※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

猫と子供の同室について 猫と子供を同室にするタイミングや注意点について教えてください。

猫を飼っている方にお聞きします。

うちに猫が2匹います。
一ヶ月検診が終わるまでは猫と娘を別の部屋で過ごします。

猫を飼ってる方はどれくらいから猫とお子さんを同じ部屋にしましたか?
部屋を一緒にして何か気をつけることなどあったら教えてください!

コメント

mizumomama

猫3匹います。
うちは、退院した日から猫と一緒ですよ(^^)
特に悪さすることも無く仲良しです💕
気を付けることは、こまめに爪を切ることと、抜け毛が気になるならコロコロすることぐらいですかね😊

• ママリ

ママリ

仲良しだといいですね♡
    やっぱり爪と毛ですか!!
    うちの猫も悪さはしないと思いますが毛がすごい抜けるんですよね(;>_<;)
    仲良くしてくれればいいなーと思います(✽´ཫ`✽)
    回答ありがとうございます!!

• 5月11日
❀レモグラ❀

寝る部屋だけ別でリビングでは初めから一緒にしています。
ただ、ベビはハイローチェアかソファにおいて接触しないようにしてました。むしろ猫は初めビビって寄ってきません。もうすぐベビも3ヶ月で最近近距離になりましたが匂いを嗅いで終わりです。
犬も居るのでこまめな掃除と空気清浄機を使用してますよ。

• ママリ

ママリ

うちも寝る部屋は別になります!
    2匹で追いかけっこしたりするのでそれが怖くて……
    毛も抜けるしこまめな掃除、コロコロ必須ですね(✽´ཫ`✽)

• 5月11日

産後1ヶ月経たずに一緒でした🐈
アレルギーが心配だったのでコロコロ、空気清浄機マックスでした(^o^)
今は一緒のお布団にはいったり、顔も舐めたりしているので放置ですが💧

今は猫のご飯、トイレの砂や埃は気をつけています。

• ママリ

ママリ

よく動画で猫と赤ちゃんが一緒に寝てるの見ると微笑ましくて(✽´ཫ`✽)
    アレルギー心配なんですよね……
    空気清浄機ないし買おうかなと思います(*Ü*)

• 5月11日
らく

猫4匹います。

猫ちゃんとは妊娠している時期から一緒に暮らしているんですよね?

全てではないと思いますが、抗体が出来るのである程度は大丈夫かと思いますよ?

こまめに掃除するように!と産婦人科の先生には言われていましたねー。
空気清浄機もフル回転です。

うちは、猫の方が近寄っていかないので一緒に寝ることはなかったですね!

• ママリ

ママリ

実家で飼ってて出産する2ヶ月前に実家に帰って一緒に暮らしてます。
    妊娠中はちょくちょく実家帰っていたので抗体はあるかと!!

空気清浄機ないので買おうと思います(;•ิ﹏•ัก)
    回答ありがとうございました!!

• 5月11日