少し高くて😰
    けど注文住宅に出来たので満足ですよ(๑>◡<๑)

• 1月13日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

予算内になるもんなんですね😳
    予算決めてかないとどんどん膨れ上がっていくイメージなのできおつけないとですね?!🤣

• 1月13日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうなんですよねぇ😥
    けどだいたいは予算内に収まるように、決めてくれるとは思いますが、色々しちゃうと跳ね上がりますよね(^◇^;)

外構にもそれなりにお金かかりますしね💦

私はスロープと階段付けてもらったので、少し跳ね上がりましたが、門とかは付けてないので、そこでちょうじり合わせした感じですかね😊

お庭も狭いですがありますしね😆

4LDKで、リビング階段にして、カウンターキッチンにして、屋根付きバルコニーにして、広くしてもらいましたしね😁

• 1月13日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

なるほど!色々付けたり外したりすれば少しは抑えれる感じですね?🤣

ええ!とても素敵です😳
    やっぱ広いといいですよね😳
    建てることを考えると気が重かったですが、ちょっと楽しみになってきました🤩

• 1月13日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

そうですねぇ😄

はい、けど1階にも干せる所を作れば良かったかな?とは思いますけどね😥

話聞いたりして、希望叶うと良いですねぇ😊

• 1月13日